見出し画像

「何物に」も成れないのに「何者に」にかならないといけない現代が生んだ悲しきモンスター

現代社会は、我々に「何者か」になることを強く要求しています。学校や職場、メディアなどから、常に「将来こうありたい」「こういう人間になりたい」といった問いかけが投げかけられます。
先生たちは「将来の夢は何ですか?」と問いかけ、YouTubeでは「やりたいことで生きていく」などと言います。

そうしてSNSではキラキラした人たちが日夜面白いユーモアのあることを行っていいねが集まって楽しそうにしています。
ただ、多くの人はそんなユーモアもないですし、能力もありません。
その結果、こういった悲しきモンスターが生まれます。


基本的にSNSのBIOに細かく様々なことを書いている人は「何者に」かなりたい人なんだと思います。その気持ち自体は素晴らしいと思うのですが、大量の「すごい人」があふれているSNSで「何者か」になるのは本当に大変です。
能力がない人は他人の物を必死にかき集めて、転載をするしかないのでしょう。

個人的には何にもならないのにAIイラストで界隈を荒らしている人たちも「何者か」になりたくて必死なのだと思います。
「何者か」になっている有名イラストレーターが輝いてて、自分がみじめで悲しいから、Loraなどで同じイラストを描いて「君は大したことないよ」と言いたくて仕方がないのでしょう。
また、「何者か」になる行動も能力も才能もないので、AIイラストで綺麗な絵をかいてはじめは「何者か」になれていた人も、結局「ちゃんとAIイラストを使う」人たちが出てくると、やっぱり「お前は何者でもないよ」と言われて感じになり発狂しているようなやり取りも見てきました。

ユーモアのある人達が始めた面白いタグも、すぐユーモアのない人たちが入ってきてめちゃくちゃにしていきます。
流行っているタグを使うと一時的にはインプレッションは集まりますが、あなたを見に来ているわけではないですし、「何者か」には成れていません。

そして、もういい加減「何者か」になれない人が普通と悟るべきでしょう。「こうありたい」ということも多くの人にとってはただの苦しいだけののろいです。
果たして全ての人間が明確な目標や理想の姿を持っているでしょうか。はっきりと「こうありたい」と言えない人も多くいるのではないでしょうか。
というか正直「やりたくないこと」はあっても「やりたいこと」を持っている人のほうが稀なように思えます。

例えば、学生のAさんは特に夢や志望はなく、ただ日々を過ごしています。
会社員のBさんも、仕事に熱心ですがキャリアアップへの強い意欲はありません。
Cさんは専業主婦で、ただ漠然と毎日を過ごし自分のやりたいことを見つけられずにいます。
このように、はっきりとした目標がない、いわば「何者にもなれない」人は決して少なくないですし、これが普通でしょう。

しかし、残念ながらこうした人々は、現代の社会において「人生に目標が立たない」「夢がない」と見なされがちで、時に白けた目で見られてしまいます。
でもこれが普通です。
SNSに投稿しても見向きもされない、なにか行っても世間からは興味を持ってもらえない。一生懸命動画を作成してYouTubeアップしても再生数12回。
そんなものでしょう。
もしかしたら、先ほど画面ショットを上げた人も、はじめは自分で何か創ってアップしていたのかもしれません。でも全く再生数が伸びず、世間から注目もされず、結果として再生数を稼ぐために人の褌で相撲を取るようになってしまったのかもしれません。そして他人の著作物を勝手に利用するという下劣な行為に手を出してしまっています。

「何者か」になりたく戦っている人は、フィクションであれ、ノンフィクションであれ格好よく輝いています。
でもそれは珍しいから輝いて見えるだけです。
世界中のみんなが「何者か」になれないから物語の主人公たりえるのだと思います。

私たちの多くはそのような主人公ではありません。主人公にあこがれた結果、他人の創作物を自作発言するなんて悲しすぎませんかね?そしてその自作発言している間もあなたの能力は伸びませんし、あなた自身は「何者」でもないですし、挙句の果てに訴えられたりもします。
そんなことなら「何者か」になるという呪いから脱したほうが幸せなのではないでしょうか。
諦めて、その輝かしい人たちをみて、時にあこがれ、時に嫉み、時に妬み、時に攻撃し、時に誹謗中傷し、お酒を飲んで、テレビを見て寝る。
能力がない我々のような凡人ができるのはそれくらいなのかなと思います。

おまけ

noteのを書くにあたり、マシュマロ経由でお題を受け付けております。
お題はなんでもかまいません。

マシュマロは匿名でも投稿できるメッセージツールです。

私へのマシュマロの投稿は以下リンクからできますので、興味のある方がいたらぜひいただけると嬉しいです!

https://marshmallow-qa.com/kohaku_nanami

※頂いたお題については【マシュマロ】とタイトルにつけて記載します。
※頂いた内容についてはnote上で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?