見出し画像

【すまスパ】推しについて話そ?

ついに念願だったこの企画を実現することができました。

こんにちは、シレっと企画名が変わっていることを気にしないでほしいコッシーです。


さて、本日のすまスパは僕がずっとやりたかった企画『推しについて話そ?』を素敵なゲストさんと一緒に行いました!
そのゲストとはこの方!

豆島圭さんです!!

この『推しについて話そ?』をやるとしたら相棒は絶対に豆島さんだと心に決めていました。お忙しい中、快諾してくれた豆島さんに大感謝です。

そして肝心の推しnoterさんはやっぱりこの方!

白鉛筆さんです!!

とても素晴らしい作品をたくさん残してくれている白鉛筆さん。僕も豆島さんも昨年からかなり注目しておりました。
そんなしーさん(白鉛筆さんのこと、僕しか言ってない)の好きなところやすごいと思うところなどを二人で好き勝手にお話させていただきました!

豆島さんも記事を書いてくれました!※素敵なバナーは豆島さんに作ってもらいました


すまスパは基本的に60分番組ですが、今回は15分拡大させていただき75分でお送りいたしました。
#ちなみに収録時間は90分だった
#こーたさん編集ありがとうございます

番宣する前に一つご報告がございます。今回の『推しについて話そ?』を放送するにあたって、実は白鉛筆さんからとても素敵なプレゼントをいただきました。

今はもう幻の記事となった『熱烈!note学園』。
そのキャラ設定の緻密さと納得感で多くの方を狂喜乱舞させたあの伝説の記事を憶えている方も少なくないと思います。
その学園内で僕は2年生の放送部、そして豆島さんは1年生の文学部で二人は幼馴染という設定でした。

その二人が校内放送にて『白鉛筆特集』を今まさに放送する、という場面をなんとなんと白鉛筆さんが漫画で描いてくださったのです!!
百聞は一見に如かずです。取り急ぎ白鉛筆さんの記事をご覧ください。

本当にユーモアがあって優しい方です。ファン冥利に尽きます。白鉛筆さん!本当に本当にありがとうございました!!!
#家宝にします
#いや当ててんじゃねぇよ豆島w


それでは早速番宣していこうと思いますが、詳しい放送内容は是非番組を聴いていただくとして、この記事では放送内で出てきた白鉛筆さんの作品のいくつかをご紹介させていただきます。

■豆島さんイチオシ作品『私の日』

以前にも拝読していましたが、豆島さんがイチオシということで改めて読みましたが、いやすごい。マジですごい。語彙力無くなるほどすごい。
決して良好な関係ではなかった母親の死に際の一幕ですが、こんなに種種雑多な感情が入り混じるとは。ホントに恐れ入りました。是非読んで欲しいです。


■コッシーがしーさん沼にハマった作品『九回死んで、直列』

豆島さんが言われていましたが、白鉛筆さんにしては珍しくブラックな部分(通称黒鉛筆)や異能者たちも出てくるわけでもなく、実に淡々とした物語です。しかしだからこそ共感できる部分が多く、僕はグッと作品にのめり込みました。誰しもが抱える苦悩を実にリアルに描いており、読まれた方はきっと心が温かくなると思います。


■白鉛筆さんが影響を受けた作品『道楽サンタのいない家』

白鉛筆さんがnoteを始めた頃に拝読された兄弟航路さんの名作です。白鉛筆さん曰く「この水準のものを書かれる方がいる中で、自分は作品を公開していきのだ、と身が引き締まる思いがしました」とのことでした。
白鉛筆さんが言われるようにとてもクオリティが高くとても面白い作品でした。是非ご一読ください。


■コッシーが最初に読んで欲しい白鉛筆さんの作品『六角形の祓い師シリーズ』

祓い師の一族に生まれた「最強」と言われる主人公。主人公の辿る数奇な運命にとても胸を熱くさせられます。そして後編?の主人公のしーちゃんと言主ちゃんの物語にきっとワクワクとドキドキが止まらなくなると思います。全22作品。絶対にロクハラ(六角形の祓い師のこと、僕しか言ってない)を読んで欲しい。
#ロクハラ流行らないかな


■白鉛筆さんが推す豆島作品『桜色のマニキュアとハチワレの空』

豆島さんの作品の中で白鉛筆さんが好きなのがこちらの作品。「従来の豆島作品にはない、新しい息吹を感じました。次々進化を遂げる豆島さんの才能、恐るべし。」とのこと。
ホラーやミステリー要素が強かったこれまでの豆島さんの作品ですが、こちらはそれらとは一線を画す作品だと思います。豆島ファン必見の作品です。
#マジで当ててんじゃねぇよ豆島w


■白鉛筆さんがご自身の作品でお気に入りの作品『SHINONOMEシリーズ』

不思議な能力を持つシノノメを中心に異能者たちとの頭脳戦やバトルを描いたこのシリーズ作品を白鉛筆さんはお気に入りとのことです。白鉛筆さんはこちらの作品を出来の良し悪しや人気のあるなしを考えずに自分の趣味を優先して書かれているそうです。いや素晴らしい出来だと思います(笑)


今回の放送は是非白鉛筆さんの作品を読みながら聴いていただきたいです。
当たり前ですが、放送内では語れないほどまだまだまだまだ素晴らしい作品を白鉛筆さんは書かれています。
「どれから読んだらいいの?」という迷える子羊たちに我らがしーさんは時折こんな素敵な記事を書かれています。

過去作品の中からいくつか抜粋して紹介する記事『切り抜き白鉛筆』を定期的に更新されています。迷ったらこの中から読まれるのも良いのかもしれません。


幼馴染の豆ちゃんとの話が楽し過ぎてあっという間の90分でした。それでもまだまだ話足りておりませんので、きっとまたいつか第二弾を行う日があると思います。それまでに白鉛筆さんはまた素敵な作品を残されると思いますので是非熟読しておいてください!

そして『推しについて話そ?』はいろんな推しnoterさんについて語っていきたいと思っています!「このnoterさんについて熱く語りたい!」という方は是非是非一緒に語りましょう!!僕と豆島さんで話をじっくり聞かせていただきます!!
#豆島さんは出演確定です


白鉛筆さん、この度は本当にありがとうございました。
幼馴染の豆ちゃんと好き勝手お話させてもらいましたが、楽しんでもらえたらとても嬉しく思います。
そして、これからもお身体に気を付けて創作を頑張ってください。僕らファンはしーさんを応援しています。
#しーさんを流行らせたい


最後に。僕のワガママに付き合ってくれた豆島さん、本当にありがとうございました。やっぱり豆島さんにお願いして良かったです。めちゃくちゃ楽しかったです!これに懲りずにまたすまスパに遊びにきてね。


毎週土曜日はすまスパの日。またお耳にかかります。

それでは。
推しについていつまでも語れるコッシーでした!


#すまいるスパイス
#推しについて話そ
#白鉛筆さん
#豆島圭さん
#熱烈note学園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?