見出し画像

こぼれてしまうよ(4/29-5/5)

4月29日(月)
本当だったら前日から夫の実家に泊まりに行っていたはずだったのですがお腹の調子が悪かったのでわたしはお留守番。朝から寝具を丸洗いして衣替えもしてすっきり。洗い立てのお布団でぐっすりお昼寝もしてしまいましたとさ。

4月30日(火)
5時に目が覚める。2度寝できなかったのでお布団でうだうだ。
古田青葉先生の読み切り『愛とずぶぬれ』に出会って、絵もストーリーも好きだったので新連載の『かみちゃん』も1話を読んだ。かみちゃん、どういう方向に進んでいくんだろうか。絵柄はかわいいけれどちょっとダークだったので読むときはご注意を。愛とずぶぬれは誰にでもお勧めできる作品です。好き。

冷凍ごはんが思ったよりも多くて朝ごはんを食べすぎてしまった。
まだ有給付与されていないためGW中日はお仕事です。入社してからあっという間に1ヶ月が経ったなあ。今のところストレスなく働けているのでとても嬉しい。

5月1日(水)
夫が帰ってきた!帰省のお話でいちばん印象的だったのは「父親、ミンティアのこと飴ちゃんって言ってた」です。タブレットと飴って明確な定義が分からないな。ピンキーが好きでした。ピンキーちょうだい、ピンキーちょうだい。
お土産話だけではなく、実際にお土産も2つ買ってきてくれたよ。

キュートなおうちのお皿
籠に物を収納できる三輪車の置物
いまはマッチ箱を入れています

5月2日(木)
仕事で、というか一緒に働いているひとたちの言葉が嬉しくてちょっと涙が滲んじゃった。不安障害を抱えたまま仕事をしていることを心配していたけれど、サラッと「それって別に全然マイナス要素じゃないですよね」と言ってくださったの、あまりにも心強い。役に立てるよう頑張るぞ〜。

『怪物事変』新巻21巻を読む。前巻から大きく展開が動いたのですが、ますます面白くなってきました…!いやだってまさかここにきてあの人が、ねえ?!このキャラクターのたったひとり(?)への感情の重さが超好きなので嬉しすぎる。おかえりなさい。怪物事変、敵の立場のキャラクターたちがこぞって主人公のことを「夏羽かばねくん」って君付けで呼ぶのがかわいいと思う。

5月3日(金)
GW後半スタート。朝からYUKIちゃんの新曲『こぼれてしまうよ』を聴いて、胸がいっぱいになる。烏滸がましいかもしれないけど、これはわたしの人生のテーマソングなのかもって思ったよ。

泣きたいくらい 嬉しいこと 楽しいこと 沢山していこう
どうしようもないこと くだらないこと 空しいことも ちょっとあるけど
好きなんだよ 好きなものを好きと言って 何も悪くないんだよ
そんなこと あたりまえの世界にしたいなあ

YUKI『こぼれてしまうよ』

近所をお散歩。川の上で鯉のぼりが泳いでいた。

夜は実写映画『シティーハンター』を観ました。このためにNetflix加入。ひとまず1ヶ月限定の予定なので(普段はU-NEXTです)今のうちにこれは是非!なネトフリ作品があったら教えてください。
いや〜もうさ、鈴木亮平の冴羽獠、とんでもなく格好良くってクラクラ。劇中で女性に「ギャップ萌え〜」なんて獠が言っていたけれど、おちゃらけとシリアスとアクションと、冴羽獠の方にこそギャップ萌えだよ。銃の扱いに見惚れてしまうし、表情のギャップもたまらないし、声も良い。冴羽獠のキザな台詞なんていくらでも聞きたいものですわ。あとは香のトレードマーク的などデカハンマーを実写でも自然な形で持たせてくれているのがとても良いなと思いました。
続編、作ってほしいなあ。夫の予想だと続編があるならば、ラスボス(?)滝藤賢一なんじゃないか、とのこと。鶴見辰吾も良いんじゃないかしら。
一時期アニメを観ていて途中になっているので続きも観ようかなあ。1話の完成度の高さに感動して4回連続で観ていたそうです。

5月4日(土)
夫が朝食を作ってくれている間に、いしいしんじ『マリアさま』に収録されている、わずか8ページの短編『土』を読んで大号泣。いしいしんじの文章の好きな部分がものすごく詰まっている物語だった。一度泣き止んでも思い出してホロホロ涙が出てきてしまう。本の背表紙に『土』のあらすじが書かれているので引用します。

体がぽろぽろと土に変わってしまう病気をわずらう兄と、その土を一粒のこらずあつめてバラを育てる弟。

たぶんギョッとするひともいると思うんですが、ホラーではなくて、これは絶対に愛の話。愛と祈りの話。兄の病気が悲しくて涙が出るわけじゃないんです。弟のひたむきな行動に涙が出てしまうんです。すごいものを読んだ…。

そのあとは母と妹とお墓参りに行って、そのまま実家へ。妹が髪を染めていて、わたしも染めたくなってしまった。良いなあ。母、『光る君へ』の話をするときに毎回「道長さま」って言うの笑っちゃう。

5月5日(日)
友人の結婚式に何を着て行くかを悩んでいて、母とショッピングへ。ドレスってなかなか「これが着たい!」が見つからないのよね。何度かレンタルも使ったことあるんですけど、今回レンタルでピンとくるものがなく…。ちょっと遊び心がありつつも派手すぎないものを求めています。そろそろ選ばないとなあ。

夕方、夫の待つ家に帰宅。
noteを書いて、これから大河ドラマです。


GWも明日でラスト。遠出はしていないもののゆっくり過ごせていてこれはこれで良いものです。
さてさてNetflixのお勧め、お待ちしております。(キャロル&チューズデイは絶対に観ようと思っています!ずっと観たかったから!)


読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!