見出し画像

日々是くらげ377日目「世相と仕事とメンタルが荒れていてめんどくさい(あとイベント開催について)」という話

・いつの間にか1月も後半に入っている。なんか忙しいというかメンタル的にも体調的にも完全に不安定になっており、仕事が詰まっていて「日記を書くどころではない」という変な栓が出来ており日記を書けなかったが、やっと一つ片付けたのと、やはり日記を書かないことには頭がすっきりしないこともあるので久々に日記を書く。

・仕事はいくつかあるが、メインになっている仕事が完全に不調な状態が続いている。ネット関係の仕事だが3ヶ月ほど前から急速に稼げなくなっていて大変に辛い。サイトのPVに大きく左右される仕事なのだがGoogleやXの様々な仕様変更に依存しがちなところがあり、水物商売的なところは前からあったがここ数ヶ月で一気に悪い影響が来ている。他の仕事を増やしたりもしているが、まだ完全に方向転換が終わっていないのであと数ヶ月はだいぶ苦しい感じになりそうである。まぁ、いくつか仕事を分散させているのでわかりやすく即死というのはないにせよ、やはり大きな柱が削られるのはしんどいところである。もし完全に駄目になるようならどこかの運送業にでも出稼ぎに行くか、とも思うが体力と睡眠リズム的に無事である気がしない。むしろ夜勤の方がマシかもしれないが。

・1月は正月から地震が発生し、翌日には羽田空港で衝突事故があり、そのあともなんだかんだと落ち着かない事件や事故が多くてこちらの社会情勢もメンタル的にあまりよろしくない。あまり自分に関係ないことまで色々と考えてしまうのは本当によろしくないのだけど、「嫌なものを見てしまう」のも一つの刺激であり刺激中毒になりやすいタイプとしてはこれもあまりやめられない、という大変厄介なところである。このあたりの刺激から離れるためには寝るなりいっそ思い切ってドライブに行くなり、という方法があって、先日は思い立って名古屋の方まで行って帰って10時間というドライブをしたりしている。ちょっと思いついて行く距離でもないのだが、そのくらいは知らないと頭のモヤモヤが晴れないのので仕方ない。かなり金が飛んでいくが、綺麗な空気を吸えたのと富士山が大変綺麗だったのでまぁいいとする。

・ここのところ、一番注視しているのは自民党の派閥解散である。ここまで大規模な政治的な権力構造の変化はそうそうあるものでもなく、さらっと民主党の政権交代くらいのインパクトが自分の中ではある。ただ、前例がなさ過ぎてこの先何が起きるのかは「なんもわからん」と想像すら出来ない。おそらく、大きな政治的再編成がありそうだけども、いつ、どんな形で落ち着くことやら。しかし、岸田首相はあれか、さらっと「自民党をぶっ壊す」をやってしまったのか?平然と怖いことをする人だなぁ・・・。

・そんななんやかんやであるが、2月3日に恵比寿でミニイベントやります。短時間ですがオンライン中継もあるのでよろしければ是非見てください。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。