海外旅行・放浪のビデオ通話相談(Skype相談)を始めようかと思います

こんにちは、くみです。

先日海外ノマド生活を考えているご家族をお伺いし、様々な質問に答えたんですけど、旅行としてはともかく、生活をすることを真剣に考えると色んな不安があるものなんだなと改めて感じました。

私自身がもうあまり不安がないので初心を忘れがちですが、そういえば私だって東京での暮らしを辞めてフィリピンに出ようかという時、やはり自分ひとりでは踏ん切りがつかず、既に海外生活を実践されていた@elm200さんの有料Skype相談に申込みをし、色々と聞いて頂いたんですよね。

なので、『既に実践している人に色々聞きたい』っていう需要はあるし、それに答えることはいいんじゃないかなと。
様々な疑問や質問に私の答えられる範囲で有料で相談を受ける、というのは今までぽつぽつとやってはいたんですけど、サービスメニューとして受け皿を用意しておこうかなと思います。

私が答えた質問の例

私が答えた質問の例を挙げてみます。
ブログに既に書いているものもあるんですけど、やはり直接細かく聞きたい、ということもあるみたいですね。

・英語学習方法、私がどんなふうに英語を上達させたか
・治安の良いところ悪いところ、犯罪関係
・私が放浪を始めたきっかけ、何で吹っ切ったのか
・保険や健康、各地の病院などについて
・おすすめの街
・服や美容院はどうしているのか
・住環境について、トイレやキッチンなど
・食生活について、外食で健康は維持できるか?自炊は出来るのか?
・洗濯はどうしているのか

などなど。

あらかじめ断っておきますが、『収入を増やす』系の相談は苦手です(笑)。(私がこの5年どうして来たか、という話はできます)

価格

コンサルティング・アドバイス的な業務範囲になってくるので、いつもはそういうものは人時単価を5,000円/時くらいに設定しているのですが、しばらく(1〜2ヶ月くらい)は開始特価の4,000円/時(30分2,000円)でやろうと思っています。
(5,000円/時もコンサルティングやアドバイスで個人事業主だと安いほうだと思います。ある意味アジア価格)

これより人時単価の高いお仕事で今やらなければいけないものも色々あるので、申し込みが多いようでしたら期間を待たずに値段を戻す可能性があります。

相談の受け方

タイトルにSkype相談って書きましたけど、SkypeでもLINE通話でもFBメッセンジャーでもGoogleハングアウトでもzoomでも何でもいいです。
話す時は基本音声だけど、個人確認を兼ねて最初の挨拶だけビデオ通話することを考えています。

支払い方法

TimeTicketでの販売を考えているのですが今本人認証中でチケットが発行できないので、しばらくはこのnoteへのサポートを利用しようと思います。

ブログに申込みフォームを設けて、決済はこちらでして頂く(希望の時間分をサポートとして支払う)という形を考えています。

note、手数料が決済手数料5%とプラットフォーム利用料として売上金額から決済手数料を引いた額の10%かかるので(14.5%で計算合ってるかな)、noteに支払うのは2,000円だと290円かな。

TimeTicketだとチケット代金*27%+税かかるようなので、noteでそのままずっと受けてもいいのかもしれないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?