見出し画像

【お話23 痛覚と無罪】

腹の奥底に、歪な塊を感じる。
イタイ。痛覚になってようやく、失敗の認識にいたる。いやうそだ。
ちゃんと分かっている。

ご飯の食べる量が、久実はいつもよく分からない。

ダイエットをしていた時は、分かっていたのに。
辞めた瞬間に分からなくなって。
今では食べ過ぎてばかりいる。

ご飯だけなら、まだいい。

ゴミ箱の中には、たくさんのポテトチップスの袋。
どうしてこんなものを食べてしまったのか。
あんなに辞めたい辞めたいと思っているのに。

冷蔵庫の前に座りこむ。
白い扉を開けると、ひんやりとした空気が顔に当たった。
中にあるのは、真っ白いお豆腐。
1丁のパックをそのまま掴んで取り出す。

バリ。
蓋を破ると、水が散った。
気にしない。

あんなにもポテトチップスを食べてしまったから、ご飯はお豆腐だけだ。
醤油も何もつけずに、1丁をそのまま、手で掴んで食べる。

ぐにゅりと、指先で沈む感覚が、憎らしくて愛おしい。

白い食べ物は、久実の胃の中で罪の形を成さず、そのまま腸へと運ばれていく。
そんな、気がする、だけだけど。

腹の奥底が、痛い。
イタイ。

いま何時なのか。
調べることもなくただ、ワンルームのキッチンに、うずくまっていた。

お前はもっとできると、教えてください。