見出し画像

いよいよ今夜、出発するってよ。

【2019.3.19】

ずっと避けていた荷造りも、出発がいよいよ明日になると現在人生Max体重の、この重たい腰だってさすがに上る。

アフリカに行く。

3ヶ月前までは、ぶっちゃけ夢物語だったんだ。私にとっても。

2018年の秋頃から、ムラムラと湧き上がってきた「アフリカへの欲求」
それは紛れもなくTwitterでの出会いだった。

きっと私がTwitterをやっていなかったら、アフリカなんて行かなかった。
いつかは行っていただろう、旅は好きだから。
でもきっと、このタイミングで、会いたい人がいる国に旅をする、なんてことはなかったかもしれない。

そう思うと、人生って思うように描けるのだ。
思い描くという、強い意志をもって実行すれば。

私は3月8日で仕事を辞めた。アフリカに渡るために。

だって私はマジのマジで告げたのだ。
「アフリカ行きたいので、仕事辞めます」ってな。

バカっぽく聞こえるだろう。無謀で無茶で無計画で無責任だろう。

それでも私は、自分の人生に覚悟をもって、自分の人生においての全責任を全うして、決めたことなのだ。

なんて格好よく言っているけど、実際のところ、勢いだ。ただの勢い。

ノリ。

うん、そう、ノリ。

大層な計画も、崇高な夢も、目標も、ないよ。ないね。全然。

っていうか、いるの?そういうの?

旅に出るからには、何かちゃんと目的と目標と計画をもっていかなきゃだめなの?そんなことないっしょ別に。自己満足でいいと思うんだよね。

アフリカってばくっていってるのだって、正直全然各国にイメージがわかないから。国ごとに挙げても、全然どんな場所で、どんな人がいて、どんな文化で、何が美味しくて、何が楽しくて、何がつまらないのか

だから知りに行くんだよ。そういう目的なら、ある。

旅ってさ、知らない世界に出ていくことなんだよ。
知らない世界に出て、その世界を知りにいくことなんだよ、きっと。

なんだろーね。アフリカって「国際協力」とか「青年海外協力隊」とかそういうイメージといっつもつながっている。

「貧しい」とか「発展途上国」とか「内戦・紛争」そういうのん。

水がない、電気がない、不便、何が起こるかわからない。なんか、そういうのん。「可哀そうな人がいる、恵まれない人がいる」そういうやつね。

きっとある意味では全部正解で、きっとある意味では全部不正解で。

テストじゃないから、きっと答えはなくて。

答えはないなりに、それでも自分の意見は持っておきたいから。
自分がどう感じて、何を想うのか。それを素直に知りに行きたい。

だから、とりあえずアフリカに行ってきます。

アフリカって何?って少しでも説明できるように。

ただの一般人が、国際協力とか国際開発とかそういうのん全く無視して、何かを成したい、助けたい、力になりたい、そんなん全く持たずして、アフリカっていうまだまだよくわからない国々を、感じてきます。

ルワンダ
ケニア
ベナン
南アフリカ

決まっているのはこの4か国。

出来ればジンバブエに行きたい。滝をみに。

行ってきます。見てきます。感じてきます。

人を、大地を、空気を、生き方を、何か届けられますように。

読んでいただいてありがとうございます。
面白かったら「♡」をお願いします。
全力で私の愛をお返しします!


よくいく居酒屋のハイボールは、1杯190円です。もちろん深い意味はありません。