見出し画像

現地の学校で働いていた方とお話!



現地の学校で働いていた方とお話しができました!

やりたいことを発信するって本当に大事ってことを実感したし、
そこでの新しい出会いは本当楽しいし、
色んな人の経験を聞くと刺激になるし、
自分の脳みそが豊富になっているのを感じることが嬉しい


現地の学校で日本語教師として勤務されていて、
なんと週24コマだったんだって!多すぎじゃないですか!
日本よりやばいじゃんって思いました。



そもそもタイの学校って7時45分には登校ってところも多いみたいで、
50分×7時間授業! スパルタじゃん!!!!


部活は入りたかったらお金を払って入部するタイプで、
日本みたいに全員入部制とか全員顧問制とかないみたい。


だから、17時には生徒も先生もみんな学校からいなくなるって。
朝は早いけど、17時には帰宅できるんかー



授業の様子とか、
先生の教育に対する考え方とか
実際に見てみたいなあって思いました。



ちなみにその方は、10年前に移住してきたんですって!
タイ語も英語も全くできない中で、
チェンマイにとりあえずきてみて、住んじゃったみたい。
話聞いていてとても楽しかった!



チェンマイはのんびりやさんが多くて、
日本みたいにせかせかしていないから、のびのび暮らせるよ!って。


あとは、本当に何でもある。
音楽もヨガとかクッキングとか、
日本だったら入会金を払わないといけないけれど
チェンマイはとりあえず一回やってみて!が多いみたい。

だから、

何かを始まるのに壁はなくて、無理だったらやめたらいい。
が簡単にできる。


確かに日本にはあまりない考え方かも。


やっぱり日本って、
これをしたらどういう風になって・・・っていうような
結果を予想して、
もしよくない結果に進みそうならチャレンジはしないこと多いんよねー

私もそうだけど。
挑戦することに対してとても勇気がいる。
失敗したら怖いからできない。。。



そういう意味で、
誰でも簡単に挑戦できる環境があるのはいいなって思いました。


1日1投稿のつもりが今日は2投稿で。
今から夜ご飯を買いに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?