見出し画像

猫、洗いますか?

我が家の主人は暇さえあれば猫を洗いたがります。
季節に関係なく、猫がちょっと臭ってくるとお風呂入れよう、と言うのですが、寒いと風邪をひくかもしれないので全力で止めます。

連休最終日、やっと主人は仕事が休みだったのですが、今日こそ猫をお風呂に入れる、と朝から気合充分(汗)
猫も嫌な予感がするのでしょうか。
朝から2階に上がったきりで一切降りてきませんでした。

午後になってお腹を空かせた猫がとうとう2階から降りてきました。
エサを食べたあと、即座に2階に戻ろうとした猫は主人に捕まってしまいました。
必死に抵抗する猫を抱えてお風呂場へ意気揚々と消えていく主人。
猫を洗うのが趣味だそうです。

お風呂場から猫の遠吠えが聞こえてきます。
しばらくすると何だか情けない姿になった猫がすっ飛んできました。
これでもかと言わんばかりに毛づくろいをしています。
自分の匂いが消えてしまって落ち着かないのです。

猫を洗った主人はとても満足そう。
昨日は暖かい一日でしたが、猫は毛が濡れてしまって寒かったのでしょう。
私のそばを離れることなく、私の目の前で必死で毛づくろいをしていました。

主人の猫の接し方がこんな感じなので、猫も主人には厳しく、主人がちょっと近づくだけで「ぐぐぅ…」と唸るような声を出し、主人が触ろうとするだけでガブっと手を噛んでいます。
嫌われている…?と思うのですが冬の寒い日は主人の布団にしか潜りません。

我が家の猫を一番最初に助けたのは主人なので、たとえ無理やり洗われてもやっぱり主人のことは一番に思っているのかもしれません。

お風呂に入れられてサラサラフワフワになった猫は今朝、私の枕を占領して寝ていました。
何かいい匂いがするな〜と寝返りをうつと目の前に猫が寝ていてビックリして起きました。

これからも定期的に猫はお風呂に入れられると思います。
猫を飼っている方はどれくらいの頻度で猫を洗うのか気になっています。
よろしければ、コメントで教えてください。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?