見出し画像

人間ぽい雅子さまが素敵でした【国民祭典】

すみません恥ずかしながら友人からのLINEでやってることを知り、テレビを付けたらちょうどお出ましの時でした。

穏やかで美しくて素敵。

日本商工会議所の三村会頭の祝辞

なんですが隣の人の髪の毛‼️

このおじさんは誰?
ステージにいるってことは何者かなんだろう。。

でも次は安部総理の祝辞で、万歳三唱するときまでわからなかった。

答えは伊吹文明さんでした。文部科学相とかでしたよね。
万歳三唱の時は髪の毛ちょっと直ってた

ばんざーい‼️

応える両陛下

そしてこのあとの
「皇后陛下ばんざーい‼️」というお声がけに
雅子さまが照れてらっしゃった

それまで口は閉じて微笑んでらしたのに、思わず笑みがこぼれてました

感無量というご表情。。
自然で、色々乗り越えてこの表情なんだろうなと考えると、こっちまで感無量になってきました。

美しいなあ。

そしてあとで知ったのですが、嵐の歌の時に涙をぬぐっておられて

きれい。

ちょっとこらえようとしている表情がほんとに人間らしく、美しいのに親近感

素敵でした。


これまで皇族と言えば作られた笑顔、表情の紀子さまばかり見てきただけに(あ、またディスってしまった、つい話題に出すほど結局は好きなのかもしれません、いやそれはない、下の方に比較として貼っておきます)よけい新鮮なのかもしれません。

こういう人間らしいご反応、ご表情、そしてそれが美しくて、改めて令和の天皇皇后両陛下が素敵だなと思いました。

せっかく美しい写真を並べたのにすみません、一応比較です

うーーーーーん、爽やかに記事を終われないことを詫びるばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?