見出し画像

三種の神器③

②からのつづきのお話

三種の神器の最後は・・・
ワセリン
というか、わたしが使っているのはヴァセリン
簡単にいうと商品名の違いです

ヴァセリンはわたしにとっては
オールマイティでオールラウンダーな存在
何度も何回もたくさん助けてもらった
・肌の乾燥
・ケガ
・汚れ落とし
・ヘアワックスの代用
他にもいろいろ

わたし達、夫婦は子供たちの肌乾燥を
健康のひとつのバロメーターにしています
疲れていたり、風邪のひき始めに我が子たちは
肌がガサガサし出しすので、そんな時には
すぐに保湿 ホシツ 保湿・・・
おかげで今となっては
11歳長男と9歳次男は自分たちで保湿するようになりました
手の乾燥はもちろん
体がガサガサすると、すぐに保湿します

ケガでいうと
これも子供たちにだけど
代表的な思い出は長男がが8歳の頃
何をどーしてそーなったのか今も謎が謎を呼びますが
ジャンプした後に下唇を歯で噛んでそのまま貫通して下唇のきわに
穴が開いて血をダラダラと流したことがあります
そりゃもうすごい血で、慌てずに逆に冷静になってしまうくらい
その時も血をザッと拭き取って
ヴァセリンを厚塗りしたわたし
それを見た夫はわたしに言いました
『息子はボクサーか?いつからセコンドになった?』と。
すごいのはこの時は病院には行かずにヴァセリンのみで完治
唇の再生能力が高いのに助けられたなと・・うんうん・・

今ではちょっとした切り傷なら水で洗ってヴァセリン
子供たちにも、すぐにヴァセリン塗っておきな〜
って言います
この前、次男に言われました
『なんでもヴァセリンだな・・頼りすぎじゃない?』と
そぉ!!その通り!!!
頼りになるのよ〜手放せない!!

三種の育児神器・・・
これからもお世話になること間違いない
子供が大きくなると必要なくなるのかもしれないけど
わたしにとっては安心できるお守りたちだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?