見出し画像

あなたの「いま」を書き換える方法

のっけからですが、あなたに質問です。

  • あなたは「現在(いま)」幸せを感じていますか?

  • あなたは「現在(いま)」生きている充実感を味わっていますか?

  • 「現在(いま)」のあなたは、あなたが望む通りのあなたですか?

きっといろいろな答えがあることでしょう。

すべてが思うようにいっているわけではないけど、十分に満足している、とか。まあまあ及第点、70点ぐらいかな、とか。
え~全然うまくいってないよ~(泣)という場合も、ありますね。

さて、では――

ここでいう「現在(いま)のあなた」って、何がもとになって、どうやってできているのでしょう?

この答えは、とても簡単。
これまでにあなたが、考えたり、行動したり、経験したりしてきた、すべてから、です。

つまり【現在=過去のすべての経験】ということですね。



◆変えられるものはなに?


ではここで、もう一つ質問を。

過去を変えられますか?

答えはもちろん、NOですよね。

すでに起きた事柄、経験の事実そのものは変えられません。
過去とは、経験され確定された時間のことだから。

そして、先ほど書いたように【現在=過去のすべての経験】なのだから、過去が変えられないとしたら現在も変えられない。
という図式になってしまいそうですが……

でも、安心してください。
もちろんそんなことはありません。

あなたはいまこの瞬間にだって、自分自身を塗り替えることができます。

そのために、どうしましょうか?


◆「いま」を過去の呪縛から解き放つ


まずは、視線の先を過去ではなく、これから向かう未来へと向けることから始めます。

過去を変えようとして「たら・れば」をいくら頭の中で繰り返しても、こぼしたミルクは戻りません。
過去に意識を向ければ向けるほど、逆に、「現在(いま)」の状況を強めてしまうだけです。

あの時ああすればよかった、こうだったら良かったのに‥‥
呪文のようにひたすら繰り返して、不本意な現在に縛られたままで身動きできなくなっている人、いますよね。

そんな呪縛からはさっさと逃げ出しましょう。
視線を前に向けましょう。

「現在(いま)」を変える力は、その原因である「過去」にはありません。
それは、あなたが思い描く「未来」にあります

なぜなら、「現在(いま)」とは、固定した状況のことではなくて、常に刻一刻と変化し続ける、生きるあなたそのもののことだからです。

「過去」への意識の執着が、生き続ける「現在(いま)」を固定してしまうんです。


◆変化し続ける、それが命の本質


生命とは常に変化し続けるもの。
変わり続けるものです。

だから「過去」にこだわるということは生きることを抑えつけてること。
そう言うことも出来ますね。

極端に言えば、生きながらに死んでる状態!
そんなゾンビみたいな生き方、イヤですよね(>_<)

どうしてこうなっちゃったの?
なぜわたしってこうなの?

こういう考え方を「原因主義」と言います。

この時、意識はつねに過去に向いてます。
でも、いくら原因を考えたところで「現在(いま)」が変わることはありません。

ほんとうに「現在(いま)」を変えたいと望むのなら、原因ではなくて
結果(ゴール)に意識を向けましょう。

どうすればできるのかな?
どうなれば嬉しいかな?
本当にほしいものはなに?
そのために、なにができるのかな?

目の前にあるはずの「可能性」を探し続ける。
それが未来へと意識を向けるということです。

昨日過ごした時間が、今日のあなたの元となり、今日これから生きる一日が、明日のあなたを創る。

人生はそうやって、毎日、毎時間、あなたが生きたように創られていきます。

あなたは、どんな明日を創りたいですか?


◆このテーマのおすすめ記事


日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます(^^)/
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。