大学生活

(以下は独断と偏見と私の小さなコミュニティにおけるデータです。)
私は今大学生だ。大学生って気持ち悪いと思う。専門学生よりタチ悪い。(もちろん学生全員に対してそう思っているわけではない。)
大学生になるといきなり自由な時間が増えてイキがる奴が増える。今まで仲良くしていた健全?な子たちも急に酒カス、ヤニカス、パチンカスになる。高校3年生から大学生(高校卒業生)になったからって何が変わるというのか。私は新入生の時から些か疑問に思っている。
私が通っていた同じ中学の同級生は大学生と専門学生・社会人の割合が半々くらいだ。でもやっぱり大学生よりも専門学生・社会人の方が早くに社会を知り、真面目に働いたり学校に行っている気がする。それに比べて大学生はこの授業をトぶだとか、落単だとか。学費を自分で払っている人も親に払って貰っている人もどうであっても、教養を得て社会に出るために半年に数百万という学費を払っているのになぜ授業に参加しないのか。サークルだけ顔を出しているのか。高校時代に勉強のしすぎで羽目を外しているのか。そんな私利私欲のためだけに大学に行くなんて本当に考えられない。朝起きれなくて社会に通用するとでも思っているのか。時間を守れなくて社会に通用すると思っているのか。
不特定多数のこのコミュニティだから清々しく自慢したい。私はバイトとサークルをそれぞれ3つ掛け持ちして昨年学期末の成績はオールAAのGPA4.0だ。自分でもびっくりしたがそれくらい授業と課題への積極性はあると認めてもらいたい。上記の主張の異論は認める。1番は自分の性格上であるが学費を払ってもらっている家族に対して自分は好きなことをして遊んでいるだけじゃないんだよという説得性をもたせたかった。私は有難いことに過保護レベルの両親と円満家庭で育てられ、今だに色々なことを心配される。これは現役学生の特権だと思う。
そんなことはさて置き、私は同士(学生)を冷めた目で観ているわけではない。友だちと一緒にいる時間は大好きだし、サークルの仲間もバイト先の仲間も大好きだ。みんなでわちゃわちゃしている何気ない時間も大切だし、自分が行く飲み会の雰囲気も嫌いではない。ただ、みんなで集まっている場所で場酔いをしていたりやけにスキンシップの多い人がいると一気に冷めてしまう。自分の容量(要領)がわかっていないで馬鹿みたいに飲み騒ぐ奴も嫌いだ。私は自分の不必要な言動で周りの人に迷惑はかけたくないし酒は弱いけど潰れたことはない。自分の欲を優先して相手に世話を焼かせるなんて考えられない。酒勝負してる奴も嫌い。ジャン負けテキーラ、山手線ゲームとかなんなの?ノリが理解できない。私はそんなカッコ悪いゲームしたことないし一生したくない。
私は喫煙者を拒否はしない。でも私は吸わない。でも美味い美味いって吸ってる奴はカッコ悪いと思う。今まで身内に面倒を見てもらっていたガキが突然高校を卒業してちょっと月日が経っただけで煙草の美味さなんてわかるかよ。
こんなことをいったとて最初はみんなこんな感じなのかもしれない。私が捻くれ者なのかもしれない。どうであれ家族が与えてくれた人生最後の夏休みと言われる大学生生活は私なりに流されることなく人生のステップアップとして悔いなく楽しく生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?