見出し画像

【要約】神さまとのおしゃべり あなたの常識は誰かの非常識



今回は2011年にブログ「笑えるスピリチュアル」を開始 またたく間に各種ランキングで1位を獲得した佐藤真宏山頂さんの「神さまとのおしゃべり  あなたの常識は誰かの非常識」を要約します



👇こんな人にオススメ👇
・人生の意味や目的を探している人
・ネガティブな思考パターンから抜け出したい人
・自分の望む現実を創造したいと願っている人






▪︎人生の意味や目的、自分らしい生き方への悩みを解決する考え方


①この世は全て望み通り


皆さんは、人生で起こる出来事のすべてが自分の望み通りだと聞いて、疑問に思うかもしれません


でも、ちょっと考えてみてください。あるサラリーマンの男性が、毎朝会社に向かうのは何故でしょう?


「仕事が嫌だけど、お金を稼がないと生活できないから」そう思うかもしれませんね


でも、もしその男性が「お腹が空っぽでも構わない」と心から望んでいたら、どうでしょうか


おそらく、会社に行く必要はないはずです つまり、私たちは「生きていきたい」という強い願望があるからこそ、嫌な仕事に向き合っているのです


私たちの日常は、こうした目に見えない願望の連鎖でできています


「楽しい休日を過ごしたい」と思えば友達と会うでしょうし、「健康でいたい」と願えば、野菜を食べるようになります


私たちは常に、自分の望みに向かって行動しているのです


次に何か嫌なことがあったら、「どんな願いが、この出来事を引き寄せたのだろう?」と自問自答してみてください


きっと、新しい気づきがあるはずですよ


②感情は固定観念への気づきのチャンス


皆さんは、日々の生活の中でイライラしたり、悲しくなったりすることはありませんか?


でも、そんな時、ふと立ち止まって「なぜ、こんな感情を感じるんだろう?」と自問自答したことはあるでしょうか


実は、感情の裏には、自分の中に根付いた「固定観念」が潜んでいるのです


例えば、ある会社員の男性は、細かいことを指摘してくる上司にイライラしています


でも、よく考えてみると、彼の中には「仕事はざっくりとやるべきだ」という固定観念があったんです


一方、上司は「仕事は丁寧にやるべきだ」と考えている


この考え方のズレが、イライラという感情を生んでいたのです


また、失恋して悲しんでいる女性がいたとします


彼女の中には、「恋人は私を裏切った」という固定観念があるかもしれません


でも、本当にそうでしょうか? 別れの理由は他にもあるのでは? と、視点を変えることはできないでしょうか


このように、湧き上がる感情は、自分の固定観念を見直すチャンスになります


「なぜ、こう感じるのだろう? 私はどんな決まり事を信じ込んでいるのだろう?」と自問自答してみてください


そして、その固定観念を手放すことができたら、きっと感情も楽になるはずです


感情は、私たちに大切なメッセージを届けてくれています


それを手がかりに、自分の中の思い込みを見直してみると、新しい発見があるかもしれません


③願いを叶えるコツは、否定ではなく肯定


私たちは、「お金持ちになりたい」「幸せになりたい」など、さまざまな願いを抱いて生きています


でも、実はその願い方自体に落とし穴があるんです


例えば、「お金持ちになりたい」と願うとき、私たちは無意識のうちに「お金持ちではない自分」を想像しています


すると、潜在意識は「お金持ちではない現実」を作り出そうとするんですね


じゃあ、どうすればいいのでしょうか?


答えは、シンプルです


「お金持ちになりたい」ではなく、「お金持ちである」と考えること


「幸せになりたい」ではなく、「幸せである」と信じることなんです


ある男性の話をします


彼は、「自信を持ちたい」と常々思っていました


でも、いくら願っても自信はつきません


なぜなら、彼は「自信がない自分」を思い浮かべていたからです


ある日、彼は発想を変えてみました


「自信を持ちたい」ではなく、「私は自信に満ちている」と言い聞かせたのです


すると、不思議なことに、少しずつ自信が湧いてきたそうです


人は、思考を現実化する力を持っています


だからこそ、「〜ではない」ではなく「〜である」と考えることが大切なんです


もちろん、すぐには信じられないかもしれません


でも、今ある現実の中から、小さな幸せを見つけることから始めてみませんか? 「家族がいてくれて幸せだ」「今日も元気に過ごせて幸せだ」と


そうすることで、少しずつ「幸せである」という感覚が身についていくはずです


否定ではなく肯定の言葉を選ぶ。それが、願いを叶えるコツなのかもしれません


④宇宙の出来事は全て決まっている


皆さんは、「人生は自分の思い通りにいかない」と感じたことはありませんか?


でも、実は、この宇宙で起こる全ての出来事は、もう決まっているのだそうです


現代物理学の見解によると、宇宙の始まりは、全ての物質が一箇所に凝縮した「特異点」というたった一つの点だったと言われています


そこから宇宙に加えられたエネルギーは、ビッグバンという最初の一撃だけ


つまり、全ては、そのビッグバンの最初の一撃の惰性で、物理法則に従って展開しているというのです


驚くべきことに、これは未来に起こることも同じ


つまり、私が今このように記事を書いてるのも、皆さんがこの記事を見ていることも、全ては宇宙誕生の瞬間に決まっていたということなのです


よく「自分の力で何かをする」という言葉を耳にしますが、実は「自力」というものは存在しないのだとか


例えば、皆さんがこの記事を見るのをやめようとしても、それは「自分の意志」ではなく、この記事による「挑発」という刺激に反応しただけなのです


全ては、その直前の「刺激」によって引き起こされている


それを「縁」と呼ぶのだそうです


この宇宙の流れを、自分の人生に当てはめて考えてみると、面白いことに気づきます。


それは、まるで人生とは一つの「映画」を観ているようだということ
この映画の主人公である「自分」は、実は宇宙の「脚本」通りに動いているだけの「俳優」なのです


そして、本当の自分は、この「映画」を観ている「観客」なのです


でも、もしこの宇宙に無限の可能性があるとしたら?


私たちは、無限の映画の中から、この「人生」という映画を選んで観ているのかもしれません


そう考えると、目の前の現実は、自分が最も観たかった「ストーリー」なのです


だとしたら、どんな現実も愛おしく、感謝の気持ちで受け入れられるのではないでしょうか


全ては、自分が望んだ通りに展開しているのです



まとめ

https://amzn.to/3TIl0NW


① ② ③ ④の教えは、一見すると非常識に思えるかもしれません


しかし、普段疑問にも思わない「常識」を覆されることで、人生の見方が大きく変わります


さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください





スマホでの読書ならKindleUnlimitedいつでもどこでも読書が可能


現代では、重い本を持ち歩く必要なく、スマートフォンを使ってどこでも読書を楽しむことができます


特に、通勤や通学の電車の中で、電子書籍を読んでいる人をよく見かけることでしょう


AmazonのKindleUnlimitedなら、月額980円で200万冊を超えるさまざまなジャンルの本を読むことができ、更には30日間の無料トライアルも利用できます

通常、本屋で本を買うと1500円程度はかかりますが、月に1〜2冊を読むだけで、このサービスのコストパフォーマンスを感じることができます


👆画像クリックで無料体験できます👆



隙間時間を充実させたいなら、Amazon Audible


読書の時間をより有効に活用したい、または読むことが苦手な人には、Amazon Audibleがおすすめです

移動中や歩きながらでも、耳で聴くことで本の内容を楽しむことができます


音声によって本の内容が語られるため、視覚に頼らずとも読書を満喫できます


そして、万が一サービスを解約しても、30日間の無料トライアル期間内であれば引き続き利用可能です 


時期によっては2か月間無料の時もあります

https://amzn.to/3UTyRSz
👆画像クリックで無料体験できます👆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?