見出し画像

星野源さんに会いにビバラへ行った話


2024.5.4
VIVALAROCK2024 の記録

去年のスピードスターとサマソニは
どちらも行けなかった、行かなかった
お金の余裕も心の余裕もなかった
行ったら絶対倒れるってくらい
体力もなくて体調も悪かった

でも今年は
環境が変わって体調も回復して
お金がないのは変わらずだけど
最小限の生活費以外は全て源さんに使う
それくらいの気持ちで
ビバラもサマソニも行くことに決めた

ビバラの会場はさいたまスーパーアリーナ
2017年のツアーContinuesの
追加公演以来
あの時は会場まで3駅の近さに住んでたけど
今回は片道2時間の距離

ビバラではグッズ購入が事前の申込制
先着なら早くから行くけど
抽選ならしょうがないそれに従うしか
当選した整理番号は1600番台後半
順番が来るとLINEでQRコードが届くらしい
集合時間目安が10時だったので
9:30に会場到着
まずはグッズ列の近くへ移動して
勝手がわからず様子をみる
自分の番が来たらすぐ買えるのかと思ってたけど
そこから長蛇の列の最後尾に並ぶ
ということらしい
じゃあ先にトイレ行こう、と
すぐ近くのBゲートから入場して
まずはリストバンド交換
締めすぎないようにご注意ください、と
スタッフさんに渡された
グリーンのリストバンドを左手首に装着
トイレを済ませて再び外のグッズ列へ
呼び出し済みの番号が1500番台後半
私の番号まであと100人くらい…
ん?なんかいま
並んでも買えないとか完売とか聞こえた
慌ててスタッフさんの近くに行く
キッズサイズしかないって言ってる
え?他サイズ完売?タオルは??
なんとタオルも完売してた
買えないなんて全然予想してなかった
すぐその場でアスマートで注文
お届けは5月中旬から下旬…すぐで良かった
気づけば物販列はまばらになってて
まもなく
キッズサイズも含めて全てSOLD OUT
まだ10:30…早すぎる…
完売した直後に私のQR表示されたけど
もう買えるもの無いじゃん…

スタンディング行くつもりだったし
クローク預けると帰りに時間かかるし
なるべく荷物減らそうと
小さいボディバッグひとつで
いつものリュックじゃないから
フライトタグもついてない
タオルもTシャツも現地調達のつもりだった
なにひとつ源さんのグッズを身につけてない
唯一のこだわりは
タオルと同じ色の
オレンジ色の靴下(ほぼ見えてない

気持ちを切り替えて
グッズ並んでたら間に合わないかもと思ってた
imaseくんを見に行くことに
まずは前方スタンドに行ってみて
ステージの見え方を確認
やっぱりなるべく正面から見たいなと
後方スタンドへ移動
ステージもモニターも見えるけどやっぱ遠い
そこからスタンディングエリアに降りて
どんどん前の方に行ってみる
人と人との空間が広くて快適

アリーナもスタンドも全席自由席のビバラで
源さんのライブをどこでみようか
フェス初めてで勝手がわからないけど
せっかくならなるべくいい場所で見たい
でも源さんのライブは
どこから見たって最高なのは知ってる
双眼鏡は持ってきたけど
出来ることなら肉眼で見たい
でも見やすいモニターも捨てがたい
どうするどうする…

外に出てビバラガーデンへ
何か食べようかと思うけどどこも混んでる
そして暑い…
ビバラのTシャツでも買おうかと思ったけど
やっぱりやめた
ビバラガチャ1回500円
せっかくだから記念にと並んでみたら
なんと最後の1個だった
黒白の紐に赤いビバラロゴのストラップ
いい記念になった、何に使おうかな…

会場内に戻って歩き回り
トイレの場所や混み具合
食べ物屋さんをチェックしたり
ビバラ郵便局で源さんにメッセージを書き
過去のビバラのサインフラッグをみたり
(源さんのサインは見つけられず)

なにせ基本的に何でも自由だから
ライブを見てもいいし見なくてもいいし
好きな時に好きなだけ移動していい
スタンドでご飯食べながら見ることも出来る

ペトロールズはステージ真正面の
400レベルスタンド後方から
ハーゲンダッツを食べながら見ました
リハから結構しっかり曲をやってて
亮ちゃんが
(リハからの流れで)もうこのままやるか
なんて言ってたけど
ジングルがあるんだって、と
客電が消えモニターにジングルが流れて
改めてペトロールズのステージがスタート
Fuelの \\ヘイ// がやれてしあわせ

ビバラで見ようと決めてた
imaseくんとペトロールズが終わって

あとは源さんのライブに万全の体制で臨むのみ
考えに考えて、やはりスタンディング前方狙い

早めに行かないと前の方に行けないし
何より入場制限がかかる
でも入ったらもう出られなくなるから
トイレも考慮してギリギリの早めで
源さんのステージが終わるのが20:30予定
規制退場だから外に出るまでも時間かかる
21:00か、もう少し後になるか…

軽く食事を済ませた16:30
スタンディング前方に降りてみたけど
VIVA STAGEで次の準備をしていた
リハの音だけで耳が破裂しそうに
これはとても耐えられないと
残念ながら断念して扉の外へ避難
そこから1時間休憩して
ファイナルトイレを済ませて
あらためて中へ

スタンディング前方エリアへ向かう通路に
人がびっしりいて全然動かないのを見て
ちょっと決心が揺らぐ…
スタンド通路を通ってアリーナへ降りながら
ふと、スタンド最前列にひとつ空席を見つけた
ちょっと座ってみる
ここならモニターも見やすい
目の前通路だから人がいないし
でもここらへんみんな立つのかな?
スタンドでも立っていいし踊っていいって
有泉さんがインスタライブで言ってたけど
そしてわたしはどこででも楽しめる自信がある
がしかし…

さっきから全然動く様子がなかった
スタンディング前方へ向かう列が動き出した!
え、じゃあやっぱりそっちに行きたい!!
と最前列の席を惜しげもなく後にして
人がびっしりの前方へ向かったのでした

スタンディングエリア前方
もちろんSTAR STAGE側
ステージ横の大型モニターの正面で
これ以上近づいたら近すぎて見えないくらい
モニターとステージも両方見やすいところ
幸い目の前には背が低めの女子が多くて
視界は快適(あとは自分の視力の問題)

STAR STAGEで始まったのは
indigo la End

モニターでステージの様子が見やすい
やっぱりこの場所に来て正解!

フェスといえば、の
片手あげて前後に振るやつ
周りはみんなそうしてるけど
自由に踊っていいのだから
別にそれに合わせなくていいもんね

モニターに結構な頻度で
客席の様子が映る
みんな手をあげてる
これがフェスか…

川谷絵音さんが
星野源さんと同じ日で嬉しいって言ってた
源さんの機材が置いてあって見ちゃったって
源さん最年長っていじられてたw

ライブ中にスタンドの様子を見たら
やはり殆どの人が座って見てる
そんな中でも立ち上がってノリノリの人も
いるにはいるけれど
やっぱりちょっと周りとの温度差が寂しいね
フェスってそういうものなのかな

絵音さんお腹壊して朝までトイレにいたって
そんなエピソード聞いてなぜか親近感
40分のステージが終了

ステージの切り替え
VIVA STAGEのVAUNDYさんのリハ
と同時に
STAR STAGE側のindigo la Endの撤収と
源さんの機材の準備が始まる

そしてVAUNDYさんのステージが始まった
ジングルが流れた後のモニターには
ステージが映らずVAUNDYのロゴだけ
本人の意向?あんまりお顔を出したくないのかな?
周りのお客さんもちょっとザワザワ
STAR側からだとステージはほぼ見えないけど
特徴あるフワフワの髪と
オレンジ色の服がちょっとだけ見えた

フェスってあっという間に終わるんだぜ
源さんみて、あとは帰宅
足ガクガクで立てなくなるくらい踊れ!

そんな盛り上げ方でした
源さんって呼んでくれるの嬉しい

VAUNDYさんはVIVA STAGEのトリ
めちゃくちゃ盛り上がったけど
大音量の音響がちょっとだけ辛かった
私ロックフェスは苦手なのかもしれない

そしていよいよ
次は源さん
スタンディングエリア誰も移動しない
なんならもっと詰めてくださいとまで言われる
みんなそのまま源さん見るんだね…

日中うろうろ過ごしてた時にも
星野源はやっぱり見たいよね、とか
星野源楽しみ、とか
あちこちで源さんの名前を耳にした
ファンの人じゃないから呼び捨てなのは
うう、と思うけどそのまま再現
グッズが早々に完売したのも
みんなの期待の表れだったのか
私が買えなかったあのタオル持ってる人
めちゃくちゃたくさんみかけた
今思えば私が何も源さんのグッズを
身につけてなかったからこそ
近くで源さんの話題が聞けたのかも
いい話しか聞いてない!うれしい!

STAR STAGEの目隠しが外されて
最終準備が始まった
まず見えたのはジャンボさん
キーボードにさくちゃん
サックス持った武嶋さんも
ドラムが誰なのかがなかなか見えない
でもあのシルエットはカースケさんじゃないし
豊夢さんでもないし
後ほどバンドメンバー紹介でいぶきくんと判明
気づくの遅れたけどもちろん亮ちゃんもいる
ペトのステージでは結んでた髪を結ばずに

ステージ上のスタッフさんが何人も
客席(スタンディングエリア)をライトで照らして何かを探してる?
何かあった?誰か倒れた?
人がぎゅうぎゅうで何もわからず何も見えず

問題は解決したようで
サウンドチェックが続くステージ
バンドメンバーの音出し
1曲フルでリハをやる
始まったのは
イントロでテンション爆上げ
DownTown
武嶋さんのサックスがめちゃ気持ちいい
源さんはまだステージに上がってないから
バンドメンバーだけの歌なしバージョンだけど
もうすでにめちゃくちゃ踊った

客席が暗転して
モニターに呼び込みのジングルが流れて
NEXT 星野源
会場内大歓声

桜の森 のイントロ
ギター持って出てきた源さん
黒と白のやつ
フェンダーのハマくんモデルのストラップ

歌い出して…
あれ?喉の調子…?

あと、モニターに映る源さんは
音よりもちょっと遅れてる
それは大きな会場だから
一番後ろの人に音が届くのに時間がかかるから
それに合うようにわざと映像を遅らせてる
忘れてたけどこれは
ドームツアーの時にも体験したタイムラグ
大きなモニターはうれしいけど
時差あるのはやだな
やっぱり肉眼でステージを見たくなる

続いて
イントロだけでみんな大歓声
SUN

(ファンではないけど)星野源見てみたいって
アリーナで隣にいたふたりが
SUN聴きたいって始まる前に話してたの
よかったね!聴けたね!!

源さん歌声がたまにブレる…
音響なのか源さんの喉の調子のせいなのか

桜の森もSUNも
フェスだと客席こんな感じになるのか
いつもは手を上げて手拍子してるから
高さはそんなに変わらないけど
上から見たら動きが波みたいなんだろうなぁ
源さんをあまり知らない人が
曲に合わせて手を振ってくれてると思うと
ありがたいなぁと思ったりもする
でもね、自由に踊るのも楽しいんですよぉぉ

こんばんは!星野源でーす!
\\ きゃーーーーー!//
\\ 源さーーーーーん!!//
声出し解禁後初のライブなので
(リアセ1/28は最後までチケット取れなかった)
そりゃあもうめちゃくちゃ叫びました
楽しい、こんな大声出したの何年振り

…うるせえ!!
\\ きゃーーーーーー(うれしい!)!!//
イヤモニ外しながら
(歓声が)耳が痛いくらいやばいね

今日あんまり時間ないんですよ
\\ えー //
まだ、まだ大丈夫だから!

こういうやつ(手を挙げて振る)
みんな揃ってて良いんだけど
一旦やめてみよう
自由に踊って
ラジオでフワちゃんに言われたことがある
源さんの踊りダセぇって
そんな俺がやってるんだから大丈夫
恥ずかしくないから

イェーイ!
\\ イェーーーイ!! //
イェーイ!
\\ イェーーーイ!!//
気持ちいい
いままでやってこなかったけど
これからやります
俺がイェーイって言ったら
ちゃんとイェーイって言ってね
\ はーい /
はーいだって何それかわいい
(いやあなたがいちばんかわいい)

PopVirus
揃う手拍子が気持ちいい
ライティングも最高
若林さんのラップの場所に
武嶋さんのサックスソロが入ってた
すごいかっこいい!

喜劇
気持ち良すぎた
没頭して聞いてた
何も覚えてない…

Ain't Nobody Know
心の首筋舐めた のとこで
首筋を撫でる仕草をしたの
えいんと史上1番のエロさでした
気づいた時には
片手をポケットに突っ込んで歌ってた
なにそれかっこいい
武嶋さんのフルートソロやばい
亮ちゃんのギターソロやばい…

イントロでなにが始まるのかわからなかった
歓声
ああ…ここで聴けるのかこの曲を…!
仲間はずれ
歪んだような音
荒ぶる源さん
中指立ててたよ
元々は短い曲だけど
最後の方繰り返して長くしてくれてた

(歌い終わってニコニコで)あつい!

(客席指さして)えらい!
これ(手を振るやつ)を禁止されて
ああっ(どうしようどうすればいいの)
てなってるけどちゃんと踊ってて
(客席指さして)大好き!

(大好きって言われた!!!)

歌をしっかり歌い始めてからもうすぐ15周年
6畳一間でひとりで作って
誰に聞かせるでもなく
空(くう)に向かって歌ってた曲
いまも暗い部屋でひとりでつくってる
話しながらポロポロとギターを弾き始めて
くせのうた
弾き語りから始まって
バンドが入ってくるやつ

全然曲紹介してなかった
亮ちゃんの近くに移動して(足元?の)
カンペ見ながら全部丁寧に読み上げる
…桜の森、SUN、PopVirus、喜劇、
Ain't Nobody Know、仲間はずれ
これはオードリー若林さんとの番組で作った曲ですみたいなこと言ってた(うろ覚え)
それから、くせのうた
(こんなに丁寧に曲紹介するの本当に好き)

このあとみんなが歌える曲を2曲つづけて
そのあともう一曲やったらいっかいはけるんで
そのあとアンコール
ザッザッザッ 手拍子お願いします
(源さんに合わせて客席から早くも手拍子)
まだ早いw
手拍子が早くなったりゆっくりになったり
いつのまにかずれたりする
バラバラなのが好き
(好きなことを教えてくれる源さんが好き)

ドラえもん
キッズエリアの子供たち喜んだだろうなぁ
スタンドだったら見えたかも
どどどどの大合唱気持ちいい!!

と言えば、の黄色のライティング
サビの恋ダンスをめちゃ照れながら踊ってたの
くしゃっとした顔をしながら
(えーホントにやるの?…やるか、しょうがないなぁみたいなニュアンス)
なにそれ可愛すぎるんですけど!!!!!
スピードスターで弾き語りはしたけど
結婚して以来初めての恋ダンスだもんね
そりゃあ照れるよね…

あと一曲で終わりなんです
\\ えー //
\\ やだー //
じゃあ朝までやるか!
\\ キャーーーー!!//
今年からフェスのプロデューサーになった
有泉さんを困らせてやるか
賠償請求される
(この時客席から私が払う的な声が?)
え?払ってくれるの?!
(まさかの返事が来て黄色い悲鳴が聞こえた)
(そりゃ源さんに反応されたら叫ぶよね…)

あいさつを交わす曲
初めましてのあなたも
久しぶりのあなたも
ハローってとこがあるから
みんなで手を振ろう

バラバラで踊るのが見たいと言い
それが出来た客をちゃんと褒めて
今度は同じ振りを求めてくる
こういう人なんです源さんは!!!

Hello Song

いつか"この日"を超える未来
笑顔で会いましょう
ロングトーン最高でした…

一旦はけて
アンコールの手拍子
そんなに待たせずに再びステージへ

自分のライブだと最後に新曲やるけど
フェスだから昔の曲を

地獄みたいな世の中
戦争は終わらないし
花粉はひどいし
円安だし
やなことばっかりだけど
みんな楽しいことを手繰り寄せて生きてる
話しながら涙ぐんでるように見えた
この時間だけは
今だけは楽しいことだけ考えて

地獄でなぜ悪い
あんまり覚えてない…
めちゃくちゃ踊って歌って
没頭しすぎてた

イェーーイ!
\\ イェーーーイ!//
イェーーーイ!
\\ イェーーーーイ!//
イェーーーーイ!
\\ イェーーーーーイ!//
大好き!!
\\ (声にならない声) !!! //

また大好きって言われた!!!
このコールアンドレスポンス最高すぎた

バンドメンバーを1人ずつ紹介して最後に
そして、星野源でしたー!
大きくゆっくり手を振りながら
大トリ、これでおわりーー!

ライブ来てね
曲も聴いてね
奥の方の人もありがとう
スタンドの人もありがとう
アリーナの人もありがとう
会場隅々まで手を向けて目を向けて
ありがとう!星野源でしたー!!
深い長いお辞儀

退場曲は SAKEROCK
Emerald Music
頭振って踊りました

終演が20:45くらい

規制退場をスタッフさんたちが
ニコニコで手を振って見送ってくれる
ありがとうございましたって言いながら
最高のスタッフさんたち!!
こちらも負けじと手を振り返して
ありがとうございましたって言いながら
出口へ向かう

外に出たのが21:00

大好きって何回言ってくれた?
えらいって褒めたり大好きって言ったり
そんなに好きって言われたら
みんな好きになっちゃうじゃん!!!
これは次のツアーは争奪戦ですよ
イエマガプラスおすすめです(宣伝)

ライブ来てねって言ったってことは
ツアー出来る会場が取れたのかな?
だったら嬉しいなあ…

帰り道
星野源やばかったって話してるひと
何人もいた

Tシャツ着てなくてもタオルなくても
全然大丈夫だった
めちゃくちゃ楽しかった

喉の調子気になったの最初だけで
終盤は安定してたよかった

そう言えば
生命体、やらなかったなぁ
でもあの曲クラップ難しいから
考えたらフェス向きではないよね
源さんのツアーでやってくれるのを待つ!

大トリだしちょっと金テープ期待したけど
今回は飛ばず
タオル買えなかったから裏返し作戦も使えない
だからアリーナにこだわったのも実は少しある

荷物減らしたくてメガネ置いてきたから
帰りにコンタクトレンズを外すこともできず
夜で見づらいスマホ画面と格闘しながら
忘れないうちに片っ端からメモに残して
乗り換え間違えないように気をつけながら
無事に帰宅
食事も取らず泥のように眠る

翌朝早くに目が覚めてついスマホ見ちゃって
ビバラの感想見始めたら止まらなくて
あっという間に2時間過ぎてた

思い出したエピソードもあったりして
更にメモを綴る
ある程度書き溜めたら順番を整理して
読み返して手直しして…
これが数日つづく

ライブのあと毎回これをやってるおかげで
あとで読み返すとその日が鮮明に思い出せる

行った人が思い出すきっかけになったり
行けなかった人が思い描けたり
したらいいなぁなどと思いつつ

長くなりましたが、これでおしまい
次はサマソニ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?