見出し画像

趣味⇒読書と書いてきた女

私、ずっと嘘ついてきました。

自己紹介の欄にいつも
趣味⇒読書
と書き続けて
生きてきた気がする。

実際には
学生時代に必要に迫られて読んだ本を除けば
ほぼほぼプライベートで自主的に読んだことはない。

社会人になってからは
(敬称略)
辻村深月、湊かなえ、白石一文、村山由香、江國香織、池井戸潤等々を
周りから勧められて何冊か読ませていただいたかな?程度。
この10年はまったく読んでいないのではないかな。

一日のタイムスケジュールとして
ぼーっとしている時間が圧倒的に多いので
正直に申告するのならば
趣味⇒瞑想 精神統一
とかに変えた方がいいのではないだろうか。

私のように顔色の悪い生気のない人間がそういう風に書くと
途端に怪しい雰囲気が漂いそうだから
ちょっとだけ勇気がいるのだが。

まあ、もう趣味を書かされる機会も
この歳になれば
なかなかないだろうけども(笑)


noteを始めて一週間経ちました。
だんだん場違い感を感じるようになってきたので
早々に撤収するかもしれません♡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?