見出し画像

高校1年生、志望大学を決める。

子ども達は高校1年生です。

中学入学当初から
どこの大学へ行きたいかは学校側へ提出済みです。

「◯◯大学へ行けたらいいなぁ」
この程度の希望として大学を決めていました。
子ども達もワタシ達も。


高校生になり、
模擬試験の時に志望校を書くことになるようです。
具体的な学科まで考えなければなりません💦

『国公立大学3校、私立大学4校』
担任に提出することになりました。

これだけの数を選ぶだけでも大変ですね。
子ども達と共にいろいろ調べながら決めましたよ。

進みたい方面はもちろんですが
同じようなレベルに偏らないよう選びました。

現在の学力でどんな判定が出るのか
現実を見る為、様子を見る為の志望校選びです。

大学の情報収集、
その情報をどう整理しておくか?など
課題は山積みです。
このあたりをうまくできるように
ちょっとサポートしましょうか☺️

子ども達は今…
週末の全国模試と
来週に迫った中間テストでいっぱいいっぱいのようです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?