見出し画像

肩の荷をおろして(ワーママの新生活1か月レポート)

小1の壁ではなく、自分の壁の話なのですが。
(子供は今日も楽しく学校と学童に行っている)

子供が小学生になると同時に、自分の役職もひとつ上がった。
私はほぼワンオペフルタイムなので、1度は断ったけど受けることにした。

母娘ともに新生活がはじまり1か月。
わたしは心がずっと晴れずモヤモヤしていた。
仕事に対してずっと緊張しているしストレスを感じている。

今日は時間があり、メモ帳に環境の変化や今の心境を書いて分析していた。
そんな時にふと、会社の人事制度が気になって改めて調べてみた。
詳細は割愛するけど「自分の役職なんて、まぁ大したことないなー」ということを俯瞰的に見たら、すごく気持ちが楽になって、すーっと肩が軽くなった気がした。

(他の人は気軽に受けるような役職なのだが)私としては、子供の小学校の対応や、夜のワンオペの中仕事をどこまで対応できるかなど、熟考を重ね意を決して受けた役職だったので、無意識のうちに気合が入ってしまっていたようだ。

実際、新年度ということもあり仕事がとても忙しく、子供が寝た後に深夜まで仕事をしたりして、無理をしていたと思う。

プロジェクトの体制とかスケジュールについて指摘が入っても、物理的な指摘なのに何だか自己否定されているような気持ちになってしまったり。

「うまくやらなきゃ」という想いが強くて自分で自分にストレスを与えてしまっていたのかもしれない。昨年度までの、いつも通りの自分で良いし、適当母さんのままで良いとわかってほっとした。ダメなところがあっても良いって大事なことだよね。「たくさん失敗した方が早く上手になれるよ」っていつも子供にも言ってるし。

少しは謎の緊張もなくなりそう。
実は今日の午前中はお休みで、GWの中で唯一ひとりで休める時間だった。2時間くらいこの件についてぼーっと考えていたんだけど、結構意味のある2時間だったなと思う。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?