私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「日本の原発の1サイクルの運転期間と定期点検期間はどのくらいですか」「日本以外ではどうなっていますか」と質問、AIの回答は的確、私の認識とは部分的にわずかな差がありました

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「日本の原発の1サイクルの運転期間と定期点検期間はどのくらいですか」「日本以外ではどうなっていますか」と質問。

回答

順次。

日本の商業用原子力発電所では、法に基づき約一年に一回(13ヶ月以内)運転を停止し、機器に応じて必要な点検、検査を行うこととなっています。また、原発の定期検査は訴訟などに伴う停止を除き、平均で約90日かかっているとのことです。これらの定期検査は、設備を安全な状態に保ち、トラブルを未然に防止し、安全・安定運転を行うことを目的に、運転を停止して実施されます。定期検査の期間は、原子力発電所の安全性と効率を最大化するために設定されています

通常、原子炉の運転者は、約12から24ヶ月ごとに原子炉のコアの約3分の1(40から90の燃料アセンブリ)を交換します。したがって、米国の原子力発電所の1サイクルの運転期間は約360から720日となります。ただし、具体的な期間は原子炉の種類や設計、運用状況により異なる場合があります
米国では効率化の取組みにより、至近では平均30日台まで短縮されています。これらの情報は一般的なものであり、具体的な定期検査の期間は、原子力発電所やその運営状況により異なる可能性があります。

なる回答をえました。

感想

AIの回答は、私の四半世紀前の認識に近く、部分的に、わずかな差異は、日本の定期点検期間にあり、1970-80年代は、3ヵ月間でしたが、その後、40日間となり、AIの回答では、90日間に戻っており、戻した理由は、福島事故後の安全対対策のひとつです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?