見出し画像

下北沢の箱根そば(2/19-2/25)

2月19日(月)
いしいしんじ訳『げんじものがたり』読了。
大河ドラマ『光る君へ』放送ともなれば読むタイミングは今でしょう!ということで。無事に読み終えて2024年1冊目となりました。2月も終わる頃になっちゃったけど…。
現代語なら読みやすいのでは?と思っていたけど、いしいしんじさんが挑戦したのは紫式部が書いたであろう『京言葉』なので、標準語慣れしているわたしからすると読みづらさは多少ある。でもそこがまた不思議と光君(この呼び方含め)に合っていて新訳ってこういうことよね、と思った。いろんな訳者さんがいてみんながみんな似たような訳を書いていたら意味がないもの。そこは「いしいしんじ」らしさがキッチリ出ていてさすがでした。

世間でも有名なチャラ坊、かつ、ばりばり口うまいん。頭中将、待ちかねてたみたいに大歓迎して、いよいよ、雨夜の品定め、はじまりはじまり。ヤバイ話てんこ盛り、こころの準備、OK?

いしいしんじ『げんじものがたり』講談社 p35

光君、そりゃチャラいのだけど、ひとりひとりの良さを見つけてくれる才はあるんだよなあ。

「ほんま、この世はふしぎにできたあるわ」
て光君。
「考えてみたら、こころのうちも見た目も、おんなのひとって全員、ひとりひとりちごたはる。で、その上、みんな、なんか必ず、一個は取り柄をもったはる。そんななかから、たつたひとりに決める、なんちゆうこと、難しすぎて、僕にはようできひんなあ」

いしいしんじ『げんじものがたり』講談社 p267

2月20日(火)
上着を着ていたら暑いほどの天気!寒暖差よ…。
先日、下北沢で見かけて気になっていた漫画があって。家に帰ってから電子で購入しようとしたのですが、あと1クリックのところで「いや、これは紙で欲しいかもしれない…わたしにとってそういう漫画になる気がする…」と思い直し、地元の書店に行ってみたものの置いておらず、、ネット注文してようやくこの日に届きました!
直感を信じて良かった〜と思うくらい、とても好きな漫画でした。紙で買って正解。まだ連載中なのですが、近々感想を書きたいな。

2月21日(水)
気温が一気に下がる。でも気持ちは元気。
ニンダイの日なので珍しく23時まで起きていた。パンパカパーン。ついにSwitchでMOTHER3がプレイ出来るようになりました。たねさんに、いつか3もプレイしてもらいたいなあなんて思っていたので勝手に嬉しいし、早速プレイされていて私得なnoteまで公開されていました。ご家族で冒険たのしんでくださいね。リダがね、良いのよ。

2月22日(木)
結婚記念日!夫と箱根旅行!わーい!

湯本でランチ。鶏の塩焼き定食、全部がおいしい
箱根登山鉄道で強羅へ
霧が濃くて山の下の方を見ても真っ白
チェックイン時に戴いたお茶があまりにも美味しくて
翌朝、朝食時に質問しちゃった
「ぐり茶」だったみたいです
温泉とアイスの組み合わせ、最高
22時からのサービス醤油ラーメン、楽しい!

2月23日(金)
起きたら雪。露天風呂に入り、『ブギウギ』観て、朝食です。

和か洋か選ぶタイプ
悩んで悩んで洋にしました、ボリューミー
続・朝食
外に出るともうすでに雪だるまが
夫が行きたがっていた企画展を観に
バスでポーラ美術館へ
香水瓶の展示がかわいかった
これも香水瓶
コレクション展にはモネもある
ベルト・モリゾ『ベランダにて』が好きでした
「しあわせな犬」(彫刻タイトルが良い)を撮る
展示を観ていたらあっという間に雪景色
館内のカフェで休憩して帰路に着きます
マグカップもとてもかわいい…
下北沢で箱根そばに入り、鴨そばを食べる
箱根旅行の締めが下北沢なのも楽しいから良し

2月24日(土)
旅行の後だし…と言いながら1日ダラダラして過ごしていたら夫が3食用意してくれた。やさしい。。

夫の手作りトマトソースは絶品

2月25日(日)
『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を観た。
パーティーを組んで各々が得意分野で活躍する、っていうのはRPGぽさもあって分かりやすく面白かったなあ。魔法動物がちゃんと活躍すると嬉しいし。
3作観てきて、テセウスが好きなんだわということに気付きました。優秀なのにいまいち報われない感じというか、なんかこう刺さるものがあるのよ。


今週から3月になるんですね、早いなあ。
焦る気持ちがないわけではないけれど、今はまだゆっくりしていたいなあというのが本音かもしれません。じっくり、のんびり。落ち着くこと。

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!