見出し画像

【2024.5.13(月)】今日はどんな日?&季語「炎帝(えんてい)」&花「バラ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

炎帝えんてい【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P32から

「夏」のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

炎帝えんてい【夏】
夏の異名。
「帝◎淮南子に曰。南方は火也。其の帝は炎帝。其の佐は朱明。衡を執て夏を治む。」(年)

ネット情報▶https://ouchidehaiku.com/contents/343570

俳句番組のお陰で、一気に有名になった感のある季語です。

もともとは、中国太古の伝説的な帝王です。
南方に位置して、夏の季節をつかさどる神格で、五行思想の「火」にあたる位置にいるところから炎帝と呼ばれたようです。 

そこで一句、

炎帝えんていや裸足で歩く砂の浜

熱いよね

■今日の花

バラ

『百万本のバラの花を あなたにあなたにあなたにあげる♪』
加藤登紀子が歌ったこの曲、原曲はソ連時代の歌謡曲だったらしい。

贈るバラは、多いほうがいいらしい…

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、大概があなたの思いどおりにゆくでしょう。ちょっと、冒険してみても良いかもしれません。
ただし、明日からは少しハードな日となるようです。明日にまたがるようなことは、極力避けたほうが良いでしょう。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #炎帝 #今日の花 #バラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?