見出し画像

皐月賞について

まずは桜花賞振り返り
前回は無事素敵な三歳牝馬と三連複、三連単ともにゴールインできました!
ありがとう、ステレンボッシュちゃん!
ありがとう、アスコリピチェ姉さん!
ありがとう、ライトバックちゃん!!!

印はこんな感じでした。五連複当ててく!ってイメージで印振ってるのでかなりよかったなぁと思います。

本題、皐月賞の話。いよいよ枠番も発表されて今回データ取りもかなり難解でした、実際今も途中です。一つだけわかっていることはかなりハイレベルなレースになることは間違いないですね楽しみです!!!
なので今回は
「どの馬が来てもおかしくないよ!はずれた時の言い訳編」
として皐月賞の気持ち書いていきます。素人の独り言です。

1枠1番 サンライズジパング


この馬データもしっかりとれて今回の基準値になる一頭でした。
内枠引けてスタートきまればホイホイっと馬券に入ることもありそう。
中山持ちタイムも悪くないのでオススメです!

1枠2番 メイショウタバル


前走の圧倒的な逃げ、馬場の重さもなんのその、中山の坂もほいっと登れそうなパワーがあると思います。道中で先頭に立ってそのままヒョイっと逃げられちゃうパターンも全然あると思います。馬場など関係なくオススメです!

2枠3番 エコロヴァルツ


2000mの実績がないのでまだまだ能力は未知数!!!!間違いなく夢が詰まっているのでオススメです!

2枠4番 シリウスコルト


中山2000m過去3走して走るたびに早くなっています!おそらく道中ハナ切って走ってくれるのはこの子です!体力もあるのでうまく逃げきれるはずです!今回はおそらく2分切るタイムで走ってくるのでオススメです!

3枠5番 ミスタージーティー


悲しいことはあったけど、それがあろうがなかろうが強い馬です。中山の持ちタイム2分00秒07はコントレイルが走破した時と同じタイムです!この馬なら大丈夫オススメです!!

3枠6番 アレグロブリランテ


この子も2000m実績がないですまず、夢が詰まっています。前走はシックスペンスが強すぎだけなのでオススメです!!

4枠7番 ルカランフィースト


なにも言うことはあるまい、凄くオススメです!

4枠8番 ジャンタルマンタル


1800mで見たときに間違いなく最速に上がってこられます!距離は少し心配だけど大丈夫ですよ!早いから!だからオススメです?

5枠9番 アーバンシック


中山2000mの上りタイム唯一33秒台(33.9)で走り切っているのはこの子です!!素早さだけで言えばピカイチ、ほかのコースですが2000mのタイムはこの子が一番早いんです!ですが、早いだけなんですよこの子、絶対オススメしません!!!

5枠10番 レガレイラ


今回のデータ取り難航していて、参考データとしてエフフォーリアとコントレイルを召喚して自分のデータにぶち込んでます。みえてきたのは完全にこの子コントレイルの上位互換でした。(皐月賞前までのコントレイルのデータ)76年ぶりだろうが牝馬だろうがなんだろうが馬として狙える能力の持ち主!しかし世の中そんなに上手く行くわけ無い絶対駄目だと思います!!!オススメしません!!!!

6枠11番 ホウオウプロサンゲ


買う買う言ってたレガレイラやっつけたことあるのがこの子です!それだけでもうオススメしちゃっても良いのだけれども、同じ矢作先生の馬と走るとみんな結果が出ちゃう傾向にありますね!順番で言えば今度はあなたの番だからオススメです!

6枠12番 コスモキュランダ


1800mで比べると見劣りしちゃうけど2000mで走ると輝き出すタイプ、そう考えると距離的な適正は合っているのかな?数値的に何か強いものがあるってわけでもないんですが今回走る子の中で中山最速タイム持ってますこの子。ですが今回はダメですよ多分!他強いですもん!全然オススメしません!

7枠13番 ジャスティンミラノ


レガレイラがデータ的にコントレイルの上位互換であるならばこちらはエフフォーリアを凌駕していました。今回の相対的なデータで考えたかったけどデータ取れなかったのでどうしても基準が欲しくって今回はこういう比べ方です、ホントは馬の能力同士を比べないとだめです!これも2走しかしてないのにこんな大舞台、上手く行くわけないので結果が良すぎだから逆にオススメしません!!

7枠14番 シンエンペラー


枠順なんて関係ないくらい安定感のある馬だと思っています。中山も2回連続で2着と成績もまずまずだれかがXで上げてた写真を見てもムッキムキ!完全にここに向けて作ってきているって感じですよね!シンエンペラーにとってはここは勝負所!!!がんばれ!!!オススメです!!!

7枠15番 サンライズアース


メンバーの中で唯一距離短縮馬、1800での馬の能力を比べさせてくれなかった潔さを含めてこの馬のこと好きになっちゃってます。名前も良いですよね!上り最高タイム35ですがこれ2200mでの上りタイムだからそこもどれくらい早くなるのか楽しみ!!カッコいい馬なのでオススメです!!!

8枠16番 ダノンデサイル


前回the平均と称したワイドラトゥールは6着でした。今回はこの子もそんな感じのデータしか取れませんでした。ただ今回の皐月賞荒れる可能性は極めて高いのでこういう馬こそ、いつ入ってもおかしくないと思っています!オススメです!

8枠17番 ビザンチンドリーム


最初にデータ取った時にいたずらにデータが私にオススメをしてきたのはこの馬でした。馬柱も1位1位と来ていてウォーターリヒトもやっつけているのでオススメですよ!!!!

8枠18番 ウォーターリヒト


このメンバー、この枠順じゃ厳しいかなぁと思いつつもこの子1800mだったらどの子よりもやれる可能性を秘めている子なのです!もちろんオススメです!!

データ、雑感、印

以上で全頭の気持ちになりました。今週のレースとにかくデータ取りが難航しまして、普段は今回走るコースの適性を見ながら展開考えて早そうな順番に印付けてなんてのをやっているんですけど今回は1800mと2000mで二度データを取ってそれみてもさらにわからないから優勝馬まぜて基準にしてみたりしてみなかったり。結構立体的なデータ取りになって面白かったです。これで当たったら相当に気持ちいいんですけどね。想定オッズが指す通り今回は難解なレースになることは間違いなく人気決着だけで済むなんてことは多分あり得ないと思っています。(競馬なので何があるかはわかりませんが)今回のデータも一応あげておきますので相当暇人は見てみてください。
印も中途半端です!オススメしてない馬を中心に買っていきたいと思っています。最後に印貼っときます。
ではまた来週フローラステークスかマイラーズカップでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?