見出し画像

【2024年4月】 #セトフラ まとめ

セトフラという経済番組をはじめました。
毎週ずっと公開されていってるので、よかったら観てください。
なぜやってるかは、こちらから


セトフラはテレビ(地上波)に流すもののロングバージョンという位置付けでYouTubeでの公開を始めてて、もろもろ道中なんですが、今この道草自体も大事にしたく毎月振り返りnoteを書いていきます。


4月のセトフラまとめ

この1ヶ月を超ざっくりまとめると..

・Forbes JAPANとの提携
・環太平洋大学と連携授業の開始
・公開動画数 4本(+ショート5本)
・登録者数 441人(先月比-)
・視聴回数 4035回

です!
数字以上に、いろんなことが動き出した感覚ですね。




セトフラニュース

1.Forbes JAPANとの提携

今後、誌面やWeb上にコラムが掲載されていったり、特集組んでいただけたりします!


2.環太平洋大学と連携授業の開始

正式なプレスリリースはもうちょいあとなのですが、セトフラと提携して、リアルと映像のハイブリットな講義を行なっていきます。


3.J-WAVEにも出演

憧れてたので、普通に楽しかった…。


公開した動画

今月公開した動画は4本!
サムネのイケてる写真は堀潤さん。この写真だけでみんな満足そう!

#01  誤解も力に。YouTuber起業家 瀬戸内サニーの照らす世界。

サニーのほんとのところ。表によく出てる人だからって、全部自分のことを明らかにしているかっていうとそんなことはないんだろうなって思いました。


#02  25歳で起業。さらなるチャレンジからの転落とハードシングス。ビズクリエイションが味わったスタートアップの闇、そして光。

「ハードシングス」って言葉にまとめられがちだけど、そんな言葉に収まらない人との関係、事業との向き合い、肉体的精神的ダメージ、そういうたくさんのことがある。でもだからこそ今笑ってる初谷さんがすっごく尊いなって思いました。


#03  後継ぎなんて興味ない。だけどアトツギとして背負ったマクライフでつくる天井の未来。

キラキラして、目立って、みんなに愛されてって代表格のような牛垣さんが、葛藤して、前までサラって言えてたことが言えなくなって、断定できなくなっている今この瞬間に立ち会えて光栄だなって思いました。


#04  粉薬と関わる全ての人の不安をなくす。偽薬の存在しない世界をつくるウィズレイ。

自信に満ち溢れて、語り口も軽やかな大学の先生。からの一転、明日どうなるかわからないスタートアップの代表者に。それでも魅力を失うことなく、ここから10年チャレンジする森山さんかっこいいなって思いました。


ちなみにタイトルは毎回頭を掻きむしりながら僕が考えてます。魅力がもっと伝わるように日々修練中。


登録者等

・公開動画数 4本(+ショート5本)
・登録者数 441人(先月比-)
・視聴回数 4035回

数字は目的にしてないけど、数字と向き合うのは悪いことじゃないかなって思ってます。


正直言って、今回のセトフラメンバー最強です。
にもかかわらず、この数字はまだまだだな〜って思います。悲しく、悔しい。数字だけを伸ばそうと考えると、YouTubeハック的なこと(サムネに文字入れたり、キャッチーにしたりなど)をするともう少し伸びるのかなと思いつつ、そうすると失われるものもあって痛し痒し。悩みは続く…。

一方で、5月に入り登録者増加数はこの時点(2024.5.10)で4月の登録者増加数を超えています。角度が変わってきた感じはあるかもです。


おわりに

「隔週で2本撮影→毎週公開」のリズムでやってて、ようやくそれに慣れてきたって感じです。ほんと大変です!テレビの人たちすごい!

すでに未知の世界を楽しめてるので、目的は達成しているっちゃーしてるんですが、まだまだここからいろんなパルプンテが起こりそうでわくわくしてます。自分達以上に熱量高い人と一緒に仕事するのって楽しい!

そんな4月の振り返りでした!
ここからは、「今月のふじた」と「今月のハンタ」をご覧いただき、締めにかえさせてもらいます。



今月のふじた


今月のハンタ



おしまい!!



なぜ、セトフラをやってるかはこちら↓


VCってなに?はこちら↓


「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。


より赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。
初月無料なので覗いてみてください。
『6歳のぼく』


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。