見出し画像

【エッセイのような何か】最近、YOASOBIの宣伝カーが走ってるやん?

今回は漢字クイズ、ファイナンスの話ではありません。
エッセのような何かです。

見間違えってありますよね。
先日、こんなことがありました。


「最近、ヨアソビの宣伝カーが走ってるやん?」

歩いていたら妻がそう言った。

――ヨアソビの宣伝カー?

ヨアソビ、不思議な響きだ。

ヨアソビの宣伝カーと聞くと、「バーニラ バニラ バーニラ 求人! バーニラ バニラ 高収入!」をイメージしてしまう。
でも、最近見ていないから違うはずだ。

そうすると、ヨアソビとはあのヒットメーカーのYOASOBIだろう。
あれだけ有名だったら宣伝する必要はないと思うのだが……

不思議に思った私は妻に尋ねた。

「ヨアソビって、あのYOASOBIやんな?」
「そーやで。アイドルとかフリーレンの歌ってる」
「宣伝カーは見たことないなー。それに、宣伝する必要なくない?」
「そーやな。あれだけ有名やからな。でも、宣伝してんねん!」

YOASOBIの宣伝カーを見た記憶がない私。もし見ていたら記憶しているはずだ。
私は妻にどこで見たかを質問した。

「それ、どこで見た?」
「街中走ってるで。うちの近くも、いっぱい走ってるわー」

――YOASOBIの宣伝カーがうちの周りにいっぱい?

思い返してみるがYOASOBIの宣伝カーと遭遇した記憶はない。

「うちの近くに? 何色?」
「黒っぽい色が入ってるなー。よくうちのエントランスに停まってるで」

――YOASOBIの宣伝カーはうちのエントランスに停まっている……

ますます混乱する私。それなら、何度か見たことがあるはずだ。
でも……思い出せない。

「今日も見た?」
「見たで。ほら! あれあれ!」

妻が指さした方向には見慣れた車が走っていた。
車の側面にはこう書いてある。

“YODOBASHI”

「ヨドバシ……」
「えぇっ? YOASOBIじゃないん?」
「みたいやなー」

ヨドバシ(ヨドバシカメラ)は関東で有名な家電量販店だ。
地域によっては走っていないかもしれないので、参考に載せておこう。
こういう車だ。バイクもある。


ヨドバシ

これは、外で言うと恥ずかしいですね。

<了>

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?