見出し画像

昨年の台風14号から昨日で一年経ちました。

台風が接近してきているさなかに停電となり、
そこから通電されるまで3日ほど要しました。


この間、会社の営業はできず、臨時休業になりました。


その期間中、たまたま数年前に同様に停電になった経験から
エンジン式のインバーター発電機とポータブルバッテリーを
準備していたため、その間の生活では不便でありましたが、
スマホの電源がなくなることもなく、懐中電動も使えました。



昨年の停電の原因は工場に入る前の電線の問題にありました。

ただ、もし、工場内の設備の問題で停電した場合には
数日の停電で済むことはなかったと思い、
この一年の間に、工場施設内の相当数の電線の張り替えや、
電信棒(電柱)の入れ替え、
そして、高圧電気施設の改良などを行ってきました。


そして、大切な上水道の給水管の交換も今月行いました。


これらには、それなりの改修費がかかりましたが、
災害に対しての対応力は以前よりも高くなったと思います。


いつ、どんな災害が起こるかわからない時代ですので、
とても大切な投資ができたと思っています。


今後も、引き続き、必要箇所を見つけ、
少しずつ改修を進めていきたいと思います。


企業として今後も長く営業できるように

そして、


生産者さんが安心して大根を栽培していただけるように
しっかりと受け入れできる工場でありたいと思います。


では、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?