見出し画像

6歳の長男と二人でセレッソ大阪の試合を見に行った話

サッカーを愛するパパママの皆さんこんにちは!
子供とのJリーグ観戦のご参考までに感じたことをまとめます。

4/28(日)ガンバ大阪を見に行って、今回は5/3(金)にセレッソ大阪を見に行って来ました!



セレッソ大阪の観戦のキッカケ

セレッソ大阪が実施してる大阪市内の小学校入学おめでとう招待企画に当選したからです。小学校の入学式で学校からランドセルカバーと招待企画の案内があり、クラブが行政としっかり連携できてる様子が伺えます。なおこの企画はJリーグ全体会議でも共有されるレベルのセレッソの隠れた名企画です。未来のファン作りのキッカケとなる素晴らしい企画ですね!

チケット無料だけでわざわざ試合見に行く?

試合だけを見るならきついですね。6歳の長男はまだまだ試合を見る集中力がないので。

今回はウォーキングフットボールイベント、NHKのワンワン来場、キッズパークのふわふわ遊具があったので、試合前もたぶん楽しめそうかと思って。

当日想定していたスケジュール

12:30 長居駅着〜ランチ
13:00 ウォーキングフットボールイベント参加
13:30 NHKわんわんショー見る
14:00 キッズパークでふわふわやシュートゲームを楽しむ
14:50 スタジアム入り

実際はさすがに10年通ったスタジアムで表も裏も知り尽くしてるので予定どおり!ちなみにランチは王将、吉野家、CoCo壱などは列をなしており、スッと入れたケンタランチでした!

冷房あり、キレイなトイレありで安心ランチ

ウォーキングフットボールイベントはセレッソレジェンドの勝矢さん、シャケさんと一緒にボールを蹴れるイベントなのにガラガラでびっくり‼️おかげで二試合楽しませていただきました!

ただふわふわが二つあるのは想定外でキックオフの瞬間はまだキッズパークで遊んでました!これはいい意味の想定外!

大変だったこと〜チケットの引換〜

当選チケットが紙チケットの引換のみだったこと。
※セブンイレブンでの引換かつ一枚当たり220円の手数料あり

これだけであればそーなんだ!で終わるけど
ガンバは電子チケットなのでスマホで全て終了。
比較するとそーとーちょっとなーな顧客体験です。

かつ案内メールがすごくわかりづらい。
セブンイレブンで発券と番号しか記載がないためひたすら機械で試したけど、ダメで、最終スタッフに聞いたらレジ店頭での引換でした!全然わからんかった!書いといてくれ!

大変だったこと〜突然の席種変更〜

招待エリアのミックス自由席が満席のためホームバックに急遽移動させられることに。端から端への移動がまた大変。移動先の席もほとんど空いてなく最上段のコンクリ打ちっぱなし席しかなかったけど、逆にゆっくりできてこれは良かった。

前半ずっとポリポリお菓子を食べてた長男君6歳
ほぼ満席!残念ながら試合前の話題のフラッグシンフォニーは見れず!

良かったこと〜赤ちゃんめっちゃいた!〜

自由席の上段エリア、赤ちゃんほんとめっちゃいた!パパがチャントのリズムに合わせて赤ちゃんを揺らす仕草がなんて可愛いんでしょう!心の中で「がんばれ!パパママ!」とすごく応援してました!

子育て世代の観戦について聞いたことがあったけど、想像とリアルは全然違ってた!

で、良かったの?

抜群のアクセス(梅田から1本、約20分)、スタジアム周辺の豊富な飲食店、こどもが楽しめるイベント盛りだくさん(しかも無料)、同じような子連れが多いエリアでの安心感と終始長男と楽しい時間を過ごすことができました!

ちなみにセレッソには日本でのファミリースポーツ観戦で最高峰のキッズルームもありますので、真夏の観戦などは冷暖房完備のここがオススメかもです!

個人的には「大阪中心部からの抜群のアクセス良さ」「スタジアムの臨場感」「おもてなし」「Jリーグ屈指の攻めた企画力」を持つセレッソ大阪は今後間違いなくJリーグを代表するクラブになれるポテンシャルを持ってると思ってます。

セレッソのホームゲーム、楽しそう!って思った方はぜひ「スキ!」を押してってね!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

例: よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)