見出し画像

知らない事を知っていく。

うわー、大分ご無沙汰になってしまいました。
おばんです。

何を書けばいいかよくわからなくなっていました。
自分には稀にこういう事があります。

ご無沙汰だった間
基本、勉強してました。
資格試験の勉強は勿論なのですが
マーケティングの勉強もしていました。

マーケティングの本を読んでみて
分かったというか、気付いた事は

とにかく、色々全部間違えてたね(汗)

・・・という事でした・・・。

でも、全然知らなかった事や考えや方法を知れて
自分のビジネスモデルに落とし込めて良かったです。

私のやり方は、例えて言うなら

ラーメン屋さんでお寿司を握っていた

母の日をターゲットに盆栽を売ろうとしていた


くらい間違えていました。

それで、ラーメン屋に来た
ラーメンを食べるのを楽しみにしていた人たちに

どうして誰も私のお寿司を食べてくれないんだろう・・・
良いネタも入ったし、美味しく握れたのに・・

と、本気で悩んでいたようなものでありましたよ・・。

バーカ(笑)。


知らない事を知っていく事は
世界が広く見えてきますね(笑)。

一方で
今までのファンの方やお客様のデータや
自分のゴールを元に
ペルソナを作ってみたら

これは、あながち今やっている事は
間違いではない
とゆーか、120%適切だな。

と、自分に自信を持てる部分もあったり

とにかく
主観を入れずに
今までのデータから
3Cやら4Pやら4CやらSTPやらSWOTやら(笑)
今の自分なりに作り上げてみましたが、
楽しかったです。
自分でも気付いていなかったり
思い込みから誤解していた事が沢山ありました。


まず、私のお客さん(ここではCDをお買い上げ下さいました方の事を言います)は
私がデータを取れた限り


8割以上、男性でした。


女性の方が圧倒的に多いと
ずっと思っていたー((((;゚Д゚)))))))

もう、この時点で
然るべきターゲット層を間違えているから
プロモーションもブランディングも
やり方を間違えている訳ですよね。


そういう、あれやこれやを分析して
ストラテジーを練って

来週のM3の用意をしていました。
プランニングしたらDoしないとね(笑)。
知ったらとにかくやってみようとする辺り
私はとても素直だと思うし
自分のそういうところが自分でも好きだ(笑)。

M3が最初の実験とトライアルになると思う。

色々あれこれ準備しました。
プロの方の手も借りました。

準備しても準備しても
あれもしなきゃこれもしたらいいかも
と、次々とtodoが湧いてきて
しかも、そういう時期に限って仕事が
メタメタ入ってきて忙しいというもはやデフォルト。

楽しみにしていて下さい&是非にお立ち寄り下さい。
ブースは【B-18b】です。
今回はそれなりに気合い入った楽しい売り場になると思います。

今まで
講師の仕事の方は
色々なビジネスの問いにスラスラと答えられるくらいで
だから絶えず仕事が入ってくるし
業績やキャリアもそこそこにはついてきているのだけれど

一方で音楽は
いつまで経っても答えを見つけられなくて
音楽でビジネスをしていくのは
自分にはもう限界がきて不可能かもしれない
と、ずっと思い詰めていたのですが

原因は自分の能力ではなく
やり方とターゲット層、セグメントを
間違えていた事でした。

ビジネスの問いに対しても
今では自信を持って
ちゃんとハッキリとスラスラと答えられます。

漸く音楽が
大好きなのに重荷、という事ではなくなり
もっともっと
愉しんでいこう、と思えた。

重荷、と言えば
正直この3月4月は
色々と本当に苦しかったのですが
(特に4月!!水星が絶好調で逆行してくれたおかげで、乙女座の私は絶不調極まりなかった💢💢
どんだけイレギュラーとリスケとバッドコミュニケーションがあったか・・すんごい振り回されました)

そんなある日

心の重荷としんどさがフッと消えて
状況を客観的に見れるようになって

そしたら、顕在的な問題も解決し始めたんですね。
どうにもダメだと思っていた事に
ヘルプや進展や新しい展開が入ってきたのです。

あ、これ

俗に言う
神様の言う通り(笑)だった

と、頭を抱えてうずくまりましたww
言われた通りにしていたら
私自身もハッピーで
何の問題もなくスムーズに成功できていただろうに

自分で良かれと思った我慢した結果
状況がひん曲がって悪化していったんだ


バーカ(笑)。


・・・という事で
次回予告でした(笑)。

次回はちょっとだけまた不思議な話になります。
苦手な方々は次回のお話は無理には見ないでね。

全然関係ないけど
今年2回目のラーメン食べたよ。

バターたっぷり
中々の背徳感。

北の出身だからかな
味噌ラーメンが大好きで
豚骨ラーメンは苦手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?