見出し画像

グーグルレンズは反則です(4/8-4/14)

4月8日(月)〜4月12日(金)
働くのを再開して2週目、すでに平日の日記が追いつかなくなる。仕事のことばかりを書くわけにもいかないし、仕事以外の話っていうとその日観たドラマとかアニメの話になっちゃうし、ドラマやアニメは観終わったらまとめて書くようにしているからそうすると書くことが…なんてごちゃごちゃ書いたものの、1日1日振り返らないと本当にあっという間に忘れていっちゃうものですね。毎日が早い。

あ、『ひらやすみ』7巻は読みました。
フリーターのヒロトくん、仕事を辞めて無職期間なヒデキ、なつみちゃんたち大学生の夏休み、と「夏」「休み」真っ盛りな1冊。
なつみちゃんが自分の部屋に貼っている「ムダをたのしむ」がいろんな場所でいろんなひとと共に描かれていて気持ちが良かったし、何より羨ましかったなあ。時間は有限じゃないって分かっているからあらゆることに意味を持たせたがってしまうけど、ムダをたのしむのだって本質的にはムダなことじゃないし、実はちゃんと必要な時間なんだろうね。

4月13日(土)
平日ほぼ家から出ない生活なので土日はなるべく歩くぞ!の気持ち。知らない駅を歩いてみよう、ということで今日はこちらへ。

現在は使用されていない昔の駅舎

母に「どこでしょうか」とLINEでクイズを出したら「田園調布駅 旧駅舎 ってグーグルレンズが言ってます」なんて返ってきた。ちっ。グーグルレンズめ。

旧駅舎と桜、とても素敵

シンプル「調布駅」は親しみがあるものの田園調布駅は初めて降りました。調布と田園調布って全然近くじゃないんですね。それにしたってさすが高級住宅街。地図を見ていて街の作りの美しさに「ほお…」となります。あとどの家も大きい。

駅を出てアーチ上に道が伸びているの格好良いね
旧駅舎の反対側は商店街
かわいいベンチがありました
多摩川へ向かって歩いていきます
川、見えた〜!
屋台があったのでラムネで休憩、早くも夏
整備されている公園、歩道が続くので歩いていて楽しい
突然のうさぎ
春だねえ
ここ綺麗で良かったなあ
着いたぞ、多摩川〜!
右向けば電車(東急)、左向けば新幹線
お宮参りの方が何組かいらっしゃった
あとお散歩している豚さんもいた
川と緑が見える景色とても好き
向こうに見えるのは武蔵小杉のビル群

というわけで田園調布から多摩川までのお散歩でした。早くもアウター要らずの天気で久しぶりに1万歩以上歩けて気持ちが良かった。
帰り、武蔵小杉駅の構内アナウンスで「(山田)杏奈ちゃんの声!」って思わず反応しました。そこは、ビューカードでしょ。

4月14日(日)
田園調布のSAVEURさんで購入したバタークリームのケーキで朝ごはん。これから多摩川まで歩くんですけど…の持ち歩き相談に乗ってくださった店員さんたち、とても優しかったなあ。

しあわせの味がする…

前日に引き続き今日も歩くぞ〜と思っていたけれど休日のスーパーであっさり人酔い。まだまだ本調子じゃないんだなあ、と実感して少し落ち込む。

映画『カラオケ行こ!』の配信が始まっていたので観ました。
原作を読んでいるので内容は知っていたもののオリジナル要素が良いアクセントだったなあという印象でした。映画部とか合唱部の副部長とかね。逆に映画になくて原作の好きなシーンは苺を買う狂児。でもあのシーンを映画でカットしたのも分かる気はします。綾野剛ってこういう役が本当に似合うわ。


来週の日記は平日も何かしら一言書けるようにするぞ。

あと最近はムーディー勝山さんのSNS写真がツボです。
コーラス隊がかわいいのよ。


読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!