見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第93号

かずお君(以下、かずお):2022年お疲れ様でしたー!年末号は恒例のボードメンバー会です
あくのふどうさん(以下、あくの):おつでした
全宅ツイのグル(以下、グル):今年も生き残った!
どエンド君(以下、エンド):高い!高い!と叫んでたら一年が終わりました
あくの:来年急にやすくならんかな
かずお:全然未来が見えないけど、やっていくしかない
あくの:やってくしかない
かずお:今年の最後のニュースをチェックしましょう!

①【トラブル】シーサイド道路でトラックではねる

かずお:えい!まずは肩慣らしから
あくの:はねちゃったんだ
グル:70歳でも土地守ってる。えらいwww
かずお:はねるってすごいよね。今年のクソ物件オブザイヤー入賞作品です

あくの:アクセルとブレーキを踏み間違えないタイプの老人交通事故ニュース久しぶりに見ました
エンド:もう3回目の逮捕らしいですね
かずお:DJあかいが現地行った時に飛び出してこなかったのは逮捕されてたから

あくの:前科があっても地主は出来る
グル:そうなんですよね。牢屋に入っても土地はとりあげられないwww
かずお:やっぱり目指すなら地主
エンド:あかいさんが轢かれてたら面白かったのに
あくの:あかいさん一生の思い出つくりそこねたな
かずお:でもこれさ、親族全員で守ってんだよね。監視カメラつけたり、侵入したら警報なるようにして、小屋で見張ってる
あくの:砦じゃん
エンド:まあ、人の土地に勝手に入る方が悪いんだけど…
あくの:ラトゥールシリーズの野武士版エントランスと理解にすればいいのかな
かずお:4万円取れれば1日1組捕まえるだけで年収1500万だから、やめないよね
エンド:収益還元したらとんでもない価格になるな
かずお:あれかな、示談金扱いにすると非課税だったりするのかな
あくの:雑所得扱いでとてつもない納税してほしい
かずお:www

②【トラブル】代々木公園のおしゃトイレ

かずお:クソ物件繋がりでもういっちょ。代々木公園のトイレが曇らなくなっています
エンド:「修理して直りました。」と言われてももう安心できない。
かずお:坂茂先生の、防犯に配慮した作品だったのに

あくの:使用した事のない素材で、いきなりトイレ作ったんかな
グル:なぜトイレをおしゃにするのんかw
かずお:かっこいいトイレを作るプロジェクトなんですよ!!
あくの:なんか渋谷区の観光都市宣言とかだっけか
エンド:隈研吾のトイレも墓場みたいになっとる

かずお:鍋島公園のトイレは、外開きになってて、入ったときに外から石を噛ませられたら閉じ込められる。まずトイレは安心できる空間であってほしい
あくの:ただ、改装前のトイレはどこもスクール・ウォーズみたいな昭和後半の作りで、結構怖かったんすよね
グル:お~たしかに。暗くて汚い
あくの:タクシーの運転手さえ使わない
かずお:この手のやつね

あくの:これと比べたら、中が見えた方がまだ…
かずお:たしかになー(ほんとうですか
グル:wwww
かずお:じゃあ、無罪ということで。
あくの:今回は物件裁判回なんだ
グル:おしっこ一回4万円にしてシーサイド道路メソッドにしたら全部綺麗なトイレになりそうwww
かずお:日本ではチップトイレは成立しないってJR先生が立証したから…。

③【トラブル】ReVie爆発の第一報


かずお:ワンルームのサブサブリーススキームという、私達の知らない技が爆発したようです
グル:これはちょっと識者から解説がいりますね
エンド:こんな錬金術あったんですね
かずお:流石に悪どすぎやしませんか

かずお:タイムライン上にいる識者の解説、全然わからなくていつも笑う
あくの:私がわかったのは、結局業者は何でも利益をパンパンにして売る所だけでした
グル:ワンルーム世界は僕たちでも分からない風習や言葉があってすごい
かずお:不動産の世界広いですよね…

エンド:ぼくは、ひとできさんの翻訳でやっと理解しました

エンド:収益還元を悪用してローン付けて押し込むのはかぼちゃと一緒だけど、買い叩いてリサイクルできるの面白いですね。SDGs感じる
あくの:今回はAであるREVIEがテナントつけれなくなって遅配になってるんですか?
かずお:全部飛んだんじゃないかな。スクランブルスクエア39階に入ってる業者といきなり電話繋がらなくなるの怖いですね
エンド:ここ、割高な中古ワンルームを15年後に買取保証があります!といって売ったりしてたんですよ
かずお:元気ある
あくの:15年後…
かずお:逆ザヤサブリースはぜったい爆発する不動産ポンジ
あくの:うちの大家さんから、友達が遅配で困ってるので相談乗って下さいって連絡きたけど、どうすればいいんだろ…
かずお:不動産は仕入れが命なので…
エンド:目先の10万20万の家賃が払われないことより、手放したときにどれくらい出血するのかが問題ですよね。市況は上り調子だったのでみなさん傷が浅いといいですね…
あくの:たしかに
かずお:オリックスに真のサブリース賃料バレちゃうと次の掛け目が大きく下がっちゃうからなー。ワンルームって不動産というより金融商品じゃないすか
あくの:プルといい1Rといい、ゴリラってなんで金融消費売るの?
かずお:押し売りと相性が良いんでしょう…
グル:大丈夫?話聞くよ?って本件の被害者たちにアプローチしてる不動産屋さんがちらほらSNS上にもいて笑いますw
かずお:ワンルーム買える属性のカモがぴよぴよ泣いてるんだもんね。おいしすぎる
あくの:みんながかじったリンゴの芯に翌日しゃぶりつくタイプのゴリラがいる
グル:死体でも食べるお肉が付いてるうちはまだまだ骨までしゃぶブリースwww 壊れたカボチャの馬車にも群がって不動産屋さんたちいたから本当に不動産業界は救いがたいwww
かずお:かぼちゃの馬車はアセットとしての性能がゴミなのでまじでいらないけど、ワンルームだったら値段次第ではどうとでもなりますもんねw
グル:河●弁護士に依頼してレンダーのオ●ックスまでイワせられるかやってみてほしいです
エンド:オリックスの前でデモしてほしい
グル:みたい。ト●さんにこれは自己責任かどうかガ●スTVで解説してほしい
あくの:自己責任判定TV閲覧したいです


グル:これ謄本なんだけど、なんでローン2本なんやろう…
かずお:同じ債務者で同日。有識者に聞いた所、これオリックスが半分証券化して半分は保有するタイプの新商品なんだって。これでやると1.55%の金利で借りられる!
あくの:やすい!借ります!
かずお:融資設定費用は余分にかかるタイプですが…
グル:債権額2つで2700まん。23㎡の建物面積でわると388万円/坪
エンド:同マンションの募集賃料8.3万円なので2700万円だと表面3.68%ですね
グル:2700万円を30年で1.5%で借りると月の返済93千円www募集お家賃83千円wwww30年間出血しつづけるwww
かずお:ボルテックスみたいな利回りだ
あくの:坪単価388万は今どきだけど、そんなに高くはないか…
エンド:坪単価で言われるとそんなもんかという気になりますね。じゃあこれも無罪
かずお:もうダメだ、誰も理屈で投資してないw
※大変詳しく解説しているブログが有ったので貼ります


④【トラブル】フォーシーズのみなし明渡条項に違法判決

かずお:保証会社が夜逃げしたお家を強制的に片付けちゃだめ
エンド:食い逃げされてるのに、お皿は片付けるな!というような判決
かずお:まあでも、今回の判決はあくまで保証会社がやっちゃだめだよ、ってことなので
エンド:家賃保証会社じゃなくて、貸主がこれやったときの判決もみてみたいですね
かずお:そうなんですよね、どエンド君ちょっとやってみませんか
エンド:ちょっとやってみるので入居者の誰か訴えてみてください
かずお:とりあえず滞納者の荷物を太郎に運び出してもらおう
グル:ね〜。滞納者不在で動産運び出しても数十万の損害賠償請求の判決やったから、貸主で自力救済やったほうがお得に見えるんだよね
エンド:お得。
かずお:お得。
グル:(刑事事件になりかねないから、自力救済ダメ、絶対。
あくの:今回の判決で、自力救済による賠償支払いや刑事リスクが、自力救済し無いほうが良いを下回った
グル:結局貸主側の熱意が功を奏した白金台の干物も裁判してほしかったよね。「本件建物入り口で生魚を干したとしても、これをもって直ちに自力救済であるとはいえない。」美しい判決文よみたいwww

グル:でもいっつもおもうんだけど、滞納するほどお金ないくせに、弁護士に払うお金はあるの?滞納者?社会正義に燃える弁護士が無料でやってあげてんの?
エンド:今回は社会正義に燃えるここがやってます。

グル:保証会社をしばいて、賃借人の権利をまもって。きみたちにどんな利益があるのかききたい
エンド:まじめな入居者さんにしわ寄せがいくだけなんですけどねー
グル:ね~

⑤【トラブル】私道ガイドライン第2版がでたよ

グル:これまで私道にある舗装や、側溝、水道管の設置や使用、更新について。私道のどのような共有の仕方の場合に、誰にどのように合意を取ったり、そもそもどんな行為に同意がいるとか、私道所有者が行方不明な場合にどうするかなど法務省がケーススタディにまとめた、ガイドラインの改訂版がでかたからみてね

https://www.moj.go.jp/content/001374239.pdf

エンド:「未舗装の砂利道をアスファルトで舗装したい」「私道の地下に給水管を新設したい」「私道上にある老朽化した電柱を取り替えたい」「宅地からせり出している枝を伐採したい」…タイトルみただけで面倒くさいです

グル:ちょっとだけ引用して解説します。とてもすっきりします。

(その1 共有持分を持ってる私道に給水管を通したいが、共有者の一部が行方不明)

→結論:私道の共有持分を持ってるから、掘削工事について②の所在等不明者から合意を得る必要はない(他の所有者の同意も不要)。①とか③とかの他の現に所在している共有者にも対価の支払いの義務はない。

(その2 私道が分筆されててその一部のみ所有、また私道の筆の一部の所有者が所在等不明)

→結論:他の私道所有者の同意がなくても、通知のみで給水管の新設が可能。②の所在等不明者に対しての通知は”公示”による。

(その3 共有持分のある私道にガス管を新設する場合、持ち分所有者の一人が他所ですんでて所在不明)

→結論:共有者の一人⑦が所在等不明でも、共有者全体の過半数の同意が取れれば可能であるから、のこりの共有者たちから合意(4/7)がとれればOK。

グル:みたいな事例がい~っぱい載ってるから、とくに戸建て、アパート系のみなさんは参考になると思うので読んでみてね。ぼくはめちゃ端折って書いてて本当はもっとテクニカルだから気をつけてね。(道路っぽい見た目のやつはすべてお国が取り上げて管理したらいいのにwww)
完全に自分ちからはみ出して駐車してるやつとか、高級住宅街なのに舗装がたがたのままとか
エンド:お客を道にたむろさせてる立ち呑み屋とか。
グル:wwwwwww
あくの:ごめんなさい
かずお:静かにしろ

グル:まあでも保有してるおじいちゃんたちはとうの昔に死んでて相続人が100人ぐらいになってる私道ボルテックスみたいなんもありますからね~
グル:あとこういうのとか。シーサイド道路は千葉県だけにあるんとちがうからなwwww

かずお:掘削承諾500万円ww 極悪すぎる
グル:こういう私道の共有持分を買っといてそれに接道してるお家を買うひとがあらわれたときにゆすってくる、”私道ビジネス”みたいなんたまに東京でも聞くからみんなも気をつけてね!

⑥【トラブル】アベノミクス終了のお知らせ

あくの:とうとう終わってしまいました
エンド:日銀の不意打ちにみんなうずくまりました。お祭り楽しませていただきました
グル:全力で買った在庫いっぱいあるんだけどwwwww
あくの:(あのハゲ10月まで緩和は止めない!って言ってたのに…
かずお:これ本当におしまいなの?祭囃子止まった?
グル:知り合いの大手の転売系の皆さんは(収益、投資用の不動産)まだブイブイ買うっていってたw
エンド:いうても短プラが動かないかぎり、別に大家さんも困ることなさそう。また買います!
あくの:買いは慣性が働いててなかなか停止できないから
グル:実需が寒いんかな~
エンド:フラット35の金利は上がるでしょうし、マスコミが囃し立てますもんねー
グル:ちょっと見張ってる何箇所かのエリアは弱くなってる気がしてきました
あくの:フラットはあがりますね〜
エンド:円安パワーで買ってた海外投資家も弱くなりそうだし…
グル:そやね~中国人いなくなりそう。。。
あくの:次の総裁になったら日銀の国債買入も減るんじゃないかな〜。転換点ぽい気はするんだよなあ
かずお:ベンチャー周りは超絶お金集まらなくなってきてて、IPO延期とか、ダウンラウンド上場みたいなのが頻発してるんだけど。不動産はお金集まるの?
あくの:REITがPOできなくなったりするんじゃないすかね

かずお:明確に潮目変わって外資が来なくなっているのに、「虎ノ門パストラルはお買得物件だった」みたいなことのたまって買い進んでいた20代の自分。そういう体験を今のイケイケの若武者たちにもしてほしいです
あくの:ウラカンで酒チャンスに来てる若者がカブに乗ってミートボール揚げ頬張ってるのみたいです。

かずお:じゃあ最後にアンケート取ろう。来年の相場は上がる?下がる?横ばい?
あくの:下がるに一票いれます
エンド:楽待パトロールが楽しくなるくらい下がってほしいな
かずお:微妙に下るが既定路線→なんか弾ける要因が来て大爆発もあるような気もする
グル:むーん、微妙に下る
かずお:みんな下がるって言ってる
あくの:このあたりでちょっとだけ冷水かかるのいいかも〜
グル:やめてください!ふとん剥がしにきてた不動産屋さんが隣の空室に住んでるのみつけたら、おばあちゃんがひっくりかえりますよ!
かずお:光が丘のアパートでインスタントラーメン啜るグルwww
エンド:光が丘の公立小学校に転校するグルJr。
グル:ドアに打ちつけた角材を取り除くグル。
あくの:自分で角材を取りはずして、入居者募集の看板にかけ替える全宅ツイのグル。
グル:角材を打ち付けたインパクトを下取りに出すグル。

かずお:ということで、一年間ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!
あくの:ありがとうございました。来年も生き残れるといいな!
エンド:来年もまだまだ買います!(物件情報お待ちしてます
グル:みんなも光が丘に遊びに来てね!


【特集】Colaboのシェルターの謎を追え!


DJあかい(以下、あかい):昨今巷で賑わっている一般社団法人Colabo(以下Colabo)が財団法人パブリックリソース財団から1億円の助成を受けて建てたと言われるシェルター(8部屋のアパート)ですが、ある朝、目覚めたら枕元にシェルターの謄本と建築概要書が置いてあったので、所見を述べるともに、建築士のお鯛さんから専門的なコメントをいただければ、皆様の理解に資するかなと思い、今回の対談となりました。よろしくお願いします
お鯛:よろしくお願いします!

※イメージです。

あかい:都下某所の現地行ってみましたがこれ結構インパクトありますね
お鯛:ストビューで見ただけですがここに建てる胆力はスゴい
あかい:三度の飯より擁壁が好きだったのかな…
お鯛:既存擁壁、斜面、階段状の道路とこれ確認通せたら建築士として一人前と言えるくらいてんこ盛りですね
あかい:あえて擁壁アパート建てる発想がすごい。ラスボス級ですね。4m近い既存擁壁をそのまま利用していますが、あんまりこのレベルの既存利用を見たことがないんですが、お鯛さんこれはアリなんですかね?そもそも多分従前建物の築年(昭和52年)からして既存擁壁に検査済証がない可能性が高い。多摩建築事務所なら突っ返されるイメージあるんですが、そこは特定行政庁の裁量でOKなんでしょうか?
お鯛:まずはこれは法的にはアパートではなく長屋となりますので法的なチェックが甘くなる4号特例というものに該当しますね
あかい:具体的にはどういった点がアパートと長屋では変わってくるんでしょうか?
お鯛:アパート(共同住宅)と長屋の違いは特殊建築物となるかどうかですね。特殊建築物の場合は東京都安全条例など厳しい規制がかかってきます。「敷地の安全」の観点で言われるのは既存擁壁の安全性ですが、4号特例の場合は「擁壁の調書」って言って建築士の名の元に「安全でーす!」と宣言すればOKみたいな運用をしている行政もあります。(当該の自治体がどういう指導しているのかは未確認)
あかい:建築士が資格を賭けてやる男気建築だ。別に構造計算付けるとかではなく建築士の気合で宣言するということですよね?
お鯛:擁壁の調書というのは目視などで、擁壁のひび割れやはらみが無いか、作りはしっかりしているかというチェックリストを作成して最後に建築士の判子を押すって感じですね。構造計算とかは求められない事が多いです

https://city.kita.tokyo.jp/kenchiku/jutaku/jutaku/kenchiku/kozo/gakejyourei.html

お鯛:安全条例上の既存擁壁の扱いで分かりやすいのはこれですね
あかい:確かに今回の擁壁も古いですが水抜き穴とかはちゃんとあってしっかり作ってる感じはします
お鯛:安全な擁壁とは、法による検査済証が交付された擁壁(建築課で確認ください)もしくは宅地造成等規制法や都市計画法に基づく開発行為による許可の検査済証が交付された擁壁(都市計画課で確認ください)であり、その後も維持管理が良好で安全上支障がないもので、構造的に安定していることを設計者等(一級建築士等)が証明できるものを言います。
あかい:さっき挙げた北区のケースだと元々の擁壁に検査済証がないと厳しい?
お鯛:建築物を作る→新たな擁壁は作れない→既存の安全性が確認できない→がけ及び擁壁に構造耐力上不利な影響を与えないように、深基礎又は杭基礎等にする。(既存の擁壁の維持管理が良好で安全上支障がないという建築士が判断する。)という一番アウトローなフローになりますね。安全上支障がないかどうかは建築士の判断!
あかい:男気!
お鯛:上に建ててる建物も今回は4号建築なので構造の確認や検査も受けなくて良いのでこれも建築士の男気!

あかい:すごい!資格が羽毛のように軽い。
今回のケースは既存擁壁をいじらず杭でやったと。これはやはり新規で擁壁やりかえると工事費が途方もないのでそこの節減が目的なんでしょうか
お鯛:そうですね。金額もそうですが、安全にこれを作り替えられる気が全然しないw
あかい:となると、既存の擁壁の安全性も…?
お鯛:既存擁壁3.5mですがその上に斜面でさらに2.4mありますからねw
間地ブロックって要は石垣が積み上がってるだけですから、今回みたいに道路拡げるからちょっと削るみたいなやり方に向いて無いんで、今現状が安全かと言うと…。
あかい:あ、既存間地が3500でその上がGL=-2400なんだ
お鯛:ですです
あかい:じゃあ3.5+2.4=5.9で実質道路の6m上に建物があると
お鯛:6mの高さの擁壁を2項道路にしか接してない敷地で安全に作るのはかなり難しいw
あかい:武田信玄の築城みたいな話になってきますね
お鯛:1階住戸ですが3階建て相当の見晴らしの良いお部屋です!
あかい:擁壁物件必殺トークだw
お鯛:さっきの写真のように配置図に安息角まで杭施工する!って書いてあるのが構造や敷地の安全について唯一公的なチェックを受けている部分ですね。実際にこの長さの杭打っただけでもマジスゴいと思います。杭打ち機どうやって上げたんだろう…

あかい:特例とか緩和とかで免除されてるとこがほとんどなんですね。階段に杭打ち機を登らせる?杭打つ振動で既存擁壁が壊れたりしないんだろうか…
お鯛:階段は流石に登れないしなんか某ハウスビルダーがやってる単管打ち込んで鋼管杭だ!って言ってるようなやつな気がしなくもない…。

お鯛:これは見た瞬間無理って思っちゃうのでこれを完成までこぎつけた建築士は天才としか言いようがないですね。駅近!安い!って飛び付いて現地見て散っていった幾人もの不動産投資家の霊がみえる
あかい:まあ確かに駅近で土地も広いですからね。40/80なのであんまり建たないですけど。まあでも今回の取引、まあちょっと高めだし僕なら1億でこの物件は買わないかなと思うけども、でも悪意とか問題ある取引だとは思わないんですよね。ヘレンケラーみたいな三重苦の難しい物件をしっかり形にしてナイスディール!と思います。だからいろいろ言われて気の毒だなと思って。どうしても役所とか税金入ってる団体と取引すると自分が悪くなくてもこうやって逆流して追及されちゃうことはありますからね
お鯛:そうですね

お鯛:あとこの概要書から学びがあるのは接道長さのところですかね
あかい:これはなんで書き直してあるんですか?
お鯛:角地扱い!って思ったら接道とは見なせませんってなっちゃった悲しいお話

あかい:切ない
お鯛:敷地が接道しているかの判断基準としては高さ65cm以下の段差でつながっているか30度の斜面で繋がっているかとなるので
あかい:6m高低差あると接道取れないんですね
お鯛:3.5mの擁壁があったら接道じゃないよって言われて直させられちゃったってところですね
あかい:なるほど、うっかりかわいい。あれ、そしたら隅切りは要らなかった?
お鯛:設道要件とは別に安全条例の隅切りや道路斜線の制限などは受けちゃうので。そういった意味でもこの土地なんで買ったのっていうク○土地…
あかい:率直な意見ww接道に当たらなくても隅切りは必要なんだww年金貰えないのに年金払うみたいな話
お鯛:昔1項3号道路を隣地の某国立大学が通路として占有してるのに道路だからって隅切り作らされた現場があります

あかい:それはひどい
お鯛:塀と門まで作ってるのに道路だから隅切ってもだれも通れない隅切りに何の意味があるんだ!
あかい:お役所仕事w じゃあ今日はこんなところで
お鯛:はーい。お疲れ様でした!
あかい:ありがとうございます!



■その他の出来事




■『タワーマンションは黄昏れて』第13話 あの日見た坪単価650万円の次の世界を僕達はまだ知らない。(

202X年、世界は金利上昇の炎に包まれた!東京湾は枯れ、地は液状化し、あらゆる湾岸タワマンは坪単価150万円まで暴落したかに見えた。しかし、湾岸民は死滅していなかった!
(クリスタルキングの「愛を取り戻せ!!」が流れる。♪YOUはSHOCK!愛で空が落ちてくる〜、YOUはSHOCK!俺の胸に落ちてくる〜♪)

「ヒャッハー!汚物は消毒だ!」豊洲ぐるり公園。幸せな家族連れで賑わった憩いの場は現在、モヒカン肩パッドがスケボーを乗り回す危険地帯となって久しい。モヒカン達を注意する大人も、マナー違反のスケボーキッズの氏名を特定してネットに晒す多様性もいない。皆、金利上昇で蒸発してしまったのだ。

「爸爸,我学 SAPIX 累了,肚子饿了!」。ららぽーと豊洲を覗くと、眼前に広がるのは中華街だ。フルレバ返済計画が破綻したパワーカッポーが埼玉に引っ越し、暴落したタワマンの買い手となったのはジャック・マー率いる中国人軍団。SAPIX豊洲校は第二の愛新覚羅先生を目指す子供達の中国語が飛び交う。

管理費や修繕積立金の値上げに応じない世帯が多数派となり、タワマンは往年の九龍城を思わせる荒廃具合だ。電気代節約のため、エレベーターは中国人富裕層が住む高層階のみの運用となった。固定金利でローンを組んだ堅実な日本人が住む低層階からは、共働きのパパとママが毎日階段を上り降りする。

豊洲を代表する高級タワーレジデンス、アマハガンタワーも例外ではない。玄関口に野菜販売所を誘致しただけでマンコミュの掲示板が大荒れとなった栄光の時代も今は昔、植栽や花壇の木や花はすべて住民達により引っこ抜かれ、跡地では芋や枝豆がすくすくと育つ。多摩川河川敷と湾岸のシンクロニシティ。

痺れるような現実は、淡い思い出を容赦なく塗り潰していく。タワー1階のダイエーが撤退した後のスペースにはドンキが入り、マンションの入り口では新マスコットのド情ちゃんが情熱価格をアピールしている。「外観がダサい」「カフェが良かった」と住民総出で歯医者に嫌がらせしていた頃が懐かしい。

駅までトボトボ歩いていると、トラックに轢かれそうになった。東雲に大和ハウスの巨大物流施設ができ、今日も路上を大型トラックが行き交う。「狂気の沙汰」「全湾岸民の敵」という我々の主張は一顧だに値しないといわんばかりの横暴な姿勢に腹が立ったので、グーグルマップで星1つをつける。

豊洲駅から職場へと向かう。私を含め、乗客は皆、生気のない顔をしている。昼はサラリーマン、夜はウーバーイーツの配達員としてダブルワークをする日々が我々の体力を、そして精神力を削っていく。資産価値が激減しても、ローンの返済は待ってくれない。憲政史上最長政権となった岸田首相はまた増税を決めた。

それにしても電車は激混みだ。まだ首相の座を諦められない小池百合子都知事は先日の都知事選で、何回目かもわからない再選を決めた。マスコミ受けを狙った思いつきで「都内はガソリン乗用車の通行禁止」とぶち上げたことで道路から自動車が消え、環状2号線は波崎シーサイド道路のようなガラガラ具合だ。

「日銀はー!金利上昇による損害を補填しろー!」。職場のある日本橋に着いた。日銀の前では今日も住宅ローン破綻した人々が抗議活動をしている。変動金利で借りて返せなくなったら自己責任のはずだが、スルガ銀行の例に勇気づけられたのか、駄目元でゴネる人々は今日も元気に声を張り上げる。

国の基幹産業である自動車産業が瀕死状態で、電力不足で停電も頻発。社会保障費の膨張はとどまる所を知らず、女子大生が生活のためピンサロで働き、年金を握りしめた高齢者が朝から行列を作るという地獄絵図。夢も希望もない社会だが、戦争に巻き込まれないだけマシだと、台湾情勢を見て自分に言い聞かせる。

仕事が始まった。30年近く滅私奉公で働いてきたが、結局役員にはなれず、役職定年後は派遣社員に混じってコピー取りが主な業務になって久しい。「何かできることあるかな?」と若手に聞くことが彼らの負担になっていると注意されてからは、朝からヤフーニュースを隅から隅まで巡回している。

日本社会は、いや、私達はどこで間違えてしまったのだろうか。政治が悪い、企業が悪いとすべてを他人のせいにして、タワマンが、湾岸が、東京が、日本が…と勝手に主語を広げてスマホで語って。自分だけ賢いふりをしてニュースを斬ってマスターベーションに興じた所で、世界は何も変わらない。そんな当たり前のことすら見て見ぬ振りをしてきた、卑怯で惨めな私達の末路。

今日も一日、本業とウーバーイーツの副業の過重労働で疲れた。湯船に浸かって疲れを取りたいが、ガス代が高いのでシャワーだけで我慢する。いっそのこと、便器も和式にして、浴槽も取ってしまえば固定資産税も減らせるのだろうか。暖房もつけないまま布団に入り、背中を丸めて眠る。このクソッタレな世界のすべてが夢だったらいいのに。


■『かしたんぽめんせき!』㊱メリクリ2022

かずお:忘年会シーズンですね
用地ちゃん(以下、用地):今年どうなんだろう?コロナで控えてるのやめてるのかな
かずお:コロナの喪が開けた感がすごいよ、めちゃくちゃある
用地:それはよかった!忘年会ないと社会人なんかやってられない
かずお:今年24回
用地:24回?
かずお:もう日中の記憶すらなくなってるんだけど…
用地:月には31日しかないの知らないのかな…
かずお:一日2回ある日もたくさんある
用地:ハシゴすごい。不動産屋さんは昼飲みとかも多いよね。
かずお:これだけあるのはリーマンショック直前以来ですかね…(不吉
用地:毎年爆発するって言ってるけどホントにするのかな。はやく爆発して都心のタワマンを7千万円で売って欲しい
かずお:ほしいです。(その時は僻地のマンションはもっと値下がりしてますよ
用地:いいんです僻地のマンションはもともと無料だから
かずお:区分所有は土地のおまけだから、土地自体が無料のところはもはや存在自体が疑わしい

用地:かずおさんの新卒時代って同世代飲みとかあったんですか?
かずお:死ぬほどありました。就活の時であったメンバーで月一飲み会を主催してました
用地:当時の勢いすごい楽しそう
かずお:最終的にデベロッパー30社70人くらいが毎回参加する飲み会まで育った。
用地:ふく。全然関係ないやついても気づかれなさそう。
かずお:その時のメンバー、今みんな偉くなってるから、すごい仕事やりやすいんだけど。
用地:同世代同士の取引、アツいですよね!だから同世代とじゃんじゃん飲んだ方がいい派でした。まぁ起きたらロータリーだったんだけど
かずお:起きたら〇〇は結構色々あるな。終電の東海道線で寝ちゃって、焦って国府津で降りてしまい、駅前にすら何もなくてバス停の椅子で一晩過ごしたことがあります
用地:大磯のさらに先。バスの椅子はおしりレンガになっちゃう。
かずお:仕事中ついうとうとしたら、目が覚めたら新栃木だったこともあるし、新幹線で寝過して名古屋で降りれなかったこともある。やらかしまくってるなー俺
用地:無意識に旅行してるw
かずお:新幹線の寝過ごしは、駅員さんに言えば降りる予定だった駅まで無料で自由席で戻れるよ!(いらないライフハック
用地:使うことなくてわらう。でも知らなかった!

かずお:しかし、不動産屋が集まると、みんな理性がないからすぐ女に手を出そうとするのに茂子はスルーされちゃったんだ
用地:茂子、女としてカウントされてない。かなしい。意外と酒が強いので、全員潰してロータリー来てます。かっこいいとこもあるよ!
かずお:男気www 来年は彼氏見つかるといいね!
用地:来年は職場恋愛!ドロドロ4角関係!編です。
かずお:不動産屋っぽくなってまいりましたwwww
用地:そうだ、明日単行本出るよ!みんな買ってね!


■巻末付録 あくのふどうさん 2022債務コレクション

ここから先は

284字 / 1画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。