見出し画像

声出しOKライブ初参戦はとても楽しいものでした:Perfumeファンクラブツアー2023

※ 本記事はライブの演出やセットリスト等のネタバレを含まない記事となっています。

2023年9月27日(水)、愛知県芸術劇場でのPerfumeのファンクラブツアー「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」に参戦しました。

1年前、私が人生で初めて体験したライブは「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」でした。

初めてのライブ、初めて生で見るPerfumeに感動したことは今でも覚えています。

当時の感想については以下にまとめているので、気になる人は読んでみてください。

当時はまだ飛沫感染防止のため、Perfumeのツアーにおいても宮城公演1日目以外は大きな声での歌唱や声援等は控える必要がありました。それでも良かったことは感想記事からも伝わるかと思います。

しかし、今回のファンクラブツアーは声出しOK。人生2回目のライブ、人生初の声出しOKライブということで、当日思ったことや感じたことを書いていければと思います。

呼びかけの熱量

公演開始直前。

自然と手拍子が鳴り始め、徐々にその音は大きくなっていく。約1年ぶりにこの場所に帰ってきたんだという気持ちになりました。

ただ、前回と違ったのは合間合間に呼びかける声が入っていたこと。手拍子の音も十分に大きいのに、それに負けないくらい大きな声で名前を呼んでいる。その熱量を感じ取ることが出来ました。

会場内は暗転し、いよいよ3人の登場の時が来ました。

やっぱりPerfumeは実在するんだ

前回のライブ後はPLASMAのライブ映像や海外公演の映像、テレビ出演、インスタやTikTokの動画で追いかけてはいたものの、フェスや海外公演の参加はなかなか難しかったので、実際に姿を見るのは1年ぶりでした。

1曲目の登場時に画面越しではない本物の3人を見て「ああ、やっぱりこの人たちは実在するんだなあ」という実感に心を打たれました。

会場の広さ的にも肉眼で見える距離だったので、こうしてまた姿を見ることが出来たこと、会うことが出来たことがとても嬉しかったです。

コールが分からない…けれども

アルバムのツアーであればセットリストはアルバムの曲 + αとなることがほとんどだと思います。新しい曲が多いので、手拍子や腕を振るタイミング、コールを入れるタイミングを知らない人の方が多いですし、前回のライブでは声が出せなかったので、雰囲気で皆が思い思いに体を動かしたり手拍子したりしていました。

今回はファンクラブツアーだったので、事前に何の曲が選ばれるかは分かりません。選ばれる可能性がある曲はPerfumeの全ての楽曲です。

ライブ経験はこれが2回目。Perfumeの応援を始めたのもここ2年くらいの話。経験値も少なければ、楽曲の知識もまだまだ少ない状況でした。

でも、初めて声が出せるし、せっかくならそこも含めて楽しみたいと思いコールについては有名どころは抑えておこうと思い予習をしていきました。

ただ、ここは手拍子なのか、ここは手を挙げるのかまでは流石に覚えられませんでした。それだけ多くの楽曲がありますし、映像で全て見れるわけでもないですし…。

そんな状況だったので、「全然準備してないけど大丈夫かな・・・」という不安がありました。

そんな不安がライブ前にはありましたが、結局は全ての瞬間を楽しむことが出来ました。あまり難しく考えずに、その場のノリで腕振って、飛び跳ねて、声を出せば良いんだろうなと思います。

あとは1回目でタイミングが合わなくても2回目があるような楽曲が多いので、2回目で気持ち良く合わせられたことも大きいと思います。隣や後ろにも人がいるので多少の配慮はしつつも、手を挙げたり声出したりして周りと一体になる雰囲気がとても楽しかったです。

体力つけないといけないな

飛んだり跳ねたり腕を振ったり声を出したりした結果、翌日は腕や脚が筋肉痛になり、疲労感が残るくらいには出し切りました。ライブ後の疲労感についてはPLASMAツアーの時はそこまでなかったと思うので、それだけ今回ははしゃいでたんだろうなと思います。

ライブの興奮と疲れでヘトヘトになって帰宅したところ、PerfumeのTiktokアカウントに動画が投稿されており、ライブ直後なのに踊っている動画があがっていました。3人とも元気すぎてびっくりしました、すごい。

また好きな曲が増えた

普段、シャッフル再生でPerfumeの曲を色々と聴いていますが、ライブでパフォーマンスや演出込みで改めて聴いてみると「この曲好きだな〜」と思えるものに出会うことがあります。

前回のPLASMAでは「Puppy Love」がそう思える曲でした。あの曲はめちゃくちゃ良いです。

今回のライブでもそういった曲に出会えました。何の曲かはネタバレになるので伏せますが、ライブはそういった曲との出会いの場にもなってるんだろうなと思いました。

もっと早くから参加したかった

私が直接見たことがあるのは前回のツアーの曲のみなので、今回のパフォーマンスや演出を見て、もっと早くからPerfumeのライブに参加したかったなと強く思いました。

それほど魅力的なパフォーマンスや演出で、ライブだからこそ感じられる良さというものがありました。もっと前から行っていたら、より多く見れてたのにな…と思いました。

ただ、それと同時にPerfumeを今知ることができて、こうしてライブに行くことが出来て本当に良かったとも思いました。過去は変えられないので、これからのライブには足を運んでいきたいですね。

おわりに

約1年前の記事でこんなことを書いていました。

またライブに行きたいと思ったので、次のツアーがあれば行きたいです。

今回も運良く抽選に当たって実際に行ってみて、やっぱりまた行けて良かったなと思いました。前回同様パフォーマンスや演出の良さはもちろんですが、それに加えてファンの皆の熱量も前回行った時よりも強く感じ取ることが出来て、会場の一体感を感じました。これがファンクラブツアーなのかとも思いました。

私のファンクラブツアー参戦はこれで終わりですが、また何かのライブに行く機会があったら行きたいなと思いました。

いやー、本当に良かった!また行きたいな〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?