「平和」

ながらくnoteをさぼってしまった。

さぼった間、いろんなことが起きてしまった。
平和は、1日にして脅かされた。

絶対戦争はあってならない。そんな当たり前のことを訴えないといけない今の時代を残念に思う。

 僕らは、長きにわたる平和な時間の中で、平和ボケしてしまったのかもしれない。

 普通に仕事をして、好きなランチを食べて、また仕事に励み、仕事が終われば、自分の好きな時間を過ごしたり、家族と過ごしたり、友達と飲みに行ったり、自由な時間を満喫し、また次の日がくる。

 そんな当たり前の日々はどれだけ幸せなのかって思う。

 誰かが独り占めしたいとか、他を見ず、自我のみで行動すれば、結果として争いが起き、戦争で文化や暮らしを壊してしまうのだと思う。

 ネットニュースで見るウクライナの子供たちの恐怖に震えた顔をみるとかわいそうでならない。

 早く戦争が終わり、平和が訪れることを心から願う。

HOPE.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?