見出し画像

色鉛筆が教えてくれた、彼が見ている世界。

 月曜日。臨時休校中の息子の小学校から、1週間分の課題を受け取った。1週間の時間割表、国語、算数などのドリルに、歌の教科書。そして、アサガオの栽培キット。
 懐かしい。今の小学生も、やっぱり最初はアサガオなんだ、と思った。


初めてのアサガオ栽培と観察日記。

 まずは一週間。時間割に沿って課題をこなして、次の週の月曜に課題提出。すると、また新しい課題が出るらしい。学校も大変だ。

 到底、1年生なりたてほやほやの息子に、
時間割通り計画的に課題をこなす、なんてことは難しい。
先食い(おもしろそうなのを先にどんどんやる)、塩漬け(苦手なのはずっと置き去り)、お替わり(やったのをまたやる)…、何でもありだ。
 いい、それでいいよ。自分のペースでやって、最後に全部とりあえず終わっててれば、と思う。彼を見ていると、つくづく、小さい形をした自分そのものだな、と思う。

 その課題の中で、彼が並々ならぬ興味・関心と情熱を注いでいるのは、やはりアサガオの栽培キットだ。
 早く種を蒔きたい、水を毎朝あげたい、明日には芽が出てほしい(出ません)。
育てるのが、楽しみで楽しみで仕方ないようだ。

画像1


一昨日は、土づくりと種の観察。
まずは、その様子を「あさがおにっき1まいめ」と書かれた紙に、書いていく。


 「なんか、みかんの粒みたいな形だねぇ」
 「黒じゃないな、なんか灰色?青?」
 「匂いはしないみたい」


 紙には、観察した種の絵をかくようになっていて、息子は、石ころみたいな種をじーっとみながら、鉛筆で絵を描いていく。真剣だ。

画像8



 というのも、その前の晩に、恐竜博士になるのが夢の息子(憧れは、ダイナソー小林こと北海道大学の小林先生)へ、主人が言った「恐竜博士は、ただ発見するだけでは、ダメなんだ。見つけた骨の観察をじっくりして、それをきちんと記録に残すのも恐竜博士のしごとなんだよ」の言葉に、早速触発された様子。


息子の色彩感覚。

 その後に、色をぬっていく。
その時、わたしは、彼が選んだ色鉛筆を見て、
はっとした。

画像2


 あぁ、彼にはこの種が、こんなふうに見えているんだ。


 灰色、濃紺、薄紫。そのあとに、赤いのも見えると言って、朱色と橙色の間みたいな色鉛筆も持ってきた。おもしろい。同じ種を見ているのに、こんなにも捉え方が違うんだ。何となく、わたしにもそんなふうに見えてきた。

画像9


 うちには500色の色鉛筆がある。
色が好きで、わたしが独身時代にこつこつ集めて、もともと部屋に飾っていたもの。
でも、いつか子供ができたら、プレゼントしたいと思っていた。
その細やかな夢が叶い、この色鉛筆たちは、息子の5歳の誕生日にプレゼントしたものでもあった。

画像3


種まき。

 翌日、目覚まし時計よりも早く、息子が起きてきた。

「お水をあげなくちゃ!」

 土が乾かないように、と説明書きに書いてあったことを覚えていたようだ。寝癖あたまが、妙にかわいい。

画像4



 朝ごはんを食べた後に、種を蒔くことに。
着替えをしてきた彼が、今日選んだ服は、保育園の「アサガオ組」の時に、クラスのみんなで作ったアサガオTシャツだった。
 こういう、こだわりもやっぱりちょっと自分に似ていて、つい笑ってしまう。

 元気に咲きそうな種を5つ選ぶ。土にかわいい指で、5つの穴をぽつぽつ開けていく。ころんと、ひとつずつ種を蒔いて、ふんわり優しく、上から土のふとんをかぶせて、お水をあげて出来上がり。

 「明日には、芽が出るといいなぁ」

画像5

画像6


そして、その様子を「あさがおにっき2まいめ」の、紙に書いていく。
今日、彼が選んだ色も、やっぱり好きだな、と思った。


どんな色を見せてくれる?

夏を迎える頃。どんな色のアサガオが咲くだろう。わくわくする。


わたしは、青紫がいいな、と言った。
息子は、赤か緑(あるの?)がいい、と言った。

その時、彼はどんな色の鉛筆を選ぶのだろう。

画像7



この記事が参加している募集

スキしてみて