見出し画像

金曜日の昼休みのひとりごと(ワーママ)

平和な金曜日。
お疲れモードで仕事はスローペースだ。

でもそれでよいと思う。月曜から木曜まで、仕事を分刻みでがんばって重要なことを終わらせ、金曜はゆっくり仕事をするのが自分には合っている気がする。明日休みだし家事も適当。「ゆっくり」っていうか、物理的に疲れて遅くなってるだけなのかもしれないけど。

以前noteにも書いたけど、自分は若い頃から仕事においてメンタルの浮き沈みが結構ある方だと思う。新しいチャレンジを楽しめないというか、懸念点を先に見つけて怖くなってしまうというか。これまでは行き当たりばったりで、出逢う仕事や業務量に応じてメンタルも「されるがまま」って感じだったけど、メンタルを保つには努力が必要なんだなと最近よく感じている。

メンタル(モチベーション)を上げるためのコツは世の中にあふれているけれどずっとピンと来ていなかった。「上げる」必要はなくて「維持する」「下げない」ことがとても重要だとわかった。どんなことがあると「下がる」のか、自分の傾向を発見して、それを防ぐことの方が自分的にはよっぽど重要たった。そうしたら、ちょっと新しい仕事にチャレンジしてみてもいいかな、という気持ちが生まれてきて、アラフォーだけど、まだ成長できるチャンスがありそうでよかったなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?