見出し画像

京都金杯 2024 


あけましてーHappy New Year

久しぶりの日本のお正月だったのでちゃんとしたおせち料理を頂きました。
京都の吉兆さんのお節です。
おいしゅうございました。

京都の京都金杯です。

過去の傾向

開幕週なので内有利

前走

前走3勝クラス勝ち上がりの3頭は全て過去に京都で1着あり

前走オープンクラス(重賞含む)では僅差勝ちの成績良くない。
この僅差勝ちは5頭中4頭が今回斤量増

前走負けても0.9秒差以内
前走で1秒以上負けた3頭中2頭は前走2000m

前走の上り順位はそれほど重要でもない。

斤量は今回1.5キロまでなら増えていても構わない。

今回2キロ以上減で馬券になった馬は前走勝っている。

ノーザンファーム生産馬の成績が思いのほか良くないが…

京都実績

⑭アルナシーム 1800mL1着
③ルプリュフォール 京都1600m2勝
④トゥードジボン  京都1600m連勝中
⑥シャイニーロック GⅡ0.1差
⑬マテンロウオリオン GⅡ0.2差

追切

坂路
⑱アヴェラーレ   美53.0-12.9-11.9
⑩アンドヴァラナウト栗54.9-12.9-11.9
⑰フリームファクシ 栗53.5-12.7-12.0
⑬マテンロウオリオン栗56.9-13.4-12.0
⑪セッション    栗53.8-12.3-12.0

ウッド
⑯ドルチェ     美52.6-12.5-11.1
⑱アヴェラーレ   美52.3-12.5-11.2
④トゥードジボン  栗52.4-11.7-11.2
⑰フリームファクシ 栗53.1-12.5-11.3

⑱アヴェラーレ
前走より良さそう。

④トゥードジボン
強い調教をこなして成績を上げてきたが今回は調整、状態の維持。

⑰フリームファクシ
春よりは良くなっている。

展開

前走逃げた馬、今回逃げそうな馬が多い。
④⑥⑨⑮
逃げ馬に藤岡兄騎手がいる時は注意が必要だ。
先頭に立つためにハイペースになるのもいとわない騎手。
⑥はマイラーズCを逃げて4着と好走した時の酒井騎手で逃げる可能性がある。
⑨セルバーグもMCSでは先頭に立てずに大敗しているのでここは先頭にこだわるかもしれない。

ハイペースを予想する。

2023年の成績は
◎【13-9-12-78/112】取り消し1
勝率11.6%、連対率19.6%、複勝率30.4%
〇【23-11-12-67/113】
勝率20.3%、連対率30.1%、複勝率40.7%
▲【8-14-7-84/113】
勝率7.1%、連対率19.5%、複勝率25.7%
△1【11-10-9-92/112】
△2【10-18-11-73/112】
△3【9-4-9-84/106】
勝率9.1%、連対率20.3%、複勝率29.1%

次点が馬券になるレースが多かった。

◎⑱アヴェラーレ

〇⑰フリームファクシ

▲⑪セッション

△①メイショウシンタケ

△⑬マテンロウオリオン

△⑥シャイニーロック 
同じ京都1600mで今回のメンバーよりも格上相手に0.1秒差で18人気は買うしかない。

次点
⑤ダノンタッチダウン
⑩アンドヴァラナウト
②コレペティトール

馬券 1万円分

これはnoteで馬券成績を見るための1万円馬券です。
回収率は2023年は93%、2022年は111%でした。
◎〇の2頭の単勝を購入した時の回収率は101%
◎〇▲のワイド3点を購入した時の的中率22%で回収率は67%

単勝⑱1000
ワイド⑱⑰⑪ 3x300
3連複 16x100
1列目 ⑱⑰
2列目 ⑪①⑬⑥
3列目 ⑱⑰⑪①⑬⑥
馬単 
1着⑱ 2着⑰⑪①⑬ 4x200
1着⑰ 2着⑱⑪①⑬ 4x100
3連単
1着⑱ 2着⑰⑪①⑬ 3着⑰⑪①⑬⑥ 16x200
1着⑰ 2着⑱⑪①⑬ 3着⑱⑪①⑬⑥ 16x100
ワイド⑩-⑰⑱⑪①⑬ 5x100


馬達

⑭アルナシーム
モーリスxディープインパクト
母母ボールドルーラー系
前走京都1800mLを好時計勝ち
マイルでも好時計勝ちあり
前走は外有利な馬場で外枠は有利に働いたが今回は内有利な馬場で外枠。
⑮ドーブネを壁にできればいいレースができそう。

⑱アヴェラーレ
ドゥラメンテxストームキャット系
ボールドルーラーあり
前走はスワンSで1番人気で0.5差7着
距離が短かった印象
最近は1400→1600mで成績を上げているので今回は狙い目
追切も坂路で終い11秒台を2週続けて出しているなど前走よりも向上。
開幕週の大外が大きな問題。
フランスの騎手なので前に馬を置くことを優先してくれるはず。

⑬マテンロウオリオン君
MCSは何故か馬場の悪い内を強引に取りに行って沈没。
意味不明騎乗で参考外すぎる。
今回は太宰騎手に乗り替わりという好材料!
ブリンカー着用もきっかけになってくれれば。
枠は内の方が良かった。

①メイショウシンタケ
ワールドエースxアドマイヤコジーン
去年の夏は印をつけて今一つ届かなかった。
それでも関谷とAHでは0.3秒差の惜しい競馬で評価を下げるものではなかった。
母父がプリンスリーギフトを持っているし京都も〇
ただ、①枠だと前走の京成杯AHのように内で差してくるのに苦労するかもしれない。

⑪セッション
シルバーステートxドゥバウィ
9月に坂路で速い時計を出してレースも好時計勝ち。
前走は3-4コーナー途中まで上手く前に壁を作れず、しかも前の2頭が33.2秒で上がる高速前残り馬場。
セッションも32.8秒で上がっているが位置取りが後ろ過ぎて届かないレースで参考外。
しっかりと走れていた事を評価したい。
今回も1週前に6F81.5秒の速い時計を出していて調子良さそう。
ちゃんと流れに乗せる事ができれば粘れるし坂井騎手ならできる。

②コレペティトール
ここ2戦でいい末脚を見せている。
秋色Sは高速馬場の日で32.5秒で上がって届かないのはしょうがない。
前走は岩田父らしいイン差し。
体重を増やしながら成績向上は良いサイン〇
今回もこの枠なら迷わずイン差しだろう。
①も③も差し追い込みなので直線でインが混雑しそうだ。

③ルプリュフォール
最近は1400m専門に見えるが京都のマイルを2勝している。
1400mは忙しくて届かないレースが続いているので距離延長は〇
衰えてはいないので穴馬。

④トゥードジボン
ここ2戦は逃げ切ってはいるが最初の600mが36秒台で遅い。
今回は他の馬が速いペースで先頭を取ってくるのでそういう時に逃げ馬の藤岡兄騎手は怖い。
おそらくペース関係なくハナにこだわりハイペースを演出して自滅しそう。

⑤ダノンタッチダウン
前走はあきれたハイペース逃げで参考外。
中団で脚を溜めた方がいい。
去年の3歳のマイル路線は微妙なので今一つ強気にはなれないが、NHKマイルは大外枠から大外を上手く壁を作れずに走っての4着は大きく評価したい。
追切の動きはまだなんか重そう。
今回は普通に中団でレースをして、それである程度の結果を出すと思う。
手を広げる場合はこの馬まで買いたいが…微妙に人気しているのがね。

⑥シャイニーロック
追切の騎手のバランスが悪そうに見えたせいか、走りも重そう。
マイラーズCで逃げて0.1差なので侮れない。

⑦タイムトゥヘヴン
追切は地味に向上している。

⑩アンドヴァラナウト
府中牝馬Sで外3列目先頭で0.3差は悪くない。
あのレースで一番外を周って2着だったルージュエヴァイユはエリ女でも2着している。
もう少し内枠の方が良かったがこの人気は買いでしょう。
時計勝負になると足りないので冬の馬場も良いと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?