見出し画像

6歳の長男と二人でガンバ大阪の試合を見に行った話

サッカーを愛するパパママの皆さんこんにちは!
子供とのJリーグ観戦のご参考までに感じたことをまとめます。


ガンバ大阪の観戦のきっかけ

JリーグのGW招待企画がきっかけです。
この時は地上波のCMを打ってて、見た瞬間、お得だなと思って、即ググって、対象試合を調べて、とりあえず応募した記憶。見事に当選しました。

おそらくメルマガとかWEB広告とか届いていたのかもしれませんが、自分は地上波での露出を見て「おぉ!お得!」と思って即行動でした。見ていた番組との親和性もあったのか、おそらくJリーグさんのターゲットに自分がドンピシャだったのでしょう。

チケット無料だけでわざわざ試合見に行く?

いや、普段ならいかないです。
今回の場合、せっかく当選したからせめて当日の対戦相手やイベントぐらいチェックしようと思ってたら、GWということもあり子供が喜びそうなイベント満載!「動物のふれあい」「ブンブンジャーショー」「小学生限定ノベルティ配布」「ゴジラのフォトスポット」などなど。あとは「エキスポシティが近い」ということもガンバ大阪のプラス要因。

気持ち的には招待チケットが当選しただけでは”絶対に行く!”とはならなくて、これらのイベントが積み重なって「よし!行こう!」って感じ。

個人的にはホームゲームイベントの価値は行きたい気持ちを0.5から1.0にすることであり、0から1.0にするにはよっぽと強力なコンテンツ(自分の大好きなアーティストが来る?とか。知らんけど)が必要なので、このあたり招待対象顧客のセグメントや態度変容を考慮してカスタマージャーニーをデザインしていたのであればガンバのマーケ担当さん、すごいと思う。

当日想定していたスケジュール

事前にホームページで当日のスケジュールやイベント内容はわかっていたので、以下が想定スケジュールでした。

12:00頃:万博記念公園駅到着→エキスポシティで遊ぶ
13:00頃:エキスポシティでランチ→パナスタ移動開始
13:30頃:パナスタでブンブンジャーショー観戦
14:00頃:動物ふれあいイベント参加、フォトスポットなど楽しむ
14:30頃:着席~試合観戦

実際はこんな感じでした!

12:00頃:万博記念公園駅到着
13:00頃:エキスポシティが想像以上に子供の誘惑が多く、
     とても脱出できる気配なし
    (GWで入口でこども向けヨーヨーイベント等 や店内で
    レゴイベント、マイクラショップ発見!とずっとハイテンションw)
14:50頃:ぎりぎりでパナスタ着。即、席へ。
15:03頃:前半3分で長男爆睡。ハーフタイムでようやく起きる。

こんなもんです笑
子供との旅行が計画通りにいくはずがない笑

ただスタジアムに近づいてきたら聞こえるサポーターの声援には「パパ、なんかすごい声が聞こえるね!」とか、スタジアムに入った瞬間、テンション上がってたので、こういった雰囲気を体験してくれて、何かを感じてくれていたようなのでよかったよかった。

間違いなく日本最高峰の素晴らしいスタジアム!

大変だったこと①~自動車で行ったら死んだ~

今回たまたま妻が行き帰り自動車で送迎してくれて、事前にパナスタ周辺はエキスポシティの渋滞と混じって周辺道路は激混み!という情報を入手していたのですが、それでも甘かった。何とかなると思ってたら全然だった。

まずは行きの場面。
エキスポシティ周辺大渋滞で近づけないという話を見かけたので、あえてひとつ前「万博公園東口駅」で降ろしてもらって「万博記念公園」までひと駅だけモノレールに乗ろうと思ってました。

車の運転途中「エキスポシティ方面/万博記念公園方面」で分岐があるところを、あえて自分たちは空いている万博記念公園方面に向かい(エキスポシティ方面は大渋滞)、順調順調と思ってたら即大渋滞に巻き込まれました!
で、これは全然進まないなと思ったので、急遽さらにひとつ前の「阪大病院前」で降ろしてもらって、そこからモノレールで万博記念公園を目指すことに。

遠い目で太陽の塔を見つめる長男6歳

帰りがもっと大変。
降ろしてもらった場所で待ち合わせの予定が、運転に慣れてる妻が弱音を吐くほど、とにかく渋滞が多いし、道もわかりづらいとのこと(高速降りたらすぐに端から端まで行く?みたいな)我が家はあのあたりの道路、トラウマになりました。。。

大変だったこと②~階段が大人でもきつい~

・エキスポシティからパナスタまでの大階段
・パナスタ到着後、ゲートまでの階段
・ゲート入って席までの階段(今回の招待席はカテ4で結構上の方)


この暑さの中、これはきつかった。
休憩なしで歩き続けたため、到着数分で長男は爆睡。これは子供にはきつかったなー。いや、大人でもきつい笑

階段がとにかく多い。。。

意外だったこと①~ダービー装飾~

これはクラブの考えなのでなんともですが、鹿島戦が目の前に控えている中、最寄り駅が次の試合のダービー広告であふれているのは違和感があった。これを見てアントラーズのサポーターの方々がどう思うかはさすがに明白では!?

意外だったこと②~モノレールの輸送力~

試合後の電車移動(このエリアはモノレールのみ)はある程度覚悟をしていたけど、想像以上にスイスイ!?これはほんとよかった。

で、結局よかったの?わるかったの??

長男にとって5年ぶりのパナスタ(当時J3の広報担当兼務でアウェイ観戦)。当時は終始キッズルームにいた記憶があるけど、それに比べると前進。

パナスタの圧倒的な臨場感、そこにガンバサポーターの圧が後押しする空間は圧巻、そして何かあったら何とかなる日本最大級の大型複合施設エキスポシティが隣接しているのはファミリーには嬉しすぎる!アクセスの悪さを補ってあまりある魅力があるのでもっともっとファミリー層は伸びるのではと思いました!

個人的にはこどもとサッカー観戦して、共通の会話をもちたいと思っているので今後も積極的に観戦予定です!ご参考までに!

おもちゃとお菓子と夢を背負って、その重さに疲れてる1歳児

翌週のセレッソ大阪観戦記はこちら!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

例: よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)