見出し画像

日々是くらげ378日目「久々に完全にメンタルダウンした一日」という話


・本日は仕事においてわりとショッキングなことがありメンタルが久々にかなりダウンしてしまった。特に大きな用事はない一日だったのでそれほど影響はないにしても1日ほとんど仕事に手がつかずさりとて何か気晴らしにする気力もわかず、ぼーっとしている時間が長かった。夜中になってどうにか気力を回復して洗濯をして服をたたんで、どうにか部屋の掃除をして、心を落ち着けるためにノートにいろいろ妄念を書いて心を落ち着け今に至る。

・しかし、今回の仕事もそうなんだけど、これまでの人生で勉強をサボるというか、勉強の仕方を身につけてこなかったことに後悔している。文章力だけは無駄にあったけど、その文章力を使って書けることが非常に少ないという問題があり、専門的な分野というのを持ってない弱さを実感している。40歳にもなると文章力だけではどうしても食っていけるということがなくなるのでかなりキツいなぁと感じている。まぁ、これから色々勉強すればいいんだろうけども・・・。ぷよぷよでプログラムを学べるという教材があるのだけど、それを開いてみたいなぁと思いつつ1年くらい経っているので明日には手をつけてみたい。

・しかしまあ、メンタルダウンを起こしても、とりあえず1日である程度は立て直せたのは結構成長したというか図太くなったというか。とりあえず、どうにもならんけどもどうしたらマシになるかという行動計画を書いたり、うまくいくかどうかはわからんけど根回しをする段取りをつけたり、今の気持ちを落ち着けるために色々書き出したり、ということが出来るようになったのは大きいように思う。結局、忘れてしまうしかないこともあって、でも、何もない状態で忘れるというのも意外と難しく、一度外に出した上でのほうが「忘れる」という作業はやりやすいんじゃないだろうか。何かの本(たしか「知的生産の技術」という本)で「メモは忘れるためにする物」という記述があったのだけど、まさにこの通りだと思う。忘れるために書く、ということをこれからも心がけていきたい。

・余談ではあるが、やはり電動自転車が欲しい。これまでサブスクで借りていた自転車の期限が切れて一度返したのだけど、細かい買い物が微妙に不便。(もう一台普通の自転車があるのだがこちらは壊れていて使えない)ホンダが電動自転車のサブスクを始めており、こちらの方が良い機種を使えるのと25回払えば自分の物にできるのでこちらを手に入れたいのだけど、いかんせん金がないという問題がある。妻からは近くにハローサイクリングのポートがあるからそれを使えばいいじゃないか、といわれるのだけど、家の前にすぐに使える自転車があるという便利さはレンタルとはまた違うのだよなぁ。

・昨日に引き続きの広報であるが、2月3日にトークイベントやります。一部はオンライン中継もするので是非見てください。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。