見出し画像

10行だけ。「生産性のあることをしなさい」

子どもの頃、親に言われた言葉をふと思い出した。
「生産性のあることをしなさい」
決まって、だらけている時にこの言葉を言われていた。
何度も言われるから、一度「そっちこそ」と言い返したことがある。
おかげで怒鳴られるわ、私は大泣きするわのカオス空間になった。
それからは言い返さなくなったし、親も、口にすることはなくなった。
未だにこの言葉は、しんどくて何もする気が起きない時に思い出す。
思い出しては、自分を責める。
何もできていない自分が嫌になる。
私にとっての、呪いの言葉になってしまった。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。