見出し画像

名取市に🌸が来ないので植え替えが足止めされてる話

先生!植え替えたいんです!
植物達をRe-NEWAL鉢に植え替えたい欲が止められないんです!!
でも春が来ないので足止め状態なんです、、( ;∀;)

おばんです!KONYです👍

今回も2月が春の陽気だったのに、3月に入ってから寒い日だらけの宮城県名取市よりお送りしています🥶

でも暖かくなったら植え替え予定のものは既にリストアップ済みなので、今回はその株達を紹介していこうと思います。もし良かったらお付き合いください☺

🌸Re-NEWAL 春の植え替えリスト🌸

No1.姫厳龍(Agave Titanota Dwarf)

ぷっくりして肉厚&丸みのある葉っぱ

A.GAVEさんより2024年2月に購入させて頂いたこちらの株。
とても肉厚でぷっくりしていて可愛いです☺
姫厳龍は英語で「Dwarf」。
Dwarftとは小人の意味なので、厳竜というチタノタ種と比較して小さく育つという意味だと思います(多分)。
まだまだ小さいBabyちゃん株ですが、現段階で非常に美しい色とフォルムをしています。
成長するに従って鋸歯が強くなってきたら何も言うことはないですね。
とりあえずこの形を崩さないよう大切に育てていきたいと思ってます👍

一刻も早く植え替えしてこの株の新たなる表情が見てみたい、、そう願う日々です。

No2.烈焔(Agave Titanota Flame)

姫厳龍とは違い全体的に尖った葉とフォルム

こちらもA.GAVEさんより購入させて頂いた株です。
姫厳龍とは対照的に全体的に尖ったフォルムをしてます。
これはこれでカッコいいですね👍
成長すると、副刺が逆向き(外向き)になることが特徴らしいので今から楽しみです☺

No3.狂刺夕映(Agave Titanota Solar Eclipse)

何よりも名前がすごい!狂刺!

もちろんA.GAVEさんより購入させて頂きました!
上の2つともまた違う形をしています。葉っぱがひょろっと長いんですよね。
今後どんな感じに成長していくのか楽しみです👍

そして昨日発覚した衝撃の事実が!!
この株、まだ子株なのに子株吹いてます👶
はい。横から凄い存在感を放っているそれですw
植え替え時に切り離して別で植えようと思ってます。
いや~、マジで嬉しいなぁ!ありがたや!
大事に育てて行きます☺

No4.ブラック&ブルー(Agave Titanota Black & Blue)

鋸歯が黒くて独特の雰囲気がある

こちらは ホームセンタームサシ 名取店 にて購入させて頂いた株になります。
ムサシさんは当時、アガベフェアをやられていて「白鯨」や「BB」などが店頭にたくさん置かれていました。
BBを購入したのは2023年の11月だったので、もう植え替えるには季節的に遅すぎたorz。。ということでそのまま寝かせてました。
それから早4か月、、なんとか無事に越冬してくれそうな雰囲気です👍。
この株は鋸歯が美しく低重心のフォルムになってくれそうなので、早くRe-NEWAL鉢に植え替えて爆速で育てたいと思っています☺

No5.吉祥冠錦(Agave Potatorum Kisshou-kan)

奇覆輪斑がとても奇麗です。

こちらも ホームセンタームサシ 名取店 にて購入させて頂いた株になります。
この株は購入して1年半ほど経ちますが、めちゃくちゃ強い株なのかポタトルムが強いのかRe-NEWAL鉢の効果かどんどん大きくなってます!

チタノタとはまた違った美しさを持っているのも良きです☺
気を抜くとあっという間に葉が展開していくので、こちらも負けずに植え替えていこうと思います!

No6.チタノタブルー(Agave Titanota Blue)

締めたいのに締まらない。まるで自分の鏡のような株('ω')

こちらは四国ガーデンさん(きっとそうだった気がします)で購入させて頂いた株になります。
この株を購入したのは、多肉植物に興味を持って間もない頃なのでもう1年以上前になります。
植え替え後にすぐ水やりをしてしまい、一度根が全滅しかけましたが発根管理でなんとか復活してくれました!やっぱりアガベって強いんですね☺
中々鋸歯が厚くなってくれませんが、なんとかして厚みを持たせたいなぁと色々研究中です。
葉数を増やして美しいフォルムに仕立てたい意欲をそそられる株です👍

No7.白鯨(Agave Titanota White Whale)

我が家の御神木的なアガベ「白鯨」

最後はカワベ農園さんで購入させて頂いた株になります。
うちに来た頃は葉が3枚ほど展開しているだけでしたが、すごく成長が早くて約1年でこれだけ成長しました☺
葉が展開する毎に鋸歯が厚くなっていき、トップの方はかなり雰囲気が出てきました✌
水やりを3週間に一度の頻度に減らしているのですが、中々株姿が締まってこないのが悩みですね。もう少し成長すると締まってくるのかな?
とりあえず今年の夏に期待です👍

この株には、やはりポップな色合いではなくシックな黒が似合うと思うので漆黒の鉢に植え替えたいと思います!

さて本日は、🌸Re-NEWAL 春の植え替えリスト🌸をご紹介しました☺

天気予報によると、来週はいよいよ名取も暖かくなってくるようです。
それまで風邪を引かないように頑張っていきましょう☺

それでは良きボタニカルライフをお過ごしください👍

Re-NEWAL鉢販売サイト

このブログは私の素人的な視点での一意見を共有する場です。提供する情報や意見は個人的なものであり、専門的ではありません。
どうぞご理解の上、お楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?