見出し画像

日々是くらげ376日目「頭の使い方がわからん」という話

・本日は仕事が忙しく、また家事も溜まっていたのでなかなか大変な一日だった。色々こなしてほっとしたらもう朝の6時である。とっとと日記を書いて寝たい。

・仕事が忙しいのと腰が重いのとで仕事で精一杯で家事があまりというか全然進んでいない。特に部屋の掃除が全然追いついていない。散らかり放題だし埃もたまっていて清潔感が全く保てていない。かなり困っているがとりあえず死なないので後回しになっている。どこかで時間を作って一気に進めたいところである。

・本日(というか昨日)は7日なので七草粥を作ろうとしたが仕事が終わったら23時を超えていて、24時までやっているスーパーに行ったけれどパックとして七草はもう売ってなかった。野菜売り場を見てみてもセリもないので諦めようとしたが三つ葉と葉付きの大根は売っていたので、それとレトルトおかゆと豚汁の材料を買って帰宅。豚汁を作ろうとしたが冷蔵庫を見たら味噌がなかったので醤油と日本酒とみりんを使って肉じゃが風の何かを作る。その最中にレトルトおかゆを冷たいまま鍋に入れ、刻んだ大根の葉っぱと三つ葉を入れて弱火で温める。とりあえず七草粥っぽいのが出来上がったので塩を適量入れて終わり。わりと美味しかった。

・ご飯を作っている最中に洗濯を回していて、ご飯を食べた後に24時間やっているコインランドリーに行って洗濯物を乾燥させる。一台だけ車を止められるスペースのあるコインランドリーなので他の車があると困るが、深夜はまず他の車がないのでだいぶ助かる。もっと早い時間にいけばいいのだが、まぁ、24時間社会の恩恵に預かる次第。

・色々やりたいことは多いが本当に時間が足りない。みんなどうやって自己実現とか勉強とかスポーツやる時間とかを捻出してるのかわからない。この世には超人しかいないのだろうか。というか、超人しか生き残れない世の中なのだろうか。

・いつも言っているが「頭を使う」ことがあまり得意ではないというか、条件反射で動いているし、条件反射を超えた難しいことをやろうとすると途端なにもできなくなるので困り果てる。なんかこう「頭を使う」ということを意識的にやっていかないとこの先しんどいよなぁ、と思うのである。

・経済的にピンチというか、これまで先延ばしにしたいたものがここにきて大クラッシュしている。なんとかしないとダメなのだがどうにもならん。困った。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。