見出し画像

【2024.5.15(水)】今日はどんな日?&季語「躍草(おどりぐさ)」&花「チェリーセージ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

躍草おどりぐさ【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P39から

『難解季語辞典』は以下のとおり。

躍草おどりぐさ【夏】
踊子草。山野・路傍のやゝ陰地に自生する多年生草本。茎の高さ三〇センチ程。葉は対生し長柄を持ち、卵状心臓形で尖り、辺縁に鋸歯あり、葉面皺縮む。初夏、花を上部葉腋に開く。色は淡紅紫色、時に白色、花の形が踊子が笠をかぶって踊る様子に似たところからの名。踊草とも書く。 〜略~

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/4090

どんなものかは、『きごさい歳時記』をご覧ください。
解説のとおり、花の形状に曰くがあるようです。

そこで一句、

面白けれ童子踊るや躍草おどりぐさ

■今日の花

チェリーセージ

道端でよく見かけるけど、名前は初めて知りました。

写真、撮りにくい…

■今日の運勢

●ラッキーナンバー
2、11

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたにとって厄介なことが起きそうです。
そんなとき、あなたは解決策を直感で決めても良いかもしれません。今日は、あれこれ悩むのはよした方が良さそうです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #躍草 #今日の花 #チェリーセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?