見出し画像

M32024春録。

4/28は2024年春のM3でした。
M3とは??
マルチメディアミックス(Mが3つ)の事でして
皆さんはコミックマーケット、所謂コミケをご存知ですか??
あれの、音系の即売会です。
音のジャンルは幅広く
私みたいな人間が歌うものから、ボカロ、インスト、ヴォイスドラマ、ASMRと
ジャンルがとにかく幅広いです。

そのM3に、2年ぶりにサークル出展して参りました。
今回で参加2回目です。
初心者に毛が生えた程度で
サークルさんに知り合いは誰もいません。
完全なるぼっちです(笑)。

感想と記録を、時系列を追いながら
ここに書き付けたいと思います。
もし、もし万が一ですが
今後M3サークル参加したいという方が
このページを見た時に
ふーん
と思って頂けるような情報があれば幸甚です。

9:00~10:00
サークル受付
→1~2分であったが、まさかの遅刻で中に入れず。
本当にすみませんでした・・。
(最寄りの路線が遅延でクレイジーになっていたという不測の事態発生のため)

10:00~10:30
10:15過ぎ頃に中に入れてもらう
チラシや試聴コーナーのCD置き場は当たり前だが既に良いポジションは埋まっていた。

教訓)M3は受付スタートダッシュするべきで
8:00過ぎに流通センターに到着してTully'sで朝ごはん食べて時間を待つくらいで丁度良いと学んだ。

10:30~11:00
10:30 一般参加者(お客さん)入場開始。
この時間帯は、お客さんはお目当てのサークルさんに突入して新譜をゲットする時間帯なので
私のような新参者はヒマをしているので
ブースを整えておく。
この時間帯がどういうものか理解していながらも
あまりにも人が来ないので
今日1枚も売れないで帰っていくんじゃないだろうか・・
二次元(イラスト)全盛の中で、ぽつんとひとり実写(リアルな人間)で売ろうとしている私がそもそもの間違いではないだろうか・・
とネガティヴ全開。

11:00~12:30
結論から言うと、一番売れた時間帯。
前回もそうだった。
→11:00あたりに1人目のお客さんがCDをお求め下さり、そこからはあまり時間が空かずにお客さんがちらほらからムキムキといらっしゃって下さった。
11:30の時点で前回参加時の売上を超える。
12:00の時点で売上が5ケタを超える。
ちなみに、お客様はリピーターさんゼロで
全員が初めてお会いした方々・初めて私の曲を聴いた方々です。
CDが売れる度に、購入者層のデータをとる。

教訓②)
ポスターとチラシが非常に機能してくれた。
作ってくれたともちゃん、本当に有難う😭😭
ポスターが、お客さんのAttention→Interestの流れをがっちりと作ってくれた。

立ち止まって下さる方々にセールストークせずに
良ければチラシどうぞ〜
と手渡す。
チラシに私のプロフィールやキャリアを記載しておいたものをお客さんが自分の意思でそれをお読み下さるので、営業や売り付けられている感が出ずに、尚且つ私も気が楽。
チラシを読んだお客さんは
大体試聴を求めて下さる。
ブースで試聴できるようにしておいて本当に良かった。
そして、購入に繋がる。
有難うございます!!!!!
ポスター/チラシ/試聴はマストだと学んだ。

教訓③
となりのサークルさんを見て
キャッシュトレイがあればスマートだな
と学んだ。
あわや千円札・小銭が切れそうになり
ヒヤリハットだったww
お釣りは自分がこれくらいでいいや、と思う以上にたっぷりと用意しませう。

13:00~14:30
のんびりの時間帯。
お客さんの流れに切れ目ができるが、それでも
誰も来ない、という事はない。
また、この辺りの時間は
お仲間の方や、私のファンの方、私を知っているという方々もちらほらと訪れて下さるので
自分的には、とても嬉しい時間帯だったりする。

14:30~15:30
ラストスパートの時間帯
CDが売れるというより、チラシがよく捌ける。
ここで次回以降の種まきが出来ればと願う。
CDが一種、完売までラスト一枚というところまできたが、完売ならず(笑)。
M3限定販売のタイトル無しCDでしたww
タイトル無しなのに、ウチのプロダクツの中で2番目に数が出たので
次回増刷してまた持っていきます。
このCDは若い方々がよくお買い上げ下さいました。
終了15分前くらいから、徐々に売り場を片付ける。

15:30
終了
お疲れさまでした!!
どうも有難うございました!!!

15:30〜
撤収作業

教訓④
チラシ置き場に置いたチラシは
一枚しか持っていかれてなかった・・(泣)
次は絶対に遅刻しないのと
今度は裏面を表にして置いてみようと思う。
私の情報が直ぐ目に入るので。

ちなみに裏面はこちら↓


プロフィールとキャリア以外の情報が
自意識過剰すぎるんじゃないかと
イタ過ぎるんじゃないかと
自分でも相当恥ずかしかったが

M3にいらっしゃる方々が目をとめる
気持ちにひっかかる私の情報って何だ??
と自問自答して
恥を忍んで掲載しました。

おかげか、手渡しさせて頂いた方々は
結構長い時間、その場でお読み下さりました。

また、プロフィールから
「カウボーイビバップが好きなんだね」
というお話になり、
試聴下さった時に
「菅野さんが好きなの、曲からわかる」
と言って頂けて、本当に涙出るくらい嬉しかったです。
今まで頑張って曲を作り続けて、生きてて本当に良かった・・、と心底思いました(笑)。

そして、チラシ作って
恥を忍んで色々と書いて本当に良かった・・(笑)。

教訓⑤
これが今回の一番の教訓だったが
今回、一番枚数を売り上げたCDは
ダントツで
『Better Life』だった。
単価が高い(¥3,000)ので、即売会では
無理ゲーだろうと思っていたが
何と、Better Lifeは試聴下さいましたお客さん
100%(つまり全員)お買い上げ下さいました。

これにより、
○単価高くても良いもの(←いいでしょそう言って。色々頑張って作ったんだもの・笑)はちゃんと売れる。
○私の音楽は、ちゃんと伝わる

という自信になった。
今まで自信が持てないまま過ごしてきたので
この手応えが、言葉にならないほど本当に嬉しかった。

教訓⑥
準備をしっかりして、戦略を練っていけば
私みたいなヤツでもいい事ある
マーケティング・販売の本を読んで
M3の他の方々のブログ記事読んで、ブースの配置やデザイン沢山見て
自分がそれをやるのは当たり前なんですが
今回、チラシとポスターのデザインと制作をお願いしたともちゃんが
何とご自身自らM3の事を色々調べて、M3にフィットする、アイキャッチ・インタレストをもたらすポスター・チラシをデザイン下さったのです・・感涙。
本当にプロの仕事の仕方に敬意と魂込めて感謝しかないです。
(ともちゃんは、私の依頼までM3の存在を知りませんでした。普通はそうですww)


というのが、今回のM3でした。
総売上や販売枚数はご想像にお任せ致します。

自分の極度の自信の無さ・潜在意識にこびりついたネガティヴよりも
ともちゃんのお仕事と
プロのマーケティングの方法論の方が勝ちました(笑)。当たり前だww

何より、今回
一番嬉しかったのは

M3が、メチャクチャ楽しかった!!!!!

心底イベントを満喫できた事でした。
お立ち寄り下さいました皆様
運営様 スタッフの皆様
本当にどうも有難うございました!!!!!


次回秋M3、仕事が忙しい時期なのですが
それを言い訳にしないでエントリーしようと思います。
遅刻やらかしたので次は落ちるかもしれませんが・・
(↑ネガティヴ。もうしませんどうか許して下さい)

次回もし受かってまたサークル参加できたら

次回の目標はM3で知り合いを作る事です(笑)。
いつかアフターとかね、してみたい・・笑!!😆

あー、楽しかった!!!!!!
有難うございました😊☺️✨✨🎵🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?