見出し画像

絵日記描き始めて2年



ポケカのこと全然分からんけど、デッキの中に入れておくと使いやすいカードらしい。

知らん。

買って送った。


☆☆☆☆☆


今日で絵日記描き始めて2周年でした。


いつも見てくださり本当にありがとうございます。


「今日は準備できなかったから、休んで良いや」と、休みたいときには積極的に休んでるので2年間毎日更新出来ていた訳じゃないんですけど、続けることが出来て良かったんと思います。


見返すヤツやりますか、過去の作品を。


やっぱこう見ると絵が違う気がする。

使ってるペンが、この頃はたぶん「かしゅペン」?

ザラザラした線が引けるペンを使ってました。



昨年の絵。

デコの生え際を描かないようにしました。

「影も塗った方が良いかな?」って思って塗ったんですけど、塗り忘れていき、もう塗らなくなりました。

そういうところだぞ。


この時のペンは「カブラペン」ですね。クリスタにデフォルトで付いている。

デフォルメのイラストだから、ハッキリした線の方が良いかな?と思い。


4日前の絵です。

「かしゅペン」で描くようにしてます。

結局あのペンの描き心地が好きだな~ってなって。


なんか、2年前の何も考えずに描いた時期と1年前の丁寧に描いた時期のミックスみたいな絵になってる気がします。


丁寧に描いて損は無いので、丁寧に描くようにまた気を引き締めます。


ちゃんとフォルダ分けしているので、いつどんな絵日記を描いていたか分かる。

やってて良かった。




今年はパソコンを修理に出してその間に絵日記帳風にしたこともあったり、動画投稿を継続したり、

「どうしたら良いんや……」と悩みつつ、「いや、ちゃんとやるのって大変だな…」と諦めつつ温く続けていったな~という感じでした。


あと、結婚式の事務の仕事が復活したり出張に行くようになったりして、「絵日記描き続けれるかな…」とちょっと思うこともあったんですけど、なんやかんや続けれて良かったです。



もっとね~~~~~~~~~どうしたら良いんだろうね~~~~~~~~~~

3年目もぼちぼちやっていきます。




それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?