見出し画像

【ワーママ】謎のメンタルダウンポイントの発見と年末のご褒美

正々堂々と書くことではないが、今日は仕事をゆるくやってもいい日にしようと決めて、休憩したり珈琲を飲んだりしてのんびり仕事した。

なぜかというと、私にしてはとても珍しく月~木曜までテキパキと仕事をこなし「通常のスピードだったらこれくらいまでタスクが終わっているだろう」というラインを金曜朝の時点で超えたからである。(あまりにも珍しく最初で最後だと思うけど)。

終わらないタスクが嫌になり、リビングのソファーとお友達になりがちな私だが(リモートワークです)、今週は以下の事を心掛けた。

■謎のメンタルダウンポイントの発見
仕事に全然関係ないけど、シンクに洗っていないお皿がたまっている様子と、乾燥まで終わった洗濯物が洗濯機に入ったままになっている様子を見ると、とても憂鬱な気持ちになり、そしてなぜか仕事も含め全てのことが嫌になってくるので、この2つは朝終わらせる。朝終わらせると、なぜか知らないけど、仕事もはかどる。理由は謎。多分、仕事も終わってないのに家事も終わってない→全部終わってないという思考パターンなんだと思う。

■夕方の自分のポンコツ対策
対策というか文字の通りポンコツになるので、夕方の仕事は進まない想定で動く。家事においてもポンコツになるので、夕飯で使う食材は昼休みに切っておく。包丁とまな板を使う作業がなければ、なんとか夕食も作れそうな気持ちになる(ならない日もある)。

■平常運行は80%ルール
毎日全力疾走で生きると疲れるので、80%くらいの力で過ごすことにした(気づくの遅いかも)。そうすると、60%の力しか発揮できない日(=ソファーとお友達になる日)が減り、たまに95%くらいの力で発揮できる。波がなくなり、結果的にパフォーマンスが高くなるかも。あと、調子のいい日は続かないと思うことも重要だなと思った。

■出社日とリモートワークのメリハリ対策
出社日はいつもより仕事が頑張れるので、その分家事(というか食事作り)は頑張らない(しない)。リモートワークの日は、仕事はそこそこなので、日中の隙間時間にルーティーンの家事を済ませておく。メリハリがついて、出社もリモートも悪くないと思える。

メンタルを低空飛行でもキープするのが重要だなと思った。


それから。

仕事はもう年末モードで、休日出勤のお休みが余っているので、クリスマス後〜年末まで有休をとりまくりたい気持ちでいっぱい。連続は無理でも、飛ばし飛ばしならいけるんじゃないか。

お休みがとれたら、平日にひとり新幹線に飛び乗って日帰りで軽井沢に行って、アウトレットでランチして買い物できたら最高だな~と妄想した。夕方早めの新幹線に乗れば、お迎え時間ギリギリで保育園にも滑り込めそう。

贅沢だね。。

・・・。

・・・これ、頑張れば現実的にいけるんじゃないか?いけるな。。と思ったその2時間後、私は新幹線の切符をスマホで予約していた(お得な日帰りパックが私を後押しした)。

年末前に、自分へのご褒美を作ってしまった。
あと3週間、走り切れるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?