note見出し

キャリア版galaxyS9の絵文字がうんこだったのでなんとかしました【no root】

キャリア版のgalaxyS9を購入しました
ずっとSIMフリー端末使ってたんですがキャリア端末って中途半端に絵文字が差し替えられるんですね
死ぬかオイ
なのでキャリア絵文字を殺しつつ、ついでにAndroid7.1のかわいいスライムくんを復活させました
root化不要の安心おしゃれ大作戦です
フォントデータはこちら

noto fontはApache Licenseなので権利関係問題ないと思いますが万一アレな場合はご一報くださいすいませんすぐ消します
フォント差し替えはiFontをご使用ください

■注意
・ご使用は自己責任でお願いします
・Pythonもフォント周りもはじめて触ったのでよくわかってません
・標準フォントに比べ若干テキストの高さが大きくなります
・囲い数字が正しく表示されません
・半角スペースが標準フォントより若干小さいかもです
・フォント差し替えの関係でおそらくSamsung、HTC端末のみで使えます

■具体的にやったこと
ググったらyoutubeで海外のユーザーがiOSの絵文字をAndroidに適用させるってネタを結構みかけたんですね
もしやgoogleが公開しているNoto Color Emojiを使えば同じ方法でdocomo絵文字を駆逐できるのでは!全身の毛穴から味噌が出たモノです
ただ結果的にnoto color emojiもiOS emojiもキャリア版GalaxyS9では下記問題が発生しました
・数字や一部記号が絵文字になる
・半角スペースが糞デカスペースになる
死ぬかオイ
こちらを解決するためにNoto Color Emojiのビルド環境を整え(これが一番苦労した)
トライアンドエラーで下記対応を行いました◎
・スライムくんの復活
・不要な数字・記号の削除
・半角スペースの幅調整

■さいごに
こちらの記事で一人でも多くのクソ絵文字に苦しむユーザーが救われましたら幸いです
5億円ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?