見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報第13号

[8/23 夕方]

たくや(不動産)(以下、たくや):ルノアールにチェックインしました。
はと 🐦ようすけ(以下、ようすけ):こんにちは、はじめまして。
どエンド君(以下、どエンド):たくや社長―。13時に終業してずっとガラナ飲んでました。
たくや:チッ
ようすけ:働こうww
どエンド:ピプ
たくや:暇人にロクな人いませんw
どエンド:そういう、たくや社長もめっちゃTL常駐されてるので、事務員さんにどう思われているのかが気になります。
たくや:今日は早退させました。ツイッターに住民票移そうかなww
どエンド:移せるんだ。
ようすけ:当社は事務員も売却査定AIもないです
どエンド:御社は輪転機が手に入ったじゃないですか!
ようすけ:輪転機2万円で買いました!!
どエンド:輪転機が一日に刷れるチラシの枚数と、ようすけさんが一日に撒ける枚数でどっちが勝つ感じですか??
ようすけ:www僕は3000枚くらいで疲れますが、輪転機はトナーの限り刷るから…。
たくや:何の勝負なのw
どエンド:2万円の輪転機の方がつよい…。
ようすけ:疲れないからね…。紙が詰まったら保守契約してないので廃棄です
たくや:クソみたいな機械ですねw
ようすけ:ここからたくさんの委任ドラマが生まれるんだ!!
どエンド:でも2万円の投資で億ションの媒介とれたら利回りすごい…
ようすけ:確かに…ドムス南麻布にチラシいれてきます。
どエンド:元手2万円でノーリスクで600万円を稼ぐ俺の方法をnoteで売りましょう。
ようすけ:リスクだらけだから…では、そろそろはじめしょうか。

■コメンテーター
【どエンド君 @mikumo_hk
底辺不動産投資家。家賃収入とローン返済の隙間で暮らして10年目、いよいよ小学三年生に公文が教えられないまでの無能になりました。

【たくや(不動産) @fudousanlove
大家さんの尻ぬぐいをするタイプの管理側不動産屋です。滞納家賃を回収したらお小遣いをくれる大家さんを優先します。ツイッターインベストメント代表。

【はと 🐦ようすけ @jounetu2sen
全宅ツイ幹部候補。最近、グルさん認定の準会員になれました。ポストにチラシを入れる配達員が本職かもしれないと自問自答の日々を過ごしてます。


①【賃貸】リバブル0.5ヶ月訴訟

ようすけ:仲介手数料からいきましょう!!
どエンド:賃貸の仲介手数料は原則、お家賃の0.5ヶ月!
たくや:クソみたいな判決だと思いますね!裁判官は不動産屋に嫌な思い出があるに違いないw
ようすけ:原理原則は破るためにあるんじゃないかな(真理
業者側が悪って前提の判決多いから不動産屋かわいそう
どエンド:原則もなにも,、現実的には入居者から客付に仲介手数料が1か月、大家から元付に管理手数料が1か月、さらに大家から客付に1~2か月のADですよね。
たくや:関東ではそれが普通の相場ですね。裁判官は「いつ仲介が成立したか」と「原則は0.5ヵ月分」に重きを置いてる感がありますね。
どエンド:また現実に追いついてない宅建業法と借地借家法のひずみが…。原則0.5ヶ月なので、ちゃんと1.0ヶ月で事前に同意を取ってないとダメだよ、ということなんですね。
ようすけ:エイブル・ミニミニは守っているかもしれませんが、管理物件しか紹介しないし大家からその分もらってるだけすからね
たくや:賃貸は媒介巻かないですから。借主と媒介契約なんかしないですね
ようすけ:抜き放題なんすか。口頭で専任か
たくや:そもそも、申込書に「1ヶ月払ってね」でサインもらってるんですよね。リバブルも。でもそれじゃダメだと
ようすけ:中には会社に入ってエントランス入り口に「手数料1か月を同意するものとする」って掛け軸かけてる地場ありますよww
たくや:掛け軸ww それイイっすねww
どエンド:このパッケージを開封したら規約に同意するみたいなやつだ。
ようすけ:店に入った途端同意したとするという掛け軸、笹塚で見ましたw

どエンド:これ、今後はたくや社長のとこでも案内したあとに同意書を取るような運用にされるんでしょうか?
たくや:「原則0.5ヵ月だけど1ヵ月分払ってね」って申込書に書けば良いのかな。
ようすけ:でもそれだと暴れそう借主…。まだこれ見て現場でトラブル発生してないすか?
たくや:本来は0.5ヵ月ですが、当社はお金欲しいので1ヵ月分請求します。よいですか?
ようすけ:たくやさんのそれはダメじゃないかな…。
たくや:現場はまだトラブルになってないし、大騒ぎにもなってないんですよねw 裁判官が悪いw
たくや:うちも申込書には1ヶ月と書いてあるし、重説はもちろん書いてあるけど、これからは....
どエンド:掛け軸しかない。
ようすけ:もはや掛け軸しかない。
どエンド:しかし仲介手数料を払っただいぶ後になってこんなことを訴えた人の方に興味あります。
ようすけ:怨念系だと思います…
たくや:アンチリバブラーでしょうねw 林田なんとかさんみたいな不買運動する系かな...
ようすけ:東急不買運動の人系列じゃないかな…。わざと契約して戦う人ってマジ無理…。
たくや:まぁいずれにしても、大家さんの負担が増える予感はします...
どエンド:(´;ω;`)ウゥゥ…

ようすけ:学生シーズンにこの記事もってきたらどうします?
たくや:春にこれきたら死ぬw
ようすけ:ですよね…。ロフトに当てましょう
たくや:ロフトは新入生しか押し込めない部屋だからww
どエンド:この時期ロフトを見ると暑くて虫が死んでますよね。これだけ広いとベッドの替わりにもなりますねー…って、虫が生きていけないとこで寝られるわけない。
たくや:夏はロフト申込入らないかも。エアコンの効きも悪いですよね...
ようすけ:ロフトはAD300だから…暑くても我慢w
どエンド:ぼく、いっぱいロフト持ってるから…もっとロフトのいいとこを語り合いましょう。
たくや:ミニスカートの女の子はロフト案内しますけどw ハシゴのぼらせます
どエンド:だめじゃん…
たくや:ロフトは首が吊りやすいです!
どエンド:つるな!
たくや:ロフトは10㎡の部屋でも2つの床が楽しめるから実質2LDK
ようすけ:秘密基地感はありますよね
どエンド:そうですね。もう次の話題いこ…。

ここから先は

15,174字 / 20画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。