見出し画像

【ワーママ】仕事のクオリティ 何点で出すか。

どうしても好きになれない業務がある。

目的も意味も自分の役割も理解している。
でもどうしても好きになれない。

とはいえ、仕事だし大人なので、私情は挟まずにやっている。でも「きちんとできている」と胸を張って言えるかまではちょっと自信がない。

なぜ好きになれないのか、自分でもよくわからなかった。箇条書きで思うところを書き出して理由を考えてみた。

その結果、好きになれない理由は業務そのものではなく、多分別にあることに気づいた。(めちゃくちゃ個人的な話~)

業務を一緒にやっているその人がいると、私の仕事が増えるのだ。

言っていることは理にかなっている。やるべきだ。

私とその人、どちらが正しいかと言ったら、100%その人が正しい。妥協しない姿勢も素晴らしい。その人はなんにも悪くない。むしろ素敵だ。

でも、わたしは18時すぎに保育園に子供を迎えに行かないといけない。

仕事のクオリティ、合格点が80点だとしたら、80点で終わらせてはいけませんか。だめなら100点ではどうですか。全部120点を目指していたら、育児と家事と仕事が両立できないのです。

と心の中で思っていることに気づいた。
そういう点がなんか、わたしは癪に触っていたらしい。わたしだって独身時代はいつも仕事で120点を目指していた。でも今はそれができない。それだとまわらない。

痛いところをつかれて嫉妬してるのかもしれない。謎が解けてすっきりした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?