見出し画像

当事者にだって他人の気持ちはわかりません……😢😢😢

 私は脳性麻痺という障害があるのですが、健常児の学校に通っていたので学生時代は、体操とか音楽とか家庭科、図工といった科目についていけずに苦労したのですが、勉強はついていけたと思います。
 ただ、自分がほかの生徒と違うことを自覚したので、普通の将来は小学生のうちにあきらめました。
 大人になって、障害のある人たちが普通に結婚しているのを見て、勇気があるなぁ、と思いました。
 理解できなかったので、障害者の仲間に入ってみたのですが、ますますわからなくなりました。
 私は身体障害者の中では軽度なのです。
 だから、どこかに行くと私はボランティア側になってしまうのです。
 いまはどうかわかりませんが、むかしは障害者のほうが参加費が高くて、障害者の参加費を支払って、目的地で介助者になるので、がっかりして参加するのをやめました。
 ずっと、介護する側で働いていたので、電動車いすで猛スピードで走っている人を見ると、歩いている人はそんなに早く動けないのよ、って、思います。
 歩く人と同じくらいの速度で走ってもらいたいと、横を走り抜けていく人を見ながら思います。
 その人にはその人の考え方があると思いますが、相手の気持ちになって考えてみてもらいたいと思うのは私の考えすぎでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?