見出し画像

僕の収集癖【ミネラルショーに行ってみた】

※この記事は約4分で読めます。

石が好きです。
綺麗な石や変わった石を集めるのが大好きです。
今回は初めてミネラルショーに行ってきました。
ミネラルショーのレポートと買った石を紹介していきます。


スペシャルサンクス

今回撮影したけど、名前忘れちゃった石の鑑定に関して【学術系vtuberの花牟礼ほのめ】さんに協力してもらいました。
石・地質・古銭などについて解説しているので、興味のある方はぜひ彼女のXとyoutubeをフォローしてください。
ショップもあるので全部フォローしよう

youtubeアカウント

Xアカウント
https://twitter.com/Hanamure_Honome?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

ネットショップ

※写真だけでかなり正確な産地や加工方法まで詳しく鑑定してくれましたが、ライトユーザー向けの記事なので今回はあえて書きません。

ミネラルショーって何?

ミネラルショーって知ってますか?
ざっくり言えば鉱物の展示会・販売会をミネラルショー(mineral show)と呼んでいます。
個人も企業も一つの会場に集まって、石の販売をする鉱物のコミケみたいなイメージと思ってもらえば想像しやすいと思います。

ミネラルショーのイメージ

ミネラルショーに行ってみよう

石は好きだけど、そういえばミネラルショーって行った事ない・・・
石の即売会ってなんか怪しいしマニアックなイメージだし、好きだけど石に詳しいわけでもないので行った事ありませんでした。
だけどやっぱり行ってみたい。
4月末にちょうど大阪に行く予定があったので勢いで、石ふしぎ大発見展(第30回大阪ミネラルショー)に行ってきました。

現場レポート

それではミネラルショーで撮った石を紹介していきます。
※注意 すべて許可をもらって撮影しています

こんな感じでズラッと並べられています
種類もいろいろ
値段もいろいろ

原石から研磨された状態の石をルースと呼びます

もちろん原石も売っています
僕はルースより原石の方が好きです
アクアマリンの原石
セレスタイト
箱に入れて無造作に売っています
パイライト
自然物とは思えない四角さ
トムソナイト
僕の中でブームが来てる
ガーデンクォーツ
ガーデンクォーツ(庭園水晶)
水晶の中に庭のようですね
加工したブレスレットなんかもあります
ルチルクォーツ
黄金色の針状結晶(ルチル:金紅石)
が入り込んだ石です
水晶ミニ結晶
ショベルいっぱい幾らみたいな
量り売りもしています
ゴールデンクォーツ
燃える炎のような石
巨大な水晶
骸骨や化石なんかも売ってます
ザリガニの化石
カニの化石
これ買えばよかった
ベヘリットのような何か
巨大なファイアオパール
トルマリン
オイルインクォーツ
オイル(石油)を内包したクォーツ
ブルートパーズ
100万以上しました
アメシスト
デカい!
ヒスイの加工品
中二病なので骸骨にあこがれます
ペンギン
これ系の加工品は中国系の人が売ってました
アクセサリーなんかも豊富
全部手作り

買った石

それではミネラルショーで買った僕の石も紹介していきます

ガーデンクォーツ
色が気に入って買いました
これはメルカリで買ったモノですが
最近買ったお気に入りなので一緒に紹介させてください
ガーデンクォーツのリング
セレスタイト
ゴールデンクォーツ
ジオード(晶洞)
石を二つに割ると結晶が出てきます
こんな感じで置いていますが
ネコがいたずらして落とそうとしてきます
もう飾るところない!

まとめ

ミネラルショー想像以上に楽しかったです。
初心者なので最初は不安でしたが、鉱石好きな小学生くらいの子供もいますし、出店してる人に聞けば優しく教えてくれます。
値段もピンキリなので1,000円以下で買える石も沢山ありますし、
検索すると大なり小なり全国各地で開催されているので、興味があればぜひ行ってみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
面白かったら高評価ボタンを押していただけると励みになります。

前回の記事もぜひご覧ください

通信欄
筋トレ中にギックリ腰になってしまいました…
しばらく安静

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?