セントウルS 2023 テイエムスパーダおめでとうございます!


日曜の阪神競馬場

9レース 2000m
このレースはスローペースの前半で前の3頭が他の5頭を大きく離していた。
人気の3頭がその5頭に含まれていて上り上位3位の脚を使ったが届かない。
人気馬の位置取り後ろ過ぎ。

3コーナー

8レース 1400m
ペース的には平均に分類されるが、どちらかと言えばやや速い高速馬場での前残り。
12.4 - 10.8 - 11.4 - 11.2 - 11.4 - 11.3 - 11.7
11秒台前半でたんたんとしたペースで1200m通過が1分8秒5と速い。
そしてラストが0.4秒の失速ラップ。
最後が失速ラップになっても差し馬は届かず前残り。
これが軽い高速馬場での前残り。

セントウルS

勝ち時計1分7秒2
11.9 - 10.5 - 11.1 - 10.9 - 11.1 - 11.7
8レースと似たような感じで1000mまで速いペースでラストが0.6秒の失速。
先行馬よりも中団の好走率が高いのも速いペースだったのを裏付ける。

600m通過

1着 テイエムスパーダ

8レースの前残りを見てから虫の予感がしてテイエムスパーダをあらためて見直しました。
けど、買えなかった(なんでや!)

あのね…テイエムスパーダも△だけどCBCと北九州記念で印付けていたんです(涙)

信じ続けられなかった私のバガぁ(号泣)

CBCの追切の動きが良く見えて上向いている感じがして、母父グレイソヴリン系だから小倉に相性いいしって印つけて。

で、今回は動きは変わらずで、変わらずだと成績も変わらずかなぁ…なんて思ってしまい…

菅藤助手のコメントで、
「体調はすごくいい。いいスピードは見せているけど、しまいがね。前回、聖奈(今村騎手)がどうもピリッとしないと言うので、今回はメンコ(覆面)を外してみます。ゲート練習では問題ないし、当日に後ろにもたれなければ。復活のきっかけがほしい」

まさかこんなに効果があるなんて…

悔しい…2,3,4着は▲〇△で拾えていただけに、今からでもレース前の私にメッセージを届けたいのですがデロリアンはどこで売ってますか?

スプリンターズSですが、去年のように内有利の馬場になったらチャンスはありそうですが、次は他にも逃げ候補もいるしメンコ外し効果が続くかという疑問もある。

2着 ▲アグリ

スタートしてしばらくはまっすぐ進んだが内にスペースがあるのを見て内ラチ沿いに。
開幕週でみんな内を走りたがるから直線で内は渋滞する。
だから進路をさがしに徐々に外へ向かっていき一番外に。
ムチを入れられたのもゴール前の50mほど。
紫苑Sのモリアーナもこうなる可能性があったわけで。
アグリは不利なく追い込めてたら勝てていましたね。
スプリンターズSが楽しみな一頭です。

3着 〇スマートクラージュ

外枠から外々を周りはしたが前に壁はあったし、2着馬は更に外に出して差し切っているからね。
スプリンターズSは少し足りないかな。

4着 △ボンボヤージ

川須栄彦騎手のコメント
「立派な結果だと思います。返し馬からの感触も前走の小倉以上でした。インコースがいい状態なので、スタートを決めることに注意しました。インに入ってビッグシーザーの後ろに入って、直線交わした時はこの馬の凄さを感じました。この舞台で素晴らしい走りでした」

惜しかった!

6着 ◎ジャングロ

武豊騎手のコメント
「一歩目は速くありませんでした。上手く出られたらハナを狙っていました。道中の感じは悪くありませんでした。ただ直線は伸びそうで、スパッとは切れませんでした」

溜めても切れる脚を使えるタイプじゃないので前に出れないと厳しいですね。
ハナをきれなくても2列目の先頭にはいたいタイプ。
坂路で前半から飛ばして速い時計を出してラストが失速か少ない加速の馬はジャングロみたいな馬が多い。
スプリンターズSは先頭に立ちやすい枠の並びが欲しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?