見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第380回 「ADHDは正義感が強いっていうけれど『衝動的に動いてる』だけってことはないのかな?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。
 
[寺] こんばんは。寺島です。
 
[く] 2月は体調もメンタルもダダ崩れでしんどかったですね…。3月になっても微妙に調子が悪いんですが…。
 
[寺] お大事にされてください…。しかし、今回ずいぶんと長いですね。
 
[く] どうにかこうにか確定申告を終わらせて提出したところです。間に合ってよかった…。インボイス制度もあるのでぜんぜんわけがわからず大変でした…。
 
[寺] あー!インボイス!そうか、くらげさんは今年自営化してのすぐインボイスだったから、一部変えるだけじゃなくて混乱ポイントが多かったのかも。全部手計算でやったんすか?
 
[く] Freeeという経理アプリを使っていて、収入と支出を入力して…というのは毎年やっているんですが、インボイスはそもそも自分はどういう区分なんだ…?とか四苦八苦でした。まぁ、どうにか辻褄はあっているはずなんですが…。
 
[寺] 辻褄(笑) くらげさんもADHDで資料の整理がうまいほうではないですよね?メモすらどう使ったらいいかわからないと言ってましたから、帳簿の記載にもかなり苦労したのでは?
 
[く] 仕事で使う銀行口座やらクレカやらAmazonのアカウントは分けていて、振り込まれた額や支出は自動的にFreeeに取り込まれるようになっているので「完全に資料がない」という状態ではなくなったんですが...。
 
[寺] 自分の手元に領収書を溜め込んでおく、という事態にはならないわけですね。
 
[く] まぁ、それでもいろいろ入力しないといけないことは多いですし、この先、電子帳簿保存法もあるのでまた勉強して対策しなきゃなんですよねぇ…。
 
[寺] そういうことに対応していくのも自営業の責務ですねぇ…。ある程度収入の目処が立ったら人に頼むことも考えた方が良いですよ。
 
[く] まぁ、マイナンバーカードを使ったり、e-Taxを活用したりで以前よりかなり楽になったのは確かです。そのうち、マイナンバーカードやAIの活用で確定申告の作業自体がなくなってほしいものですが(笑)
 
[寺] そうなってほしいですが、それはだいぶ先でしょうねぇ…。
 
[く] AIといえば、次から次へとAIの話題が出てくるんですが、AIを使いこなせる気がしませんねぇ。というか、AIでなにができるか、ということが明確にイメージしきれてないのもあると思うんですが。
 
[寺] そのあたりはスター・トレックを見ましょう!
 
[く] また出たよ、スタトレ(笑)Netflixで新スター・トレックがあるのでちまちま見てますが、まだ10話くらいしかみてないので全貌がつかめてません!
 
[寺] あ、見てはいるんですね。はやくもっと見なヨー。アメリカのAIの目指す先が分かるヨー。
 
[く] まぁ、スタトレを見つつ、活用できる分野を探していきます…。
 
[寺] ぜひ全部見てくださいね!そして語りましょう!
 
[く] それはnoteじゃなくて他のところがいいかもしれませんね(笑) というところで、今回のテーマなんですけど、「ADHDは正義感が強いから生きにくい」という話がバズっていて、自分のTLに何度も流れてきたんですが...。
 
[寺] ああ、同じ投稿かはわかりませんが、私のところでもそういう趣旨の投稿をちらっと見ましたよ。結構RTもされていたみたいですね。

[く] 「ADHDが正義感強いん?どっちかというとASDの方がそのイメージ」という趣旨の投稿もありましたね。

[寺] 確かに、ASDの方が正しい行いにこだわって、集団からはじかれたり、殺されたりしてるイメージはなくもないですね。しかしASDの「ルール違反は許せない」「極端な正義感がある」特性は、ある程度もう認知されているのではないかと思います。「ADHDの正義感」と敢えて言っているのが刺さったんじゃないかなあ...と。

[く] ADHDの正義感と、ASDの正義感って違うんですかね?

[寺] ADHDもあってASDもある人も多いからパッキリ分けられないとは思うんですが、なんとなく違う感じはしますね。ADHDの方は身近なこと、目に入ったものを順次どんどん「こいつが悪い!」ってジャッジしていくかんじで、ASDの方は、理想と違うものを見つけては「駆逐してやる」って怒ってるみたいな...歴史上のもう滅んだ国の不正を許せなくて食卓で涙ながらに演説しているのは大抵ASDです。

[く] 誰の話ですか(笑)

[寺] うちでよくある光景です(笑) 世の中おかしいことはいくらでもありますし、声を上げて改善したり、世論につなげるということも必要なので、正義を行いたいと思うことは決して悪いことじゃないと思うんですよ。でも「自分が世の中を正すんだ!」と、勝手に天誅を下し始めると、それはかなりヤバいんっすよねえ…。
 
[く] ADHDとしての個人的な感覚としては「自分の気に食わないことに対して黙っているとか色んな視点から総合的に俯瞰して検討するのが苦手なので結果として正義感で人をぶん殴ることに躊躇しない」が近いと思うんですよねぇ。
 
[寺] 「こいつ悪いやつだ!」というやつを見ると「世の中にこういう悪があることを俺に見せた、不愉快だ、よし!いっちょやってやろう。それが世の中のため」という思考になってるような気がしますね!
 
[く] 少しは取り繕う感じで言ってください!
 
[寺] ええ、わかりやすいと(笑)でも、そこに一言「なんでお前が罰を下すんだ?」ってツッコミが入ると「はっ!」ってなるような人も多い気がします。早めにそういうツッコミを入れてもらえると、大火傷はしないんでしょうけどねえ…。
 
[く] うちは妻のあおがそのストッパー役になってくれているわけですが…。
 
[寺] あおさんが物理的に止めてくれるんですね、わかります(笑)
 
[く] まぁ、瞬間湯沸かしのように一瞬でかーっとなって、カーっと冷めるのでそこにちゃんとした検証が入っているかというと…。
 
[寺] やっちゃってから、理屈をつけるみたいな部分もあるのかな…。
 
[く] ADHDの行動は行動が先で理屈が後づけ、と考えたほうが事実に近いかなぁ、と思いますね。
 
[寺] 衝動性の障害ですからね、わかります。
 
[く] まぁ、それを「正義感」とするのは美化が過ぎるかなと…。
 
[寺] くらげさんは、やや客観視ができてるので「正義感」が先ではないと分かっちゃうんでしょう…。
 
[く] 「やや」なんだ(笑)まぁ、ボクの場合はやはりあおがいろいろ指摘してくれるおかげでそういう指摘が内面化しているところはありますが…。
 
[寺] 「全然できない」よりはマシでしょう、あおさんに感謝してください(笑)でも、多くのADHDのある人…その症状に振り回されてる渦中の人は、そこのところが混沌としているのではないですかねえ…。
 
[く] ただ、こういうツイートがバズっているのはなにかしら思うところはあるわけです。正義ってなんだろうなぁ、とか。
 
[寺] バッサリ言っちゃいますけど、自分がネットでつい炎上に手を貸してしまうのは、正義感のゆえなんだ!障害だからじゃないんだ、性格の良さの現れなんだ...と思いたいみたいなこともあるのかな…。
 
[く] まぁ、そういうのもないわけではないと思いますね(笑)

[寺] ちょっと離れたところから見たら「テメエが何か殴りたいだけだろ!見えてるよ!」ってなるんだけど…。だから、ストレス解消をやればやるほど、アンチも増えて、それでまたストレスが溜まるのかもしれないですねえ。

[く] 結局のところ「なんとなく気に食わない」から攻撃したいという衝動を消化する事自体がストレスになっていくだけだと思います…。
 
[寺] 折角ストレス解消しようとしてるのに、ストレスが増えていく...!それ誰も幸せになりませんね。
 
[く] 言わなくていいことを言わないこともストレスになるんですよ。
 
[寺] 言わなくてもいいことは、それこそ言わなくていいのでは!?

ここから先は

1,872字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。